スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポスターも壁も傷つけない!マスキングテープを使った貼り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[貼り方] ブログ村キーワード

IMG_8142.jpgIGで、モノトーンペーパーをポスターの背景に使っていただいたのを見かけて、真似っこして作ってみました〜。

マスキングテープと、あるものを使って貼っています。押しピン不使用なので、ポスターにも壁にも穴はあけていません!

賃貸だから……。新築だから……。お気に入りのポスターだから……。傷つけたくない! という人にオススメの貼り方をご紹介します。






IMG_8149.jpg



[用意するもの]

◎ポスター
◎ハサミ
◎幅広のマスキングテープ
◎両面テープ




マスキングテープと一緒に使用するのは、私もクラフトでいつも使っている「両面テープ」なんです。

両面テープだけでも、ポスターは貼れますが、それだと剥がすときに、壁やポスターを傷つけてしまう恐れがあります。そこで、簡単に剥がせるマスキングテープを併用します。

マスキングテープは、両面テープよりも幅の太いものをお使い下さい。お持ちでない場合は、100均で購入できます。私が今回使用した幅広マスキングテープは、ダイソーで購入しました〜。ちなみに両面テープも100均にあります。どちらも文房具店で購入するより巻き数がやや短いですが、使用頻度が低いようでしたら、100均のもので十分間に合います。

それでは、早速貼り方をご紹介します!





IMG_8150.jpg



まず、ポスターを裏返し、一辺に幅広のマスキングテープを貼ります。





IMG_8151.jpg



その上に、両面テープを貼ります。





IMG_8152.jpg



両面テープの剥離紙を剥がし、さらにもう一度マスキングテープを貼りますが……ここでポイント! マスキングテープの粘着面がこちらを向くように、裏返して貼って下さい。

他の三辺にも、同じようにしてマスキングテープ&両面テープを貼ります。





IMG_8153.jpg



あとは普通に貼るだけ!

この方法ならポスターにも壁にも穴をあけませんし、剥がすときも傷めにくいです。もっと傷めないように気をつけたい場合は、マスキングテープ&両面テープを、ポスターの一辺ではなく、四隅に短く貼って下さい。

面倒だからと、マスキングテープ&両面テープを上側だけに貼ると、照明の熱などで紙が自然とめくれて、不格好になります。四辺、または四隅に貼ることで、このめくれを防いでくれますよ〜。

あと、IGの撮影などで、一時的に壁にポスターを貼りたいだけの場合は、この方法だとちょっと手間ですよね……。そういう時は、両面テープを使わずに、マスキングテープを輪っか状にしたものを、ポスターの四辺 or 四隅に貼って使って下さい。(あまりポスターが重いとこの方法は使えませんが……。)





IMG_8154.jpg



さらに、アレンジをご紹介します。

この上から、適当な長さにちぎったマスキングテープを、無造作に貼るだけで、まるでマスキングテープ1枚だけで貼られているかのような見た目になります。

たいしたことないと思われるかもしれませんが、実際にマスキングテープ1枚だけでポスターを貼ろうとすると、重みで落ちてしまいます。それに、先ほども書いたように、照明の熱で紙がめくれてきます。この方法なら紙をめくれさせず、ポスターも落とさないで、おしゃれに貼れます。

ポスターの上にマスキングテープを貼ることに抵抗がある場合は、ポスターを囲うように壁に貼って下さい。おしゃれなインテリア画像などでよく見かける、額縁風の貼り方にも、この方法はぴったりです!





なお、この貼り方は、ポスターや壁の無傷を保障するものではありません。必ず、目立たないところで試してから、貼って下さい。





モノトーンペーパーのフリー素材は、こちらからダウンロードできます!

無料ダウンロード!モノトーンのラッピングペーパー10(その3)



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。