スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンの定番ジャックオランタン(2)かぼちゃの選び方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[かぼちゃ] ブログ村キーワード

a1180_006435.jpgジャックオランタンの作り方をご紹介しています。前回は、そもそもハロウィン用のかぼちゃがどこで買えるのか、どんな種類があるのか、いくらくらいするのか……というお話をさせていただきました。

前回の記事はこちら⇒
ハロウィンの定番ジャックオランタン(1)かぼちゃの販売店

今回は、かぼちゃを選ぶ時のポイントについてです! 見た目のかわいさや、存在感だけで選ぶと、後々大変なことになっちゃうかも……!?






飾るだけなら断然オススメ! 手の平サイズのミニかぼちゃ





顔をくりぬいてジャックオランタンにせずに、そのままかぼちゃを飾っても、ハロウィンらしい雰囲気が出せます。その場合、オススメなのが「おもちゃかぼちゃ」と呼ばれる小型かぼちゃです。

ハロウィンでよく見かけるオレンジのかぼちゃを、そのまま小さくしたようなものもありますが、表面がぼこぼこしていたり、ひょうたんのような形をしていたりと、ユニークなものも多いです。これらを何種類か混ぜて飾るだけで、とっても賑やかで楽しそうな飾りになりますよ!

ただ、彫れないことはありませんが、小型なのでどうしても作業が難しくなります。そのため、お子さんに彫らせるつもりの方には、おすすめできません。おばけかぼちゃでお子さんとジャックオランタン作りを楽しみたい場合は、ジャックオランタンの顔を印刷したシールを貼ってはいかがでしょうか。これなら小さなお子さんでも安心です!

小さいためお値段もお安く、気軽に購入できるところも嬉しい!!!



line.png




作りやすいのはやっぱり普通サイズのかぼちゃ!





定番のサイズといえば、直径25~30cm程度のものでしょうか。抱えて持てるくらいの大きさですね。これくらいあると、ジャックオランタンの作業もしやすいですし、飾っていても十分に目立ちます。

色はオレンジが定番ですが、横に潰れたような形のものもあれば、まん丸のものもあります。ちょっと変わったかぼちゃをお探しなら、ホワイトのかぼちゃもありますよ!

周りにおもちゃかぼちゃをたくさん飾ってもかわいいです。とっても絵になりますよ!

ちなみに、お値段は2000円程度。少し高いけど、手が出せないほどのものでもないかな……という感じですね。



line.png




みんなが驚くビックサイズのかぼちゃで、誰よりも目立つ!





とにかく目立ちたい! 見た人をビックリさせたい! そんな人にはこちら。超ビックサイズのかぼちゃです。1度買えば、一生の思い出になるかも。

ただ、デメリットもあります。ジャックオランタンを作るとき、中身を掘り出すのが大変だということ。大きいので、それだけ中身も詰まっています。

もう1つが、処分が大変だということ。ハロウィンが終わったら、ジャックオランタンも役目を終えます。捨てるときのことも考えると、結構大変です。

そして最後に、お金が高いということ……。かぼちゃ1つで6000円前後します。しかも、ずっととっておけるものではなく、一回だけの使い捨てで6000円です。飾れる期間も短いです。

ただし、お金よりもインパクトで勝負したい人にはオススメです! ハロウィンパーティーに飾れば、必ず目立ちますし、ゲストも大喜びです。写真もバンバン撮ってくれると思いますよ!!! みんなの笑顔は、お値段以上の価値があるのではないでしょうか。



line.png




スーパーで売っている緑の普通のかぼちゃじゃダメなの???

スーパーの野菜売り場で見かけるごくごく普通の緑色のかぼちゃは、食用です。一方、「ハロウィン用」「ジャックオランタン用」として売られている専用のかぼちゃは、装飾用で食べられません。

ジャックオランタンを作りたい、またはハロウィンらしさを演出するために飾りたい、と思っている場合は、専用のかぼちゃを選んでください。

ハロウィンパーティーなどで、ジャックオランタン風の食べ物として使いたい場合は、食用のかぼちゃを使って下さい。



line.png




かぼちゃを買う時の注意点!

上の項目で、「ハロウィン用のかぼちゃは装飾用」と書きましたが、本物のかぼちゃであることには間違いないので、永久には保ちません。一年に一度購入して、飾って、用が済めば捨てるものです。

彫らずにそのまま飾ったかぼちゃは、1ヶ月程度保ちますが、ジャックオランタンにしたものの寿命はとても短く、最短で翌日、長くても一週間程度と言われています。

また、本物のかぼちゃなので、保存の仕方によってはカビが生えたり、腐ったりします。

「ジャックオランタンを作ったら思い出に残しておきたい!」という方や、おもちゃかぼちゃという名前や装飾用というイメージから、「来年以降も使えそう」と思われる方もいらっしゃるようなので、購入される際には十分ご注意ください。作ったものをプレゼントされる場合も、一言添えた方がトラブルが少ないかなと思います。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。