スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保存・下ごしらえ・調理に!野田琺瑯の選び方とレシピ


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[野田琺瑯] ブログ村キーワード


a1180_007827_m.jpg





野田琺瑯は、前日の残り物や調味料の保存や、揚げ物の下ごしらえに使ったり、ケーキの型や鍋としても使える万能容器です!

柄の入っていないシンプルなホワイトなので、冷蔵庫の中に並べてもすっきりとして見え、清潔感があります。しかもそのまま直火やオーブンで調理もできるので、洗い物が減って楽ですよね〜。

野田琺瑯を使いこなして、収納もお料理もシンプルに! 詳しい使い方や、種類、レシピをご紹介します。






野田琺瑯のここがスゴイ!

名前はよく聞くけど、何がそんなにすごいの? という方へ。野田琺瑯の「いいな」と思うところをたくさんご紹介します!



◎真っ白

かわいいイラストは入っていません。線も引いていません。白一色です。シンプルだから飽きずに使えます! また、容器を統一して並べてもごちゃごちゃしないので清潔感があって、キレイです。



◎汚れも臭いもつきにくい

ガラス質の容器なので、汚れや臭いがつきにくく、食べ物の風味や質が変わりにくいという特徴を持っています。酸や塩に強く、化学物質が溶け出る心配もないため、保存容器として非常に優秀です! シール蓋の他に、密封用の蓋もあって、液漏れしません。冷蔵、冷凍、どちらもOKです!



◎直火やオーブンでの調理ができる

保存するだけでは、ありません! 直火とオーブンが使えるので、保存した食材をそのまま温めたり、蒸したり、煮たりできます。冷蔵庫の中をすっきり整頓しつつ、移し替える手間が省けて、洗い物も減ります。これって、とっても嬉しいことですよね!



◎下ごしらえにも便利

乾物を戻すときに使って、残ったものはそのまま保存……。限られたキッチンスペースも有効的に使えます。揚げ物の下ごしらえとして、卵や粉をつけるときにも使えます。





※注意

・電子レンジ、ストーブの上では使えません。
・直火やオーブンで調理するときは、シール蓋をはずして下さい。
・直火やオーブンで調理したあとは、大変熱くなっています。火傷にご注意ください。
・金属製のたわしや、研磨剤の入った洗剤は、表面を傷つけるので使わないで下さい。
・熱くなった容器を、急に冷却しない。





目的にあった選び方

野田琺瑯はサイズ展開が豊富です。初めて見た人は混乱して、どれを選べばいいのか、わからなくなってしまいそうです。ホワイトシリーズの種類と、各サイズでどのような使い方ができるかを、ご紹介します。





浅くてコンパクト。スライスハムのようなかさばらないものを保存するのにむいています。グラタンやラザニア1人前を調理するなら、このサイズ。






先ほどよりちょっと大きな容量1.4Lタイプ。マリネや、肉・魚の漬け込みにちょうどいいサイズです。フライの衣つけも、このくらいあると十分。







浅型で一番大きな2.4Lサイズ。4~5人前のグラタンが、一度に作れます。







小さいけど、少し高さのあるものはこちらへ。200gのバターがすっぽり入ります。常備菜や、たらこの保存にも。







容量850cc。豆腐1丁が入ります。







たっぷり1.5Lあるので、じゃがいもや人参、煮物などの保存に。







レクタングルシリーズの中で一番大きな容量で、3.5Lもあります。お米2Kg、味噌3Kgが入るサイズです。







ここからは、ほぼ正方形のスクウェアシリーズです。Sサイズは、カレー1人前、だし1.5人前にちょうどいいサイズです。しらす干しやたらこの保存にもぴったり。







容量が800ccあるので、だしやスープ4人前が入ります。煮物保存や佃煮にも。






スクウェアで一番大きなサイズで、1.2Lあります。ヨーグルト作りや、味噌1Kgの保存に。6人家族なら、だしやスープのストックはこちらがぴったりです。





他、ラウンド(丸形)があります。こちらは10cm〜21cmまで6サイズあって、蓋を外せば入れ子式に収納できます。

TUTU(筒)は、ホーロー蓋とシール蓋が二重になった筒型の容器で、S、M、Lの3種類あります。湿気や乾燥を防ぐので、茶葉、コーヒー、調味料の保存や、カトラリー入れに。

蓋は、替え用シール蓋、琺瑯蓋、密閉蓋の3種類です。最初から蓋がセットになっているものを選ぶと便利です。新しく欲しくなったときは、バラ売りもされています。

野田琺瑯は、お値段がそこそこするので、まずは1つ、使用頻度の高そうなサイズから購入して、慣れてきたら少しずつ増やしていくといいと思います!





野田琺瑯を使ったレシピ

Cpicon ●タルトタタン風リンゴ&くるみケーキ● by piko-rin

Cpicon アールグレイのお豆腐パウンド by まよらな・ぺりどっと

Cpicon 一度に沢山作れる南高梅の甘露煮 by RicoPing

Cpicon 無印ホーローで作る簡単スクエアキッシュ by 斉藤bebe

Cpicon ❀うちカフェ~ホーローでバナナケーキ~❀ by ❁RIHa❁

Cpicon パンプディング by happyひーちゃん

Cpicon ずぼらプリン by Chococo@Tokyo

Cpicon カスタードプリン by 山口そよる



おやつもご飯も、野田琺瑯で作ることができます! 慣れてきたら、いつもの料理も野田琺瑯を使ってみて下さい。お鍋で作ると、そのまま冷蔵庫に入れるとかさばって、移し替えると手間ですが、野田琺瑯ならスリムに収納できて、冷蔵庫の中がすっきり片付きますよ〜。



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。