スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるみボタンをアレンジ!(3)バッチの作り方&妖怪ウォッチ


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[バッチ] ブログ村キーワード

a0001_017078.jpgくるみボタンを使ったバッチ(ブローチ)の作り方です。リネンやレースでナチュラルに、ビーズやカボションでデコってとびきりガーリーに、いま人気の妖怪ウォッチの布を使えばメダル風のバッチに子供たちも大喜び!!!

できあがったバッチは、お洋服、バッグ、帽子などにつけて楽しんで下さい。

◎くるみボタンの作り方はこちら!
手作りくるみボタンは、100均のキットでOK!

◎女の子向けアレンジ
くるみボタンをアレンジ!(1)ヘアゴムの作り方
くるみボタンをアレンジ!(2)ヘアピンの作り方







くるみボタンのアレンジ(3) バッチの作り方





まずは、足付きのくるみボタンを、そのまま使用した作り方です。一体型よりも、穴に足がセットされているタイプの方が作りやすいと思います。足と、くるみボタンの柄の向きに、ご注意ください。



[材料]

・足付きくるみボタン
・布
・お好みでキルト芯や、デコ用のレースなど
・安全ピン
・ペン
・ハサミ




[作り方]

1. 型紙を使って、布をくるみボタンより一回り大きくカットする
2. 柄の上側を確認したら裏返し、上にあたる部分にペンで印をつける
3. 土台にも印をつける
4. 印にあわせて、台に布を置く(お好みでデコ用のレースや、キルト芯も一緒に)
5. 布を引っ張り、余った布を内側に折り込む
6. くるみボタンの裏側のパーツを、輪っかを縦にしてセットする
7. 打ち具で押し込む
8. 台から外して、安全ピンを足にとおせば完成!




◎ポイント!

・くるみボタンの道具など、詳しくはこちらをご覧ください
・印をあわせて、足を縦向きにすることで、キレイに仕上がります!
・完成後に、ビーズやカボションをグルーガンでつけてもかわいいです









line.png




かわいいカボションが買えるお店!





BLAZE
お花、リボン、星など、女の子に人気のカボションがいっぱい!

Moikkelis
オススメはカボションのアラカルトセット! 一度にたくさんの種類が手に入ってお得!

ビーズパーツ販売アクセサリー通り
お花の中心にパールがついた上品なカボションがいっぱいあって、かわいいです!



line.png




バッチの作り方 いろいろ

◎足をとる場合

くるみボタンでブローチ(バッジ)
ペンチで足をとって、糸と針でピンを結びつける作り方です。



◎足のないくるみボタンを使う場合

コサージュピンと呼ばれる皿付きのブローチ金具か、安価なクリップ付きピンを使用して、くるみボタンの裏側にグルーガンなどで貼ります。クリップがついているタイプだと、穴をあけたくない服にも使えますし、小さなお子さんが針で指をさす心配もなく安心です。

また、フェルトや布に安全ピンを2回とおしたものを、くるみボタンの裏に貼る方法も簡単です。



全長41mm、皿の大きさ25mmのコサージュピンです。裏はピンとクリップがついていて、シチュエーションにあわせて使い方を選べます。色は、金、銀、金古美の3種類。少々値が張りますが、アンティークな雰囲気があって、大人の女性にぴったり。クリップのない安全ピンだけのタイプもあります。ビーズパーツ販売アクセサリー通りで購入できます!


強力な両面テープが貼られたクリップ付きのピンです。くるみボタンの裏側を、サンドペーパーでこすってから貼ると、剥がれにくくなります。単価が安いので、たくさん作りたい人にぴったり! 50個入りもあります。こちらはクラフトモンキーで購入できます。




line.png




子供に人気! 妖怪ウォッチのバッチの作り方





妖怪ウォッチの布を使うだけで、作り方は一緒です。イラストにあわせて丸く切ればいいから簡単〜! 丸い形のくるみボタンが、メダルみたいです。また、布とくるみボタンさえそろえれば、アレンジ次第でヘアゴムやヘアピンも作れます。子供たちが喜びますよ〜!

同じ柄のキルトタイプや、円からキャラクターがはみでている柄もあります。こちらはコットン100%のオックス生地で、やや厚みがあるタイプです。ネットショップで購入される場合は、よくお品物をお確かめください。



◎妖怪ウォッチの布が買えるお店

carolina

手芸のいとや

ホビー家コテツ



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。