スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星型クッションの作り方!切りっぱなしで簡単、10分で完成


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[クッション] ブログ村キーワード


a0790_000910_m.jpg





人気の星モチーフで、クッションを作ってみませんか? 型さえ作れば、あとは好きな布を切って縫って、綿を詰めるだけ。面倒な処理はありません! 切りっぱなしのラフな雰囲気が、とってもおしゃれです。慣れれば10分ほどで完成します。

IGにpostされたおしゃれな星型クッションや、型紙の作り方、材料をご紹介します!






星型クッションって???

まずは、IGにpostされた素敵な星型クッションをご覧ください。(こちらは、IGにタグを付けてpostされた最新の画像が表示されます。IGのアプリがなくても見られます。)



#星型クッション



どれもかわいいですよね〜。柄もの、モノトーン、デニム……。表と裏で違う生地を使ってもいいですね!

この星型クッションの火付け役となったのが、イタリア人とフランス人の二人の女性が立ちあげたベビーグッズとインテリア雑貨のブランド「numero74」のスタークッションです。





















ぼてっとしたフォルムと、切りっぱなしの素朴な雰囲気、そしてパリのセレクトショップで人気というだけあって、使用されているファブリックも、とても素敵ですよね!

売り切れているお店が多いですが、ブログでも何度かご紹介している「PLUS GARDENS」さんなら、まだ在庫があるようですよ〜。





型紙の作り方

クッションの定番サイズである45×45㎝ぐらいの星をキレイに書くのは、難しいですよね……。コンパスや定規を取り出すのも面倒です。もっと簡単な方法はないかな〜と探して見つけた2つの方法をご紹介します!

まずは折り紙の要領で新聞紙を折って、星を作る方法。恐らく、これが一番簡単なのではないでしょうか。いきなり新聞紙を折るのが難しい方は、折り紙で練習してから、チャレンジしてみてください。

星の折り方は、こちらの動画がわかりやすいです!











もう1つは、cocoa-winterさんのブログ「徒然インテリア日記」の「*星型クッションを作ろう」という記事で紹介されている方法です。定規を使って正三角形を書き、それを5つ用意したら、別の大きな紙に星型になるようにキレイに並べて、糊で貼ります。

道具を使いますが、正三角形を書くだけなので簡単ですし、新聞を購読していない方にもおすすめの作り方です。

一度型を作ってしまえば、あとは切って縫って詰めるだけなので、好きな方法でご用意ください。





おすすめのモノトーン生地

本家のnumero74風に、スモーキーな色やアンティークな柄を使ってもかわいいですが、ここではモノトーンの生地を紹介させていただきますね! ご紹介したものは、すべてデコレクションズさんで購入できます。


















































詳細はデコレクションズさんでご確認ください〜!





星型クッションの作り方

作り方、と言っても本当に縫うだけ!



[作り方]

1. 星の型紙を布に当ててカットする
2. 2枚の布を重ねて、端から5mm〜1cm(お好みで)内側を縫う
3. このとき一周縫わずに、最後は10cmほどあけておく
4. 3の隙間から綿を詰めて、縫って閉じれば完成です!






ちょっとアレンジ

表裏で違う布を使ったり、同系色でまとめてたくさん並べたり、いろいろな楽しみがあるクッションですが、ちょっと飽きてきたら、手の平くらいのミニサイズで作って、ガーランドにアレンジしてみはいかがでしょうか???

紙とは違った立体感のあるガーランドなら、お部屋の雰囲気も変わりそうですね!



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。