スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年こそは!ほぼ日手帳のかわいい使い方(3)マスキングテープ


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[手帳活用] ブログ村キーワード

a0006_002881_201409101141318fb.jpg◎これまでの記事

2015年こそは!ほぼ日手帳のかわいい使い方(1)基本
これからほぼ日手帳デビューする方に、種類や人気のカバー、便利な公式グッズをご紹介しています。

2015年こそは!ほぼ日手帳のかわいい使い方(2)イラスト&写真
絵を描くのがニガテだけど上手に描きたい人&かわいい文字が書きたい人、必見! 写真を簡単に印刷するアイテムもご紹介しています。

今回は、マスキングテープを使って、ほぼ日手帳をかわいくデコる方法です!






幅1cm未満! 極細マスキングテープの使い方





人気のmtには、幅が1cmにも満たない極細タイプのマスキングテープがあります。一見すると使いづらいようにも思えますが、限られたスペースしかない手帳には、もってこいの細さなんです!



◎期間を表示する

何日から何日まで、何時から何時までなど、予定の「期間」を表示するのにぴったりです。学生さんならテスト期間、プライベートの用事なら旅行や帰省の期間を、月間ページに貼ってシンプルに表示。ビジネスなら、1日ページの時間軸を使って、ミーティングや作業の時間を表示するとわかりやすいです。



◎文字や絵を書く

ほぼ日手帳の1日ページを、日記として使っている人にオススメ! 極細マスキングテープを使って、線を引くように文字やイラストを作れば、かわいくデコれます。





mtの極細マスキングテープが買えるお店



6mmと3mmの2種類。色別に「ビジネス」「プライベート」など、役割を決めておくと、手帳をぱっと開いたときにもわかりやすいです。

こちらで購入できます⇒ラッピング倶楽部



line.png




一番使いやすい! 普通幅のマスキングテープの使い方





細くもなく太くもない幅10mm〜15mmが、マスキングテープの平均幅です。どこのメーカーでも一番パターンが多く、文字を書き込むこともできて、使いやすいサイズです。最近はセリアのような100均でも、かわいい柄がたくさん出ているので、マスキングテープを使いこなせるか心配な方にもオススメです。



◎予定を記入して期間を表示

極細だと幅が狭くて、文字を書いても小さくなってしまい読みづらいですが、こちらの幅ならそれも可能なので、期間となんの予定なのかが一目で分かります。



◎マス目を塗りつぶす

月間のマス目を埋めるようにして貼れば、重要な日が一目でわかります。例えば「デート」「締め切り日」「バイトの日」など、うっかり防止に役立ちます。また、反対になんの予定もなくスカスカで寂しい手帳も、空いている日をマスキングテープで埋めてしまえば、ページが賑やかになります。



◎付箋や見出しに

せっかく付箋に予定を書いて貼っていたのに、簡単に剥がれ落ちてしまったことはありませんか??? マスキングテープの接着面を少して残して、残りを半分に折ってしまえば、「何度も剥がして繰り返し使えるのに、剥がれにくい付箋」のできあがり! 日にちが変わるかもしれない予定を書き込んで仮表示させておいたり、TO DO リストにして終わった作業からどんどん剥がしていったり、後から読み返したいページの見出しにしたりといろんな使い方ができます。



◎絵を塗る

手帳の片隅にちょこんと書いたイラストに、マスキングテープを貼れば、色を塗ったような仕上がりに。塗りつぶす面ぴったりのサイズでなくても、だいたいの大きさに切って貼ってもかわいいです。ちょっとずれてもさまになってます!





かわいいマスキングテープが買えるお店





マスキングテープの種類が豊富です!⇒HREM


line.png




存在感抜群!!! 幅広マスキングテープの使い方





20mm以上の幅があるマスキングテープは、面積が大きいぶん、存在感もばっちり! 手帳では、一度にどばーっと貼りたいときや、目立たせたいときに使います。mtならexというシリーズが幅広タイプです。ダイソーの幅広マスキングテープもかわいいので、安く購入したい方は一度お店をチェックしてみてくださいね。



◎余白を埋める

月間や1日ページの周囲を埋めるように幅広マスキングテープを貼ると、カラフルでおしゃれなページに変身します。特別なことがちょっといい日にデコって目立たせたり、毎日デザインを変えてデコったり。あまり大きな声では言えませんが、1日ページの下にある「日々の言葉」がダサイということで、マスキングテープで隠してしまう人もいます……。何はともあれ、幅が広いので埋めるのも楽です。



◎シールにする

幅広のマスキングテープに、イラストが1つずつ描かれているタイプにオススメです。いらなくなった剥離紙やクッキングシートにマスキングテープを貼って、ハサミでちょきちょき。あっという間に透け感がかわいいマスキングシールが完成します! 隙間埋めや、ページのにぎやかしにぴったりです。





シール化におすすめのマスキングテープ





イラストにあわせてきっちり切ろうとせずに、フチを残すようにして切って下さい。多少歪んでも目立ちません。また、アルファベットや数字のマスキングテープも1つ1つ切ってシールにしておくと、タイトルや日付などを貼りたいときに便利です。

詳しくは⇒マスキングテープで手作りアルバム!(3)マステの使い方



line.png




こちらの記事もオススメです



マスキングテープで手帳をかわいくデコるアイデア10
デコに統一感を出すためのマスキングテープの選び方や使い方、オススメのアイテムをご紹介しています。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。