

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


IGで人気!米袋をリメイクしたオリジナルペーパーバッグの作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ペーパーバッグ] ブログ村キーワード

a0006_002362.jpg海外のインテリアでも人気のペーパーバッグは、おしゃれな見た目に、とっても大きくて収納力も抜群。飾っているだけでこなれた感じに見えます!

このペーパーバッグをオリジナルデザインで作ってしまうのが、いま、インスタグラムで流行っています〜!

使用するのは、なんと米袋。紙でできているのにしっかりしているから、小さなお子さんがちょっと雑に扱っても破けにくいとママたちに好評です。

10kgサイズなら、お子さんのおもちゃもたっぷり入りますよ。かさばりやすい毛糸の収納にも便利ですし、ゴミ箱のカバーにもぴったりです。






まずは見てみて! 米袋リメイクのペーパーバッグ





米袋の丈夫さは皆さんもご存知のとおり。でも、それがおしゃれなペーパーバッグになるなんて、ちょっと信じられませんよね。

そこで、Pinterestに皆さんがリメイクされた米袋の画像をまとめました! まずはこちらをご覧ください。



米袋リメイク&ペーパーバッグ
(※一部、市販のペーパーバッグも混じっています。見分けられますか???)



どこにでもある普通の米袋からできているなんて、言われないとわからないくらいクオリティが高いですよね〜!

流行りのグラフチェックやシェブロン柄だって作れますし、例えば海外ドラマの好きなセリフや、お子さんの名前で作って我が家だけのオリジナルグッズにしても。

自由に作れるから、「TOY」など、中に入れたいものにあわせて作ることもできます。市販だと、これが中々見つからないときがあるんですよね〜。

イラストが得意な方は直接ペンで、ニガテな方はラベル用紙に好きな絵を印刷してペタリ。

蛍光カラーで作ればポップに仕上がって、こども部屋に置くとかわいいです。最近はモノトーンがブームなので、文字やイラストを黒で書くだけで、今っぽく見えますよ〜!





line.png






米袋ペーパーバッグの作り方





[材料]

◎クラフトの米袋
◎白のペンキ
◎カッティングシートやペンなど




材料はたったのこれだけ。作り方もとっても簡単です!



[作り方]

1. 米袋の表面を、白のペンキでまんべんなく塗る
2. よく乾かす
3. カッティングシートやペンで、好きな文字や絵をデザインする




3ステップで完成〜! 材料は少ないし、作るのも簡単だから、これなら気軽にチャレンジできそうですよね。

基本の材料と作り方はこれだけなんですが……。「米袋ってどこで買えるの?」「どうすればキレイな文字が描けるの?」と、疑問に思うことも多いはず。次の項目で、もう少し詳しくご紹介します。





line.png




Q:クラフトの米袋って、どこで手に入るの?

ホームセンターやネットショップで購入できます。バラで購入したい人は、ホームセンターへ。お安いところなら35円〜50円程度で売られています。100円以下と思っていれば大丈夫そうです。

もっとたくさん作りたい方には、玄関まで運んでくれるネットショップがオススメです。米袋は、作りがしっかりしているため、まとめて購入するとなると、結構な重さになります。10kg以外のサイズも売られていて、あちこちのホームセンターを探しまわらなくていいので、便利です。







◎米袋が買えるお店⇒米袋のアサヒパック

画像のようなクラフト無地タイプは、10kgのほか、15kg、30kgのビッグサイズも販売されています。300g~450gのミニサイズもかわいいです。プレゼントのラッピングに使えそうですね!





Q:白い米袋が見つからない……

IGでよく見かけるのが、中がクラフトの薄茶色で、表面が白い米袋。実はこれ、元々こういう米袋を使っているのではなく、表面だけペンキで白く塗っているんです。

お店によっては、「白クラフト」という名前で売られているところもありますが、見つからない場合は、塗って作ってしまうのもいいですね!



◎白い米袋が買えるお店⇒米袋のアサヒパック





Q:白く塗るのが面倒……

慣れていない作業は、ちょっと面倒に感じることもあります。そんな時は、白い模造紙をペタリ。紙の継ぎ目が裏にくるように貼れば、表から見たときにキレイです。

でも、模造紙は薄くてちょっとデリケート。もう少し丈夫にしつつ、米袋のシワや質感も大事にしたいときは、幅広のマスキングテープを使いましょう。mt casaというシリーズは、壁や家具をリメイクするときに使う超幅広タイプのマスキングテープ。5cm、10cm、20cm幅があり、下地が透けにくい白とマットな黒も出ているから、米袋リメイクにぴったりです! 失敗しても剥がせるから安心ですよ。







mt casaが買えるお店⇒ラッピング Piccolo / 楽しく!安く!簡単リフォーム!カベガミヤホンポ





Q:上手に文字が書けない!

フリーハンド風の文字って、いま、人気ですよね。ちょっと線が歪んでいるぐらいがちょうどいいから、あまり気にしなくてもいいかも……。

それでも上手に書きたいという人は、フォントをダウンロードできるサイトを見ながら書いてみるといいかもしれません。自分では思いつかなかったようなかわいい文字、おしゃれな文字のお手本が、たくさんチェックできますよ。



dafont.com
海外の有名サイト。タイプ別に探せます!

Lost Type Co-op
おしゃれなサンプルを眺めていると、いいインスピレーションが思い浮かびそう。



この2つのサイトでは、フォントをダウンロードしなくても、好きな文字を入力するだけで、プレビュー画面にそのフォントの文章が表示されます。



見ながら書いても上手に写せない、という人には、カーボン紙がオススメ。宅配の伝票で使われているような、書いたものが下の紙に写せるアレです。

使い方は、米袋の上にカーボン紙を置いて、その上に好きなフォントで印刷した紙を置いてなぞります。米袋に文字が写せたら、あとはペンなどを使って、キレイに塗りつぶして下さい。手書きのいいところは残しつつ、思いどおりのフォントが書けると思います。

ちなみにカーボン紙はダイソーで購入できます!





Q:上手に絵が描けない!

使いたいイラストはあるけど、上手に写す自信がない……。そんなときは、ラベル用紙に印刷して貼っちゃいましょう〜!







ラベル用紙というのは、紙の裏にあらかじめ糊が塗られているもので、オリジナルのシールを作りたいときに使います。パソコンのプリンターに対応したものを選んでくださいね。米袋リメイクに使うなら、カットされていない、A4サイズにそのまま印刷できるものがいいですよ。家電量販店、セリアやダイソーなどの100均で購入できます。

絵だけでなく、文字を上手に写せない人にもオススメの方法です。





Q:パソコンを使わずに上手に文字や絵をデザインしたい

パソコンの作業がニガテな方や、おうちにプリンターがない方には、ステッカーを使った方法をオススメします!







アルファベットを1文字ずつ切って使うタイプなら、好きな言葉が作れます。ポイントは、米袋の大きさにあったサイズのものを使うこと。あまり小さいと、遠くから見た時、何が書いてあるかわかりません……。

こちらのお店で購入できます⇒看板のコンビニ



ウォールステッカーなら、デザインが豊富で、文字だけのものや、おしゃれなイラストやシルエットが入ったものもあります。こちらも米袋のサイズにあったものを選んでくださいね。壁に貼るものなので、大きすぎて米袋に収まらない……なんてことにならないように!





こちらのお店をcheck!⇒サンサンフー



文字だけでなく、ただの●も並べて貼れば、ドット柄になります。■はそのまま貼ってもいいですし、傾ければダイヤ柄に、斜めに2つにカットすれば三角形になります。ハート柄もかわいいですね。





Q:まっすぐな線を引きたい

ものさしを使ってもいいのですが、マスキングテープも便利です。縦に貼ってストライプ、横に貼ってボーダー、縦横に貼ればグラフチェックになります。





白黒マスキングテープあります!⇒HREM



太い幅のマスキングテープが欲しい方は、mt casaのマットな黒&白をオススメします。太めのボーダー柄……かわいいですよね〜! こちらはペンキで米袋を塗るのが面倒、という方にもいいと思います。





Q:ネオンカラーの文字を書きたいんだけど……

家庭用のプリンターでは、蛍光色は再現しづらいですよね。蛍光マーカーは薄いし……。そんなときは、ステンシルシートと、蛍光色のアクリル絵の具を使ってみましょう〜!

まず、ステンシルシートは市販のものでもいいですし、自分で作ることもできます。詳しくは「ステンシルプレートの作り方&ステンシルの基礎」をご覧ください。

続いて必要なのが、こちらの絵の具。







アクリルガッシュのルミナスシリーズです。本当にキレイに発色します。ピンク、グリーン、イエローなど。kolor風のペーパーバッグを自作したい人にオススメ!

ルミナスシリーズの購入はこちら⇒中善画廊 / 額縁画材の通販王国ガレリアレイノ





Q:ミニサイズのペーパーバッグを作りたい!

上の方でもご紹介した米袋のアサヒパックさんなら、小さめサイズの米袋も販売されています。

また、IGでは、ラベル用紙に好きな言葉やイラストを印刷して、セリアやダイソーのクラフトペーパーバッグに貼る方法も人気です。





line.png






市販のペーパーバッグもやっぱりかわいい!





kolorのペーパーバッグが買えるお店

FreePark
シンプルで上質なデザインのアイテムがいっぱい!

FreePark
かわいい雑貨やステーショナリーがそろっています。

MICRO APARTOMENT
ブログでも何度も紹介しているお店。ガーランド、クッション、ポスター、お洋服……全部かわいい!





line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

