スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収納、調味料、詰め替えに!無料のモノトーンラベル素材をDL


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[Black&White] ブログ村キーワード

IMG_8364.jpg昨日ブログにUPした「ラッピングに!モノトーンのラベル素材40枚を無料でダウンロード」の文字が入っていないバージョンを、テンプレート素材として配布させていただきます!

衣類や生活雑貨を収納しているボックスや、書類をまとめているファイルに。調味料ボトルや、洗剤の詰め替えボトルにも貼って、わかりやすく、使いやすく。

自分で文字を入れるタイプなので、市販のラベルのように「これは使わないんだよね……」というのがありません! 使い方も色々です。

一から作るとなると大変ですので、ぜひご活用ください〜!






まず、ラベルの全体図はこちらです。3種類あります。





SSmtl_circle.jpg



一番シンプルな、ブラック。





SSmtl_linecircle.jpg

次に、白いラインが入っているタイプ。





SSmtl_semicircle.jpg



最後に、黒と白の半円です。





A4サイズのラベル用紙に印刷して、ハサミで切ってお使いください。ラベル用紙というのは、紙の裏に糊がついていて、シールとして使えるものです。光沢のあり・なし、クラフト紙、透明フィルム、和紙など、いろいろな種類があります。100均や、家電量販店で購入できますよ〜! 詳しくは「ラッピングに!モノトーンのラベル素材40枚を無料でダウンロード」をご覧ください。





IMG_8360.jpg



文字を入れていただくと、このようになります。調味料や洗剤は、ご家庭によって使っているものが違うので、市販のラベルだと欲しいものがなかったり、逆に使わないものが混じっていることがあって、その分もったいなく感じることもあります。

自分で文字を入れれば、そのムダが省けますよ!





IMG_8361.jpg



ブラックのラベルは、縦長のフォントを選んでいただくと、バランスがとりやすいです。シンプルに名前だけを入れていただくといいかも。

白のラインが入ったラベルは、3行にわけて使い、一番上にロゴマークのようなものを入れました。自分のブランドができたみたいで、ちょっと楽しいです。

半円タイプは、ブラックの方に太字のフォントで名前を入れて、下のホワイトの方には、細字のフォントでブランド名に見立てたブログタイトルを小さく入れました。文字の太い・細い、大きい・小さいを使い分けていただくと、差別化できてわかりやすいと思います!





IMG_8362.jpg



実際に調味料ボトルに貼ってみました〜!





IMG_8363.jpg



スーパーで買った状態のまま使うのではなく、同じ詰め替えボトルでそろえると、キッチンに統一感が出ます。





IMG_8365.jpg



今回は調味料ラベルとして使いましたが、洗剤の詰め替えボトルにも貼っていただけますし、収納ボックスやファイルにも貼っておくと、中に何が入っているのかわかりやすいと思います。

この場合も、バラバラの商品を使うのではなく、同じものでそろえてから、ラベルを貼って下さいね!

他にも、手作り作家さんや、お店を持たれている方は、ブランド名を入れて、商品やラッピングに貼ってお使いいただけます。(作ったラベルやそのデータの販売、再配布、有料ラッピングへの使用は不可です。)

たくさんの人に一度にプレゼントするときは、わかりやすく名前を入れて……。いろんな味のお菓子を作った時は、「チョコレート」「ホワイトチョコレート」「ストロベリー」「プレーン」など、フレーバーを書いておくとわかりやすいです!

お好みで使って下さいね〜。





◎ご利用にあたって

・リンクや使用報告がなくても、ご利用いただけます
・ブログ、IG、FBやTwitterなどでのご紹介はご自由に!
・データそのものおよび印刷後の素材の販売、再配布は禁止です




以上3点をご理解いただける方のみ、ダウンロードの上、印刷してご利用ください。





SSmtl_circle.jpg



ブラックのシンプルなデザイン⇒mtl_circle.jpg





SSmtl_linecircle.jpg



白のライン入り⇒mtl_linecircle.jpg





SSmtl_semicircle.jpg



ブラックとホワイトの半円⇒mtl_semicircle.jpg





◎ご利用方法

「ノーカット」「フリーカット」「1面」などの切り込みが入っていないラベル用紙に印刷したら、ハサミでカットしてお使いください。

ラベルの種類など詳しくは「ラッピングに!モノトーンのラベル素材40枚を無料でダウンロード」でもご紹介しています。





水回りや液垂れが気になるものに! 耐水ラベル用紙





水に強く、気泡が入らない耐水ホワイトフィルムラベル(A4・5枚)
LB-EJF02 サンワサプライ


超速乾性&超耐水性! 丈夫で使いやすいホワイトフィルムです。710円。









水に強くて使いやすい、気泡が入らない耐水透明フィルムラベル(A4・4枚)
LB-EJF06 サンワサプライ


下地が透けて見える透明フィルムのラベル。しかも気泡が入りにくいです! ガラスやビンにオススメ。864円。









超速乾性、超耐水性があり、下地が透けない耐水ホワイトフィルムラベル(A4・5枚)
LB-EJF04 サンワサプライ


ブラックのキャニスターなど、色の濃いものに貼っても透けません! 710円。





これらの耐水ラベル用紙は、★イーサプライ★コンピュータサプライショップ さんで購入できます!





※サンワサプライ耐水ラベルの対応プリンターについて

・エプソンプリンタPM-4000PX、PX-5600、PX-G/V/Aシリーズなどの全色顔料系インクにも対応。(ただし、印字部分の光沢感が若干損なわれることがあります。)

・PM-4000PXではフォトブラックインクを使用してください。(マットブラックインクには対応していません。)

・キヤノン・hp・NEC製プリンタの顔料系黒インクには対応しません。「普通紙設定」では印刷しないで下さい。





◎耐水ラベルなのにインクがにじむ!

せっかく耐水ラベルに印刷したのに、水に濡れたらインクが流れ落ちてしまった……なんて経験は、ありませんか??? 「耐水性が低かったのかな?」と、ラベル用紙が原因だと思いがちですが、実はインクに問題があるのです。

染料系のインクは、水に弱く、耐水ラベルを使っても濡れればにじんでしまいます。顔料インクやレーザープリンタなら、濡れてもにじみません。一度、おうちのプリンターで使っているインクが染料系なのか、顔料系なのか確かめてみて下さい。

また、耐水性はありますが、お風呂場など常に水に濡れている場所での使用や、つけおき洗いは、にじみの元ですので、避けて下さい。



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。