

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


Instagramで話題!おしゃれでヘルシー「沼サン」の作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[沼サン] ブログ村キーワード

a0002_012059.jpgInstagramを中心に、今注目を集めている「沼サン」って、ご存知ですか?

野菜がもりもりに入ったサンドイッチの画像と共に並ぶ、謎のワード、「沼サン」。初めて聞いた時は、そのネーミングに首を傾げるばかりでした。「サン」は多分サンドイッチのことだろうけど、何が「沼」なの???

今回は、「沼サン」の正体と、皆さんが作られているヘルシーでおしゃれな「沼サン」レシピをご紹介します!






「沼サン」って???

「沼サン」とは、野菜サラダがた〜っぷり入ったホットサンドのこと。とっても美味しそうな見た目で、ヘルシー志向のおしゃれな女性たちの間で、一気に話題になりました。

けど、不思議なのはそのネーミングです。サン=サンドイッチというのはすぐに分かるのですが、なぜ「沼」という文字が入るのでしょうか。

「沼サン」が注目されるようになったきっかけは、Instagramに投稿された1枚の写真でした。









ゆきさん(@yuki0207float)が、ご主人が朝食に召し上がっているキャベツの千切りが山盛り入ったサンドイッチを、「沼夫サンド」という名前で投稿。ボリュームがあるのにとってもおしゃれな見た目、簡単なのにおいしいと、一気にブームになりました。「沼サン」は「沼夫サンド」の略だったんですね〜。

そして、「沼夫」というのは、ご主人のニックネーム。陶芸家である大沼道行さんのことだったんです。「沼サン」と一緒に写っている八角形のお皿は、ご主人が作った器なんだそうですよ。




line.png






話題沸騰!「沼サン」オリジナルレシピ

[材料]

◎食パン2枚
◎スライスチーズ
◎ベーコン
◎キャベツ
◎タマネギ
◎オリーブまたはピクルス(お好みで)
◎アボカド(お好みで)
◎マヨネーズ
◎ブラックペッパー
◎粒マスタード




[作り方]

1.  食パン1枚に、スライスチーズを乗せて、その上にベーコンを乗せる。もう1枚はそのまま。
2.  食パンを2枚ともこんがりトーストする。
3.  千切りしたキャベツに、スライスした玉ねぎを、ほんの少し加える。
4.  お好みで、3にオリーブかピクルス(キュウリ)のみじん切りも加える。
5.  4をマヨネーズとブラックペッパーであえる。
6.  パンが焼けたら、何も乗せていない方の食パンに、粒マスタードを塗る。
7.  お好みで、6にカットしたアボカドを並べる。
8.  5の具材を、7のパンの上にこれでもかと山盛りにして乗せる。
9.  ベーコンとチーズが乗ったパンを、8にかぶせて、ギューッとプレスする。
10. 半分にカットして、できあがり!






◎ポイント!

・パンはスーパーで売っている6枚切りがオススメ。
・チーズの上にベーコンを乗せると、サンドする時に逆さにしても剥がれない!
・具は山盛り。最後にプレスすれば、かさが減る。
・ ベーコンは、スライスでも、ブロックを短冊切りにしたものでもOK!
・塩はくわえない。
・その日の気分で、トマトや卵をプラス。





最初は「沼サン」というネーミングに惹かれ、そのボリュームに圧倒され、レシピを見て普通のサンドイッチだと想像して、作って食べてみたらおいしすぎてはまっちゃう! それが「沼サン」の魅力です。まずはオリジナルレシピから作ってみて下さいね。

現在は「沼サン」タグにたくさんのレシピが投稿されています。自分流にアレンジするのも楽しそうです!





line.png






どれも美味しそう! 「沼サン」アレンジレシピ







スタンダードな沼サンに、マスタードきかせてポテサラをプラス。











さつまいもマッシュをマスタードの上から塗って、ベーコンダブル。











トマトソース、オリーブ。塩分多め。











にんじんたっぷり!











キャベツ、ピクルス、ハム、粒マスタード、スクランブルエッグ。









お弁当スタイルの沼サン。アボカドと目玉焼き。











チェダーチーズ 、目玉焼き、春キャベツ、アボカド、ベーコン。











生ハム、マスタードなしのわさびマヨネーズ。





おいしそうな画像がずらり!
Pinterestにまとめた「沼サン」



最新レシピをチェック!
Instagramの「沼サン」タグ





line.png




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

