

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


眺めているだけで幸せ!マスキングテープの見本帳の作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[見本帳] ブログ村キーワード

a0002_011007.jpgマスキングテープがたくさん増えると、困ってくるのが使いやすくておしゃれな「収納方法」と、自分が持っている「柄の把握」です。

お気に入りの柄でも、持っていないと思って買ってきたのにかぶっていたら、ちょっとショックですよね。マスキングテープって、意外と使い切るのに時間がかかりますから……。

そこで今回は持っているマステを簡単に管理できる見本帳の作り方をご紹介します!

収納については、以前まとめた記事をご覧ください⇒「マスキングテープのおしゃれで使いやすい収納」








わかりやすい!かわいい!マスキングテープの見本帳の作り方





見本帳はあると便利!

◎見本帳があれば、どのマステを持っているか簡単に確認できるから、だぶらない!
◎マステの柄の出方を確認できる
◎自分だけのコレクションは、眺めているだけで幸せ〜
◎マステを使い終わっても、記録としてずっと残しておける
◎メーカーやマステの名前、ラベルなども一緒にまとめておけば、いちいち調べる必要がない
◎マステの組み合わせを考えるときに使える




なくてもいいけど、あるとちょっと便利。実用的な使い方でなくても、ぺたぺた貼っているだけで楽しいし、「こんなに集めたんだ〜」「そういえば最近、この柄使ってないな」なんて発見もあって、マスキングテープが好きな人なら、見本帳を眺めているだけでも幸せになれます!






見本帳ってどんなものがあるの?

#マステ帳

こちらはインスタグラムで「マステ帳」のタグがつけられた画像の一覧です。ノートを使っている方が多いですが、貼り方は人それぞれ。ラフに自由な貼り方を楽しんでいる人もいれば、見たときの美しさにこだわってきっちりそろえている人もいますし、記念にラベルまで残している人もいます。

皆さんはどんな見本帳がお好みですか??? まずはたくさんの見本帳を見て、自分が作りたいもののイメージを固めてみましょう〜!






マスキングテープの見本帳を実際に作った人たち

◆マスキングテープ帳を作ってみました◆
A5サイズのリングノートを横向きにして、色別にまとめられています。
「青系が使いたい!」と思ったときも、どんなマステを持っているか一目で確認できて便利ですね。
A5サイズにめいいっぱい貼ると、大体パターンが一周するそうです。
柄が出ない場合は、全部の柄が出る長さまで貼っています。



マステ帳が楽しい
無印良品のA5サイズのノートを縦向きのまま、端から端まで貼っています。
こちらもキレイに柄が一巡します。
一巡しない場合は次の行に。一巡しても端まで貼っているから、そろっていて見た目もキレイです。
以前は単語帳に貼られていたそうですが、モチーフ系はノートの方が見やすいそうです。



マステ見本帳
L!FE CEツバメノートのA5カンフォート クリームを使用。表紙がステキです!
手でちぎってざっくりと貼ると、レトロな感じがして味がありますね。



今日作ったマスキングテープ帳。
サムネイル風に正方形に切ったマスキングテープを、ノートに貼られています。
形がきっちりそろっていて、統一感がありますね!!!
パターンを確認することはできませんが、ざっくりと持っているものを調べたいときには便利そうです。
ノートのページも節約できるから、たくさんマステを持っている人にもいいですね。



単語帳でマスキングテープの見本帳を作りました!
以前アップした記事です。私は単語帳を使って作りました〜!
ときには全面に、ときにはスタンプと一緒に、貼り方を統一せずに自由に貼っています。
また、何種類かのマステを組み合わせて貼ることもあり、カードをコラージュしているようで飽きません。
単語帳だから、順番を自由に変えられるところも気に入っています。






おすすめ! 北欧のかわいいA5ノート



去年、日本に初上陸したスウェーデン発の北欧雑貨ブランド「LAGERHAUS(ラガハウス)」
こちらのお店で購入できます!!!⇒アピタe-ショップ



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

