

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


マスキングテープで手作りアルバム!(5)おしゃれなアイテム


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[写真] ブログ村キーワード

a0027_000912.jpgこれまでの記事!

マスキングテープで手作りアルバム!(1)アルバムの選び方
マスキングテープで手作りアルバム!(2)写真の撮り方&貼り方
マスキングテープで手作りアルバム!(3)マステの使い方
マスキングテープで手作りアルバム!(4)テーマ別マステ

アルバム作りの記事も今回で最後です。一緒に使うともっとおしゃれに見えるアイテムをご紹介します!!! 全部集めるのは大変ですが、自作したり、100均で探したりしてみてください。






マステだけじゃない!定番だけどおしゃれなアイテム



海外の使用済み切手

色やデザインが美しい海外の切手は、コラージュの定番アイテム!
切手におされた消印も、使用感も、全てがツボです。
ネットでも購入できますが、少量だけ必要な場合は100均のセリアがオススメです。
作り物の「海外風切手」ですが、クオリティが高く、シールタイプや水糊タイプなど種類も豊富です。



自分で作っちゃおう!
コラージュやラッピングに! 切手シールの作り方








英字新聞

少し前までは手に入れるのも難しかった英字新聞ですが、
最近はネットでも英字新聞風の画像を無料で入手できますし
100均のセリアではラッピングペーパーが何種類か置いてあります。質もいいです!
海外の昔の雑誌や、英語圏以外の新聞もおしゃれです。持っていて損はしない素材!!!








古書のワックスペーパー

雑貨屋さんでたまに見かけます。
昔出版されていた本のページをロウ引きしたものです。
古い紙質と、昔ながらの雑な印字、ロウ引きの独特の手触りがときめきます!



自分で作っちゃおう!
ワックスペーパー(ロウ引き紙)の作り方と注意点








ペーパーレース

お菓子の下に敷いたり、ラッピングに使用するとかわいいペーパーレース。
こちらはちょっと変わったペーパーレースにかわいいデザインが施されているものです。
女性に人気のMark'sから出ています。他にもいろんなデザインがありますよ〜!
online MARK'Sで購入できます。

普通の白いタイプは、セリアやダイソーなどの100均で購入できます。
アンティーク感を出すために、コーヒー染めや、少し焦がしてもいいですね。








レース

アンティーク感やナチュラル感を出したいときにはこちら!
レースはパターンがたくさんあって、リボンやテープ、モチーフなど種類も色々。
しかもセリアの手芸コーナーで安く買えるのが嬉しい〜! ダイソーにもありますよ。

こちらもコーヒー染めにすると簡単にアンティーク風に仕上がります。



自分で作っちゃおう!
簡単!コーヒー染めの方法 - 紙、レース、木 -








ロゼット

結婚式の席札や、バッジとして人気のロゼット。何回見てもやっぱりかわいい!!!
丸いベースの部分はなるべく厚みを出さないようにするか、紙を使って下さい。
また、マスキングテープで作ってもかわいいです。



自分で作っちゃおう!
くるみボタンをアレンジ!(4)ロゼットの作り方
簡単! 紙&マスキングテープを使ったロゼットの作り方








海外のバスチケット

こちらも人気ですよね〜。ざらっとした紙の質感や、かすれたインク、ミシン目がステキです!
イギリス、ドイツ、アルゼンチンなどいろんな国のものが雑貨屋さんで手に入ります。
バスチケット以外にも、クーポン券とか、入場許可券とか、ナンバリングされたものとか……。

お近くのお店で見つからない場合はCPSTOREさんやしろつめさんがオススメです!!!



自分で作っちゃおう!
海外風のヴィンテージチケットの作り方








スタンプ(文章)

英語やフランス語の長文メッセージのスタンプは、とっても使いやすいです!!!
そこそこサイズがあるものがオススメ。小さいとコラージュに埋もれてしまいます。
隙間を埋めたり、写真に重ねたり、背景を埋めたりするのに便利です。
100均にもありますよ!








スタンプ(消印)

あとはこういう消印柄のスタンプもあると便利です!!!








ステッカー

大人気の「スクラップホリック」から出ているフレークステッカーです。
少し厚みはありますが、そのぶんアクセントとして目立ってくれます!!!

セリアにもヴィンテージ風のステッカーがありますよ。かっこいいです!








シール

定番中の定番、シールです。
こちらはチェキに貼るものですが、普通の写真でもOK!
手書き風の文字とか吹き出しが、今っぽくってかわいいです。



チェキ自体がかわいいので、手作りアルバムにもおすすめ!
スタイリッシュな大人のチェキ「instax mini 90 ネオクラシック」








ちょっと変わったシールが使いたい人にオススメの
マスキングテープと同じ素材(紙)でできたシール。
ゆるいイラストがかわいすぎます! 絵を描くのが苦手な人にぴったり。

こちらはAIUEOマスキングシール【masking seal】イロドリボン irodoribbon(MTS-07) というアイテムです。








こちらは、上のマスキングシールと同じAIUEOのアルバムデコレーション用シートです。
写真を傷つけたくない人は、透明シートで覆うタイプのスクラップブックを使って、
こちらのシートを写真と一緒に挟んで下さい。切り取ってあるから使いやすいです!!!



line.png




あると便利なおしゃれアイテム



封筒

アルバムに貼るには量が多すぎるチケットやパンフレットなどの細々した紙類や、
糊を使いたくないものの保管に便利です!

封筒は100均でもかわいいものが売っていますし、
折り紙、英字新聞、雑貨屋さんのおしゃれなフリーペーパーなどで作ってもいいですね。



自分で作っちゃおう!
折り紙を使ったかわいい封筒&ポチ袋の作り方








押し花

道端で咲いていたお花、お庭で育てたお花を押し花にして、アルバムにぺたり。
自然素材を使うことで、優しくてナチュラルな印象に仕上がります。
押し花は自分で作ってもいいですし、すでに押し花になっている素材も売られています。

こちらはちょっと珍しいイチゴの押し花!
フラワーアート夢大陸さんで購入できます。



自分で作っちゃおう!
簡単な押し花の作り方








ミニカレンダー

写真の日付をカレンダーで表示させるとかわいいです!
カードサイズの小さなカレンダーの日付にマスキングで印をつけたり、
海外の日めくりカレンダーを使ったり……。








シーリングワックス

高貴で上品なイメージがあるシーリングワックス。
すべてがセットになったものを使うと便利です。
また、スタンプはセリアで、ロウの代わりにグルースティックを使えば
材料を全部100均でそろえられます!!!



自分で作っちゃおう!
おしゃれなシーリングワックスの作り方 -本格・簡単・100均-



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

