スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マステでポンポンの作り方!インテリアやラッピングに


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ポンポン] ブログ村キーワード

a0001_0136332.jpg卒業式・入学式の飾りによく使われていたペーパーフラワーや、ペーパーポンポン。最近では、結婚式の手作りアイテム、おうちのインテリアとしても人気で、このブログでも作り方の記事が常に人気ページの10位以内にランクインしています!

100均のお花紙でペーパーフラワー&ペーパーポンポンを手作り

このポンポンが、マスキングテープでも作れるって知ってましたか??? いろんな柄が作れてとってもかわいいです。作ったポンポンは飾りやラッピングに使えますよ!






マステでポンポン





必要な道具はこれだけ!

・マスキングテープ
・コンビニのビニール袋
・ハサミ
・紐またはゴム




おうちにあるもので作れるから嬉しい〜!






作り方はとっても簡単!

1. ビニール袋の持ち手、持ち手の間の出っ張っている箇所、底とマチの繋がっている箇所を全て切り落とす
2. 大きな正方形が2枚、マチが2枚に切り離せていればOKです!
3. 大きな正方形2枚を重ねて、ハサミで3等分にカットします(合計6枚のパーツが完成!)
4. 3で切ったものを横長になるように置いて、上下の長辺に沿ってマステを2列ずつ貼る
5. 真ん中だけビニールの部分が残ります
6. これを3のパーツ全てに行い、ビニールからはみ出たマステはハサミでカットします
7. 6のパーツを全て重ねたら、蛇腹状に折っていき、真ん中のビニールの部分を紐かゴムで留めます
8. お好みでビニールの両端をカーブやシュッと尖った三角形にカットして下さい
9. 全体のバランスを見ながら、まん丸になるように広げていけば完成です!!!




基本的な作り方はお花紙と一緒なので、一回でもポンポンを作ったことがあれば、簡単だと思います。ポイントは、5番で中央だけビニールの部分を残すこと! ここは7番で蛇腹に折ったあと、紐などで結ぶ部分で、まん丸に広げたら見えなくなります。お花紙だと破れないように慎重に広げていましたが、ベースがビニール袋なので遠慮なく引っ張れます!!!(笑)

8番でのビニール袋の両端のカット処理は、お好みでどうぞ! 丸みのあるカーブなら優しくてかわいい印象に、シュッと尖った三角形ならエレガントで大人っぽいポンポンに仕上がります。

7番で結ぶ紐を長くしておけば、吊り下げるときやラッピングで使用するときに便利です。麻紐、紙紐、リボン、レース、革紐、ストライプ柄の紐など、シーンにあわせて選んでください。

あと、4番で貼るマステは全て同じ柄でそろえると、統一感があります。あえて柄を変えると、コラージュのようなゴチャゴチャした柄になって、楽しいです。これは無地のお花紙だと作れないので、マステのポンポンならではですね!!!

今回はわざわざ材料を買わなくてもいいように、余りがちなコンビニのビニール袋を使って説明させていただきましたが、ロゴが透けて気になる場合は、もう1袋用意してもらって、ロゴがある箇所は捨ててもらうか、無地のビニール袋を買ってください。






作ったマステポンポンの使い方

◎いくつか作って、窓辺に吊るす
◎器に盛って飾る
◎ドアノブに吊るす
◎横一列につなげて、ガーランドにする
◎壁に貼る
◎リボンの代わりに、ラッピングの飾りに使う
◎こどものブレスレットや髪飾りにしたり、バッグにくくりつけたり……




お花紙のポンポンと同じように吊るして使えます。小ぶりなので、いくつかまとめて飾った方が目立つと思いますが、ラッピングに使うなら1つだけでも十分アクセントになりそうですね!

また、お花紙のように引っ張っても破れませんし、水に濡れても大丈夫だから、屋外でも使えそう〜。キャンプやお庭でのパーティー飾りにいかがですか???






◎マステポンポンを作られた方のブログ

マスキングテープ de  お花(マステポンポン) ①
【追記あり】マスキングテープ de  お花(マステポンポン) ② 
画像付きでわかりやすいです。

可愛すぎる・マステのポンポンフラワー2*
いろんな切り方のポンポンを紹介されています。簡単に雰囲気が変えられますね!



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。