

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


Word、Excel、PowerPointを使ったタイポグラフィポスターの作り方1


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ポスター] ブログ村キーワード

IMG_8154.jpgおしゃれなインテリアの方のIGを見ていると、英文だけのシンプルなのにかっこいいポスターがよく飾られています。

購入すると高いから自分で作りたいけど、私にもできるかな???という初心者さんの方に、Word、Excel、PowerPointを使ったポスターの作り方をご紹介します!

PhotoshopやIllustratorがなくても大丈夫! Word、Excel、PowerPointでおしゃれなラベルなどを自作されている方もたくさん見かけます。自分が慣れているソフトを使うのが、一番ですよ!!!






タイポグラフィって???





タイポグラフィとは、文字だけでデザインされたもののことを言います。インテリアで人気なのは、英単語や英文で作られたものです。

フォント(文字のデザイン)の美しさや、文字のバランス、余白の取り方など、タイポグラフィはシンプルですが、実はキレイに見せるための様々な要素があります。専門書もたくさん出ているくらい奥深いデザインなんです。

それをデザイナーでもなんでもない素人が、見よう見まねで作ってみよう! というのが、この記事です。しかも、使用するのはプロ御用達のPhotoshopやIllustratorではなく、一般人にも馴染みのあるWord、Excel、PowerPointです。パソコンが得意ではない初心者さんも、どれか1つは触ったことがあるのではないでしょうか???

それでは早速、準備していきましょう〜!





line.png






まずはおしゃれなフォントを用意!





タイポグラフィのポスターを作るなら、やっぱりおしゃれなフォントが入っていないと! 以前ブログでご紹介したオススメのフォントサイトがありますので、まずはそちらをご覧ください。



dafont.com



海外の有名サイトです。タイプ別に細かくカテゴライズされているので、イメージにあったフォントが見つかります! それでは、自分のPCでフォントが使えるようになるまでの流れを、簡単に書いていきますね〜。



◎使いたいフォントを見つけたら

1. どこかに「download」と書かれているので、探してクリック!
2. デスクトップなど自分がわかりやすい場所を指定してダウンロードする
3. ダウンロードした圧縮ファイルを解凍する



◎解凍って???

容量が大きなファイルは、「zip」などの形式で圧縮して、軽量化されています。このように圧縮されたファイルは、解凍しないと使えません。最近は、WindowsにもMacにも、標準で解凍機能が備わっているので、特別なソフトがなくても簡単に解凍できます!

[Windowsの場合]
圧縮ファイルの上で右クリック⇒「すべて展開」を選択⇒解凍したフォルダを置く場所を指定
⇒「次へ」と「完了」ボタンをおせばOK!

[Macの場合]
zipフォルダをダブルクリックするだけ

※圧縮フォルダがzip形式ではない場合は、標準の解凍機能が使えません。ネットで「解凍ソフト 無料」のように検索してみてください。



◎フォントをインストールするには

[Windowsの場合]
「スタート」⇒「コントロール パネル」⇒「フォント」フォルダにダウンロードしたフォントファイルをドラッグやコピーで貼り付ける

または

フォントファイルの上で右クリック⇒メニューから「インストール」を選択



[Macの場合]
フォントファイルをダブルクリック⇒「Font Book」が開くので、「フォントをインストール」をクリック





これでフォントが使えるようになりました〜! Wordなどを開いていただくと、今まで使っていたフォントの中に、先ほど入れたフォントの名前が新しく加わっているはずですので、見てみてくださいね。





line.png






次はフレーズ選び!





さて。好みのフォントを見つけたのはいいものの、ネイティブではない日本人にとっては、どういう文章にすればいいのか悩みがち……。

もし、お気に入りのタイポグラフィがある場合は、真似っこさせてもらうのもいいと思います。文字の配置なども、参考になりますよね。

海外ドラマが好きな方は、ドラマのタイトルや、お気に入りのセリフを使ってみてはいかがでしょうか。字幕表示でセリフを確認してもいいですが、ネットで検索すれば出てくる場合もあります。コピペできるので、スペルミスの心配もなく、作業も楽です。

例えば、女性に人気の「Sex and the City」は、名言をまとめたサイトがたくさんあります!



人気海外ドラマ、英語フレーズ丸覚え!!Vol.1「SEX and the CITY」編

Sex and the City 英語名セリフBEST10



※市販のタイポグラフィや、ドラマのセリフなどはいろいろと利権などもあるので、個人で楽しむ範囲でご利用ください。



あとは英語のことわざも、けっこう使えます! 例えば、「what's done is done」は「覆水盆に返らず」。「Haste makes waste.」は「急がば回れ」。日本語だと渋い言い回しも、英語にするだけでかっこよく聞こえます。

「Rome was not built in a day.(ローマは一日にして成らず)」「Curiosity killed the cat.(好奇心は猫を殺す)」なども有名ですね。ことわざは数が多く、著作権なども関係ないので大変使いやすいです!

それから、偉人が残した名言も使えます。

If you can dream it, you can do it.
これはあのウォルト・ディズニーの言葉で、「夢見ることができれば、それは実現できる。」という意味です。

My life didn’t please me, so I created my life.
こちらはココ・シャネルの言葉。意味は「私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの。」

そして最後に有名すぎるこちらの言葉を……。

That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind.
アームストロング船長が言った「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」という言葉です。



いかがでしょうか? 気になる英語のフレーズは、見つかりましたか???





line.png






背景に流行りのモノトーン柄を使いたい!





無地のホワイト、ブラックの背景だと、文字がいっそう引き立ちます。けど、少し寂しいかなと思ったら、背景にモノトーンの柄を使ってみてください!

最近の流行りは、細い線が縦横に混じったグラフチェック、連続した半円のラインのハーフムーン、ジグザグ模様のシェブロン、上品なモロッカンなどです。

白黒の柄だとコントラストがはっきりして文字が見えづらいので、文字の背景にだけ色をつけたり、フチをつけて見えやすくします。グレーとホワイトの背景なら、文字だけでも十分認識できます!



無料ダウンロード!モノトーンのラッピングペーパー10(その1)

無料ダウンロード!モノトーンのラッピングペーパー10(その2)

無料ダウンロード!モノトーンのラッピングペーパー10(その3)



A4サイズのモノトーンペーパーを配布しています。もちろん無料です! 毎週10柄ずつ公開していますので、よければチェックしてみて下さいね。





line.png






シルエットイラストを添えたい!





文字だけのデザインもステキですが、アクセントにイラストを添えてもいいですよね! 以下のサイトからダウンロードできます。



シルエットAC
商用利用OKで、無料。種類が豊富です!(無料の会員登録が必要です。)



◎素材の種類について

JPEG、PNG、EPS形式がダウンロードできます。

JPEG
一般的な画像形式です。Word、Excel、PowerPointで制作するならこちらをダウンロードします。

PNG
文字の近くに画像を配置したいとき、背景画像の上に表示させたいときなど、画像の余白がかぶるときにオススメです。背景が透過処理されているPNG画像なら、余白部分が白くならず透明に表示されるので、キレイに馴染みます。

EPS
PhotoshopやIllustratorで使えます。



line.png





とりあえず、準備はここまでです! 作り方は、また今度。



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

