スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年こそは!ほぼ日手帳のかわいい使い方(1)基本


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ほぼ日手帳] ブログ村キーワード

a0008_001864.jpg来年のほぼ日手帳が販売されましたね! なかには既に完売して、再販待ちのカバーもあります。

リピーターが多く、IGでもよく使用者を見かけるほぼ日手帳。2015年こそは、かわいい使い方をマスターして、最後まで書き切りませんか???

ほぼ日手帳がうんとかわいくなるアイテムをご紹介します! 「毎日書く」「最後まで続く」ことに注目して、使いやすさも重視しているから、これからほぼ日デビューしたい初心者さんにもオススメです。






ちょこっとおさらい! ほぼ日手帳の基本的なこと





ほぼ日手帳が使いやすいのには、理由があります。それは……。



・1日1ページで、方眼紙に時間軸やTO DO LISTが印刷されていて、たっぷり書き込める!
・年間カレンダー、年間インデックス、月間カレンダーがついて管理しやすい!
・ほぼ日手帳に使用されている「トモエリバー」という紙は、薄くてインクが乗りやすく、裏移りしにくい!
・カバーのデザインが豊富で、しかもかわいい!!!




1日1ページで、時間単位でスケジュールが管理できるから、忙しい人にもぴったり。余白には、メモや日記、イラストを書いたり、切り抜きを貼ったりして、人によって様々な使い方ができるのが特徴です!



◎こんな風に使えます!

・忙しいビジネスシーンや、就職活動のスケジュール管理
・こどもの成長の記録
・日記をメインにして、予定はざっくりと
・絵が得意な人は、その日の出来事をイラストでまとめて
・写真や切り抜きをたくさん貼って、コラージュを楽しむ
・仕事や趣味のアイデアメモに




また、紙の質だけでなく、線の太さ、インクの濃さ、色なども毎年見直されているから、どんどん使いやすく進化しています。「去年と何が違うのかな?」って見比べるのも、楽しいです。ちなみに今年はシリアルナンバーが記載されるようになったそうです。自分流にカスタマイズするのが楽しいほぼ日手帳が、さらに自分だけのものになって、愛着を持って使えますね!



そんなほぼ日手帳には、4つのタイプが存在します。



・オリジナル

昔からある1日1ページの文庫本サイズです。持ち運びにも便利で、意外とたくさん書き込めます。初めてで迷ったら、まずはこちらを使ってみては?

使い込んでいく内に厚みが出て気になる人には、前期・後期の2冊にわかれた「分冊版avec」がオススメ!



・WEEKS

1週間分のスケジュールと方眼紙のメモ欄が見開きに収まった週間タイプ。かさばらないウォレットサイズで持ち運びしやすいのが特徴です。本体とカバーが分かれていない一体型で、全15ラインナップからお好みのデザインを選べます。

カードやペンを1まとめに収納できるオプションカバーもあります!



・カズン

ほぼ日手帳のなかで一番大きなA5サイズ! オリジナルの約2倍の大きさにあたり、1日1ページ、たっぷり書き込めます。手帳は持ち歩かずに、自宅や職場に置いておきたい人にもぴったり。オリジナルにはない週間ダイアリーもついています!

厚みが気になる人には、半年タイプの「分冊版avec」がオススメです。



・英語版のHobonichi Planner

全ページが英語で表記されています。シンプルなデザインだから、いろんな国の人にも使ってもらえそうです。中は日本語版と同じ「1日1ページ」タイプ。外国のお友達へのプレゼントにぴったり!



シーンにあわせて選んでくださいね!!!



line.png




まずは本体&カバー選び

2014年9月3日時点の「ほぼ日手帳2015」人気ランキングが発表されました!!! どの種類にするかは決まったけど、カバーで悩んでいる方……。ユーザーが選ぶ人気デザインをチェックしてみましょう!



オリジナルのランキング

1位 MOTHER2 Onett
2位 ミナ ペルホネン sometimes lucky
3位 ローズプードル




カズンのランキング

1位 ミナ ペルホネン hana hane
2位 コースタルブルー
3位 メロンドット




WEEKSのランキング

1位 ボールのようなことば。
2位 スモーキーブルー
3位 タイ&チーフhula





ほぼ日手帳 2015 WEEKS シープスキン・キャメル

ほぼ日手帳 2015 WEEKS ホワイトライン・アイボリー

ほぼ日手帳 2015 WEEKS タイ&チーフ・hula

ほぼ日手帳 2015 WEEKS タイ&チーフ・レジメンタルスト...

ほぼ日手帳 2015 WEEKS タイ&チーフ・チドリドット




line.png




ほぼ日がもっと使いやすくなる公式アクセサリー



ほぼ日手帳のWEEKS用ブックバンドです。伸び縮みするゴム素材で、WEEKSと一緒に2本のペンを持ち歩くことができます。カバンの中に入れていつでも持ち歩き、使いたいときにさっと使えます。







封筒型の小物ケースです。外ポケットにWEEKSの表紙を差し込んで、 「WEEKSの追加ポケット」として使えます。「ほぼ日の下敷き(WEEKS用)」や 「ほぼ日のテンプレート」、カードやメモ、領収書などを入れておくのにもちょうどいいサイズです。







WEEKSに装着して使うイラスト入りのクリアカバーです。がらりと雰囲気を変えることができて、WEEKS本体の傷や汚れを防ぎます。「ペンさし」と「前後2つのポケット」、しおり代わりになる「マーキングフラップ」もついて便利です。







貼ったり剥がしたりして何度も使えるしおりです。「今日」のページなど、すぐに開きたいページの端に貼っておくと、手帳から旗のように飛び出して、かわいい目印になります。「トリコロール」と「ギンガムチェック」の2種類。







ほぼ日オリジナル文房具の人気ランキング第4位! 方眼紙のメモで、ミシン目が入っているから切り取って使うこともできます。







WEEKSにクリップで固定して使うリボンのしおりです。手帳の下から垂れて見える姿がとってもかわいいです。チロリアン レッド、チロリアン ブルー、ストライプ ピンク、ストライプ グリーンの4種類。







ほぼ日オリジナル文房具の人気ランキングで第1位! これがあると紙がでこぼこにならない専用の下敷きです。5ミリ方眼で1ミリ刻みの目盛がついているため、定規としても使うことができます。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。