スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼントにもオススメ!バスソルトで芯までポカポカ


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[バスソルト] ブログ村キーワード

a0002_002309.jpgまだまだ寒い日が続きますね。こんなときは、ゆっくりお風呂につかって、よ〜く体を温めましょう!

岩塩などの天然塩を原料としたバスソルトを入れれば、発汗作用や新陳代謝の活発化、むくみの解消、美肌効果などがUPします。また、エッセンシャルオイル入りなら、リラックス効果も高まりますよ。

バスソルトは手作りすることもできますが、一部のエッセンシャルオイルには光毒性があったり、妊婦さんは使用できないものがあったりして知識がいるため、手軽に使える市販品の中から、オススメのものをご紹介します。

プレゼントにもぴったり!






難しくない! バスソルトの使い方

◎そもそも、バスソルトって何?

バスソルトとは、入浴時にお風呂に入れる塩のことです。海水や岩塩などの天然塩を原料にしています。そのため、伯方の塩や赤穂の塩、沖縄の塩など、にがりやミネラルを多く含む天然塩でもバスソルトになります。(アジシオのような食塩はダメですよ〜!)

バスソルトを手作りしている人は、こういった岩塩などに、エッセンシャルオイルやドライハーブを足して、オリジナルのブレンドで楽しまれています。しかし、エッセンシャルオイルには光毒性や、妊婦さんは使用を避けた方がいいものなどあり、手作りするとなると正しい知識が必要なため、ここでは市販のもののみ紹介しています。



◎どれくらいの量を、どうやって?

CMなどでよく見かける粉末の入浴剤に比べると、扱いが難しそう……と思っていませんか??? 全然、そんなことはないんですよ〜。お風呂がわいたら、定められた量(だいたい50g程度)のバスソルトを入れて、よくかき混ぜるだけ。熱でゆっくりと溶けていきます。



◎お湯の温度とつかる時間

10〜20分くらいつかった方が効果があります。そのため、熱々のお風呂よりも、40℃ぐらいに設定した方がいいと言われています。通常よりも汗をかくので、入浴前と入浴後には、必ず水分補給をして下さい。



◎バスソルトの効果

温熱と発汗の作用で新陳代謝がよくなります。そのため、美肌効果やむくみの解消、シェイプアップ効果などが期待されます。また、何も入れていないお湯に比べると血流がよくなり、湯冷めしにくくなります。



◎浴槽は傷つかないの?

バスソルトが浴槽を傷つけないか気にされる方もいますが、バスソルトの材料は岩塩ですので、お湯の温度で自然と溶けていきます。私はもう何回もバスソルトを使っていますが、特に傷はついていないです。

ただ、機種によっては使えない場合もあるので、説明書をよく読んで下さい。また、ホーローやステンレスの風呂釜は、錆びる可能性があります。入浴後はすぐにお湯を抜いて、掃除をするなどして下さい。



◎残り湯は洗濯に使える?

お風呂の残り湯をお洗濯に使いたい場合は、バスソルトの使用法を確認して下さい。私が愛用している「Kneipp(クナイプ)」の場合だと、「柔軟剤と一緒に使用しない」「おろしたての衣類には使用しない」など、条件付きで使用できます。



◎浴槽の掃除

バスソルトを使ったあとは、お湯を長時間放置しないでください。なるべく早くお湯を抜いて、掃除します。すぐに掃除できない場合は、シャワーで浴槽や床を洗い流しておきます。私は、毎日のお掃除に加えて、定期的に風呂釜用の洗浄剤を使っています。



◎バスソルトにむかない人

バスソルトに限ったことではありませんが……お肌に異常を感じた場合は、すぐに使用を中止して下さい。また、赤ちゃんや3歳未満の乳幼児は、お肌が大人よりも弱いため、アロマオイルを使ったお風呂には入れさせないで下さい。

妊婦さんは、時期やエッセンシャルオイルの種類によって、使えるものとそうでないものがあります。香りをかぐ程度なら問題ありませんが、マッサージやアロマを入れたお風呂は、肌から直接吸収されるため、注意が必要です。芳香浴なら、問題ないそうですよ。詳しくは「妊娠中のアロマセラピー|この5つのポイントを守れば安心」をご覧ください。





line.png






愛用しています! ドイツ生まれのバスソルト「クナイプ」



◎クナイプって?

2億5千万年前の古代海水を精製した岩塩と、天然ハーブの精油から作られたドイツ生まれのバスソルトです。天然のミネラルを豊富に含み、保温作用と、肌を引き締める効果があります。大変質がよく、香りの種類も多様で、日本でも人気が高いです!

私が今使用しているのは、クナイプ(KNEIPP) バスソルト オレンジ・リンデンバウム 850gと、バスソルト ラベンダー500gボトル(約12回分)です。リンデンバウムは、誰にでも好かれる定番の香りで、血行や保温効果を高めてくれるため、冷え性の人にぴったり! ラベンダーは日本でも身近なハーブで、気分をリラックスさせてくれます。

大容量の850gは、たくさん使いたい人にオススメです。ただ、ボトルが大きいので、見えるところに置くと結構目立ちます……。500gはちょうどいいサイズ。約12回分なので、これ1つしかないと、あっという間になくなってしまいそうです。バスソルトが初めての方、香りを確認したい方には、1回分の量が入った分包タイプもありますよ〜。自分へのご褒美にときどき使いたい人や、プレゼントにもいいですね!

クナイプには本当にたくさんの香りがあるので、オススメをご紹介しますね!





クナイプ(KNEIPP) バスソルト グーテナハト 850g

古くから眠りのハーブとしてヨーロッパで親しまれているホップと、2世紀のローマ時代の医師が不眠症の治療薬として活用していたとされるバレリアンの2つのハーブの精油を使用しています。


クナイプ(KNEIPP) バスソルト オレンジ・リンデンバウム 850g

初めてでどれを使えばいいかわからないという人にオススメ! 定番の香りだから好みが分かれず、プレゼントにも贈りやすいです。


クナイプ(KNEIPP) バスソルト ユーカリ 850g

爽やかなユーカリの香りに包まれて、鼻も喉もスッキリ! 風邪のときにいかがでしょうか。また、夏にもぴったりの香りです。


クナイプ(KNEIPP) バスソルト ワイルドローズ 850g

バラの原種であるワイルドローズの実から採れるローズヒップ油を使用。1日を締めくくるバスタイムにふさわしい優美な香りです。






line.png






プレゼントにも喜ばれる! おしゃれなバスソルト



サボン バスソルトバニラ (入浴剤) 250g

置いてあるだけで絵になるかわいい容器に一目惚れ! ミネラルいっぱいの死海の塩に、エッセンシャルオイルと花びらが入っています。甘くて優しいバニラの香りも、女子が好きそう。







セルデ・クルールバスソルト全7種セット

小さなボトルに入ったカラフルなバスソルトは、並べて飾っておきたくなりますね! ローズ、オレンジ、グレープフルーツなど、ワンボトルで1回分なので、一週間毎日違った香りが楽しめます。







SAVONNERIE DE BORMES(サボネリー) FRUIT LINE フルーツバスソルト 300g 「グレープフルーツ」

フルーツジュースのような瓶がとってもキュート! 見た瞬間にテンションが上がっちゃいそう〜。他にも「アップル」「フランボワーズ」の香りがあります。







サボネリー ナチュラルバスソルト 600g SAVONNERIE DE BORMES

同じくサボネリーから、ブラウンのボトルがレトロな雰囲気のバスソルト。ナチュラルなインテリアにぴったりです。ゼラニウム、オレンジ、ラベンダーなど全部で6種類の香りから選べます。







アナザートリップ ヒマラヤ ロックソルト 180g(入浴剤 バスソルト)

世界各国の塩にハーブやエキスを加えたこちらのバスソルトは、海外旅行が好きなあの子に……! シンプルなデザインで、そのまま見える場所に飾っておきたくなります。







入浴剤 【Math Salt(マスソルト)】

檜の香りが心地よい枡に、バスソルトと、カモミール、ローズ、ラベンダー、さくら、ゆず、緑茶が入った6種類に加えて、枡の底に入れるメッセージがそれぞれ3種類用意されています! 選ぶのも楽しそう〜。和の結婚式のプチギフトにも喜ばれそうです。







ロタンティック ローズ ドゥ ボヌール バスソルト 460g Lothantique

地中海の海水から作られたミネラルたっぷりのバスソルトに、高貴なローズの香りをプラス。高級感のあるラベルに、チャームがついて、特別なバスタイムが楽しめそうです。







Senteur et Beaute (サンタール・エ・ボーテ) フレンチクラシック バスソルト

南仏プロヴァンス生まれのSenteur et Beaute(サンタール・エ・ボーテ)から、ラグジュアリーな気分にさせてくれるフレンチクラシックシリーズのバスソルトです。コットンリネン、ホワイトティー、リリーガーデニアの3種類で、見た目も香りも上品です。





line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。