スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンの定番ジャックオランタン(4)作り方&テンプレート


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[カボチャ] ブログ村キーワード

a0790_001210.jpgこれまでの記事はこちら!

ハロウィンの定番ジャックオランタン(1)かぼちゃの販売店
品揃えが豊富なお店をご紹介します!

ハロウィンの定番ジャックオランタン(2)かぼちゃの選び方
サイズ別にメリット・デメリットをご紹介しています

ハロウィンの定番ジャックオランタン(3)保存方法
カビたり腐ったりして、ハロウィン当日に飾れない場合も!

今回は、意外と簡単なジャックオランタンの作り方とテンプレートのご紹介です!






必要な道具をそろえるなら、便利なキットがオススメ!

下絵もセットになっているから、デザインを考えるのがニガテな人にもオススメ。パンプキンのオレンジカラーがかわいいです!

こちらのお店で購入できます!
ハロウィンショップ パンプキン


明るいオレンジ色のツールボックスに、カービングに必要な材料がすべて入っている大人向けのキットです。

こちらのお店で購入できます!
DIGIWAVE






◎自分で用意する場合

・ペン
・ナイフ
・スプーン


キットがなくても、この3つがあれば作れます! おうちでそろえられるものばかりなので、気軽に始められそうですね。



line.png




絵がニガテでも大丈夫! 無料のテンプレート

絵がニガテな方は、無料でダウンロードできるテンプレートがオススメです! かぼちゃに当ててなぞるだけで、簡単に顔が書けます。ダイソーなど、100均にいけばカーボン紙が売ってあるので、かぼちゃに絵を写すときに便利ですよ。

絵が得意な方も、いろいろな表情があるので、顔を書くときの参考になりそうです。



テンプレートはこちら!
ハロウィンかぼちゃの型紙ダウンロード|HappyHalloween

表情豊かな12種類のテンプレートが用意されています。一部がグレーで表示されているテンプレートは、上級者向けです。かぼちゃの皮を剥く厚みを調整して、中にキャンドルを入れたときの陰影の濃淡を変えられます。



◎こんな使い方も!

かぼちゃを彫るためのテンプレートですが、モノクロでシール用紙に印刷して、切ったものをかぼちゃに貼ってもかわいいです。これなら小さなお子さんでも楽しめそうですね!



line.png




ジャックオランタンを作り始める時期

早く作って飾りたい気持ちは、よくわかります! でも、展示用とはいっても本物のかぼちゃなので、ジャックオランタンに仕立てたかぼちゃの寿命は短く、最短で翌日、長くても一週間後には、カビが生えたり、シワが寄ったり、腐って異臭を放ちます……。せっかくハロウィンにあわせて買ってきたのに、当日ジャックオランタンがないと、寂しいですよね。

ジャックオランタンの寿命を考えると、彫るのはハロウィンの前日か、当日の朝がおすすめです。それまでは、顔を彫らずにそのまま飾って楽しんで下さい。上の項目で紹介したように、テンプレートをシール用紙に印刷して貼って楽しんでもいいですね! ちなみに、彫っていないかぼちゃの寿命は意外と長く、一ヶ月ほど保つので、希望のかぼちゃが売り切れる前に購入して、そのまま飾った後、ハロウィンの直前で彫ればOKです!!!

長い間直射日光に当てると、色が薄くなります。また、湿気に弱く、水に濡れた風通しの悪い場所に置くと、腐りやすくなります。

詳しくは「ハロウィンの定番ジャックオランタン(3)保存方法」をご覧ください。



line.png




思ったより簡単! ジャックオランタンの作り方

なんとなく難しそうなイメージがあるジャックオランタン作りですが、皆さんが思っているよりも、とっても簡単なんです! 日本ではまだ作っている人は少ないので、おうちで作ってあげたらお子さんも喜びますよ〜。



[作り方]

1. ペンでかぼちゃに顔を描く(必要ならテンプレートを使って写して下さい)
2. ペンの線の外側にナイフを差し込んで、皮を切り取る
3. ナイフを使ってかぼちゃの頭、または底の部分を、腕が十分入るくらいの大きさの円で切る
4. かぼちゃの中身を、スプーンで丁寧にかき出す
5. 天日干しをして、よく乾燥させる
6. 火を灯したキャンドルを入れて、楽しんで下さい!!!




◎注意!

・ナイフの扱いにはお気をつけ下さい
・ペンの内側にナイフを差し込むと、下書きがかぼちゃに残ってしまいます
・頭に穴をあける場合、最後にフタとして使用するので、捨てないで下さい
・底に穴をあける場合は、床に置いたキャンドルにかぼちゃをかぶせて使います
・かぼちゃの中身がたくさん残っていると十分に乾燥せず、早く腐ります
・彫ったかぼちゃの寿命は短いですが、天日干しすることで、少し長く保ちます
・火を灯した後のキャンドルからは離れないで下さい



line.png




ジャックオランタンの置き場所

特に決まりはありません。玄関前のアプローチ、玄関ドアのすぐ近く、ベランダやお庭など、お好きな場所に飾って楽しんで下さい。ハロウィンパーティーをするなら、ゲストが気付いてくれるように、目立つ場所に飾りたいですね!

ただ、上の方でも書きましたが、かぼちゃは湿気に弱いです。特にジャックオランタンは皮を剥いているので、傷むのも早いです。腐った汁が衣服や家具につくと、臭いがなかなかとれないので、ご注意ください!!!

詳しくはこちら!
ハロウィンの定番ジャックオランタン(3)保存方法



line.png




ハロウィンが終わったら

カビたり、腐ったりしていないようなら、次の日も飾って楽しめます。ただし、1つのかぼちゃにカビが生えると、すぐに周りにも移ってしまいますし、腐ると臭いがかなりきつくて、処理が大変です。そうなる前に、なるべく早く処分してください。



※ジャックオランタンは、再利用することはできませんので、翌年はまた作り直して下さい。



line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。