スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メラミンスポンジの使い方&使ってはいけないもの


  • Share it!
  • Comment 1
  • Trackback 0

[メラミンスポンジ] ブログ村キーワード


a0003_001572_m.jpg





真っ白ですっきりとした見た目と、水だけで簡単に汚れを落とせることで人気の「メラミンスポンジ」。名前は聞いたことがあるけど、実はまだ使ったことがない……という人も多いのでは???

今回はメラミンスポンジが買えるお店や、基本的な使い方、使ってはいけないものをご紹介します。上手に使えば時短にもつながって、大変便利ですよ〜。






メラミンスポンジって???





メラミンスポンジと言われて、真っ先に思い浮かぶのが、この激落ちくんシリーズではないでしょうか。重曹やクエン酸がついているタイプもありますし、他のメーカーからも販売されています。

メラミンスポンジとは、メラミン樹脂をミクロン単位で泡状に発泡させて、非常に細かい無数の網の目を作って固めたものです。洗剤を使わなくても、水だけで汚れが落ちるのは、汚れを削っているからなんですね。つまり、メラミンスポンジは「やすり」や「たわし」のような研磨材なんです。

今まで、ぞうきんでゴシゴシと時間をかけて落としていた汚れも、驚くほど簡単に取ることができます。玄関、洗面所、ベランダ、キッチンなど、いろいろなところで使えて便利です!



◎メラミンスポンジが買える場所

スーパーやドラッグストアで売られています。また、セリアやダイソーのような100均のお掃除コーナーにも置かれているので、探してみて下さい。大きなブロック、正方形にカットされたものの他、かわいいハートや、ユニークな人形にカットされたものもあります。





メラミンスポンジの使い方

使い方は、びっくりするほど簡単です!



1. メラミンスポンジを水で濡らして、軽くしぼる
2. 軽くこするだけ!




洗剤をつける必要がないので、思い立ったらささっと掃除ができます。スポンジが汚れてきたら、また1番と2番を繰り返します。使いづらくなってきたら、水気をよく切ってから捨てて下さい。削りカスが出たら、かき集めて捨ててます。

このように、メラミンスポンジは使い捨てですので、最後は汚れの激しい場所に使うと、無駄がないです。





メラミンスポンジを使ってみよう!

場所別におすすめの使い方をご紹介します。今までメラミンスポンジを使っていなかった方や、いまいち使いこなせていなかった方。「こんな場所にも使えたの!?」と新しい発見があるかもしれません。



◎玄関

玄関のたたきって、すぐに汚れますよね! 特にタイルを使用されているおうちは、目地の汚れも気になります。ブラシでごしごしするのも、重労働……。

ほうきなどでゴミを取り除いてから、メラミンスポンジを使ってみてください。驚くくらい簡単に、汚れがとれますよ〜。汚れがひどい場合や、面積が広い場合は、いくつか用意してからお掃除を。また、重曹を使うとより効果的です。

賃貸やマンションなど、水で洗い流すことができないおうちにもぴったりです!



◎洗面所

クッションフロアの床にも使えます。まず、床掃除のドライタイプのシート、または掃除機でゴミを取り除きます。それからメラミンスポンジで軽くこすって下さい。

頻繁に使う洗面台も、メラミンスポンジで毎日お掃除。ビッグサイズをカッターなどでカットするか、あらかじめカットされているものをストックしておくと、便利です。水垢のついたメッキの水栓にも!



◎キッチン

シンクの水垢も落とすことができます。ただし、光沢のあるステンレスにはむかないようです。ガスコンロの油汚れやタイルにも有効です。

また、急須などの茶渋を取り除くこともできます。



◎ベランダ

風によって運ばれた砂埃や、雨で汚れた窓も、メラミンスポンジでぴかぴかに! 洗剤を使わないから、洗い流す必要がなくて、とっても便利です。(コーティングされている窓や、フィルムが貼ってある場所には、使わないで下さい!)

網戸のお掃除にも使えます。汚れても、使い捨てだから楽です。

窓や網戸以上に汚れているのが、ベランダの床! 賃貸やマンションだと、洗剤を使いたくても、洗い流せないですよね。面積が広いのでちょっと大変ですが、メラミンスポンジを使えばキレイになりますよ〜。





メラミンスポンジを使ってはいけないもの

とっても便利なメラミンスポンジですが、使ってはいけないものもあります。「やすり」や「たわし」を使うと傷つくような素材には、研磨材であるメラミンスポンジも使えないと思って下さい。また、曇り防止や汚れ防止のコーティングが施されているもの、ワックスがかけられたフローリングなどにも使えません。



・曇り止めのコーティングが施された鏡
・ワックスがかけられたフローリング
・FRPなどの樹脂素材の浴槽
・汚れ防止のコーティングが施された浴槽、便器の内側
・プラスチック(便座など)
・光沢のあるステンレス
・人体、歯
・車のボディ
・漆器、木製製品
・塗装されたもの、絵や文字がプリントしてあるもの




陶器は一応使えますが、使い続けると光沢がなくなり、汚れがつきやすくなるそうです。

一度ついた傷は取れません。目立たないところで試してから使えば安心ですね!



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment

  • 2016/11/05 (Sat) 21:50
    []
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。