スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近よく見る!セリアでメイソンジャー風タンブラーの作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[メイソンジャー] ブログ村キーワード

a0001_000019.jpg最近、RCやIGで、セリアのフタ付きガラス瓶をリメイクして、メイソンジャー風のタンブラーにされている方をよく見かけます。

本物そっくりでとてもおしゃれなのに、お値段はなんと1/10以下!!!

今まで気にはなっていたけど、高くて手が出せなかったり、人気が高すぎて品薄で購入できなかった主婦を中心に流行っているいみたいです。

冷たい飲み物がおいしいこの夏に作りたいアイテムです! 材料と作り方をご紹介します。






メイソンジャーって???





メイソンジャーとは、1858年にアメリカで生まれたBall社の密閉瓶のことで、こちらを使用したドリンクボトルが、いま大変人気です!!! 持ちやすい太さのガラス瓶に、シルバーのフタがついていて、中央の黒い穴にストローをさして飲みます。冷えて曇ったガラスから、ほんのり飲み物が透けて見えてとっても涼しげ。お野菜たっぷりの手作りスムジーを入れてもいいですし、市販のジュースや、普段飲んでいるお茶だって、このメイソンジャードリンクボトルに入れるだけで、たちまちおしゃれに見えちゃいます。

ところが、こちらのアイテムは人気がありすぎて、現在どこのお店でも品薄状態……。また、ボトル1つで1,500円程度するので、家族分そろえようとなると結構な出費です。

そこで今人気なのが、100均のセリアで購入できるフタ付きガラス瓶に穴をあけて、メイソンジャー風のドリンクボトルにリメイクする方法!!! 意外と簡単に材料がそろう上に、費用も抑えられるとあって、主婦を中心に流行っています。おしゃれな画像がたくさんそろうルームクリップやインスタグタムで次々と画像がpostされているので、ぜひチェックしてみて下さいね。



私が集めたメイソンジャー風画像はこちら!
セリアでおしゃれなメイソンジャー風(ピンタレスト)



line.png




必要な材料

・セリアのフタ付きガラス瓶
・電動ドリル
・ペンチ
・ブッシュゴム
・おしゃれなストロー




セリアのガラス瓶は、食器などが売られているコーナーの近くにまとめられています。大きさやデザインなど色々ありますが、リメイクされている方がよく使用されているのが、ガラスの部分がダイヤ模様になっていて、シルバーのフタに黒で「Avec une belle bouteille」というフランス語と、円と直線のシンプルなデザインが描かれたものです。

ブッシュゴムは、電気配線などに使われる部品で、ホームセンターで購入できます。K-68がちょうどいい大きさみたいです。







見た目はこんな感じで、メイソンジャーの穴の周りにはめてある部品にそっくり!!! ただ、中には臭いが気になる人もいるようです。そういう場合は、ハトメで代用してみて下さい。100均で購入できます。ハトメの付け方は、「ハトメの付け方と種類 - 必要な工具は100均でそろいます!」をご覧ください。

また、何もつけないで、穴をあけるだけの人もいます。その場合は、穴をあけた部分で引っかからないように、ペンチなどで潰してご使用ください。

ストローは、セリアで購入できる黒のストローが人気です!!! シンプルなのにスタイリッシュで、すっごくおしゃれ! 紙コップや紙皿が売られているコーナーにあります。たくさん入っているから、気兼ねなく使えますよ〜。

あとは、ペーパーストローも人気ですね。斜めのストライプとか、ドットとか、デザインも色も今までのストローにはないかわいさです。こちらはナチュラルキッチンとかダイソーなどの均一ショップで購入されている方が多いようです。ネットショップでも購入できます!







◎ペーパーストローが購入できるお店

デコレクションズ

MICRO APARTOMENT



line.png




メイソンジャー風タンブラーの作り方

1. フタの中央に、電動ドリルで小さな穴をあける
2. さらに電動ドリルでストローがさせるぐらいの大きさの穴をあける
3. フタを裏返して、穴の周りのギザギザをペンチで潰して平らにする
4. ブッシュゴムをはめる
5. よく洗えば完成〜! 冷たい飲み物を入れて使って下さい!




◎電動ドリルがない場合は……

おうちに電動ドリルがない場合は、キリとペンチがあれば穴をあけられます。ただし、時間がかかりますし、形もそれほどキレイにはならないかも……。ケガには十分ご注意ください!!!



line.png




本物のメイソンジャードリンクボトルが買えるお店





Antiqueshow
メイソンジャー以外にも、おしゃれな食器やインテリア雑貨などがそろっています。

asquisse
家具、雑貨、照明などのセレクトショップ。「こんなの欲しかった!」というアイテムがいっぱい!

インテリア雑貨rodcontrol
ハイセンスでユニークなインテリア雑貨のお店。トイカメラも!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。