スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一行家計簿&クリアファイル家計簿で、1年で50万円貯める!


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[家計簿] ブログ村キーワード


a0002_006834_m.jpg



IGで実践されている方がいて気になった一行家計簿&クリアファイル家計簿! 皆さんはもうご存知ですか?

細かい項目や計算がなく、シンプルに「予算」と「実際に使ったお金」がわかる一行家計簿と、1日あたりに使えるお金をページ毎に管理するだけのクリアファイル家計簿。この2つをうまく活用すれば、1年間でなんと50万円も貯められるそうです。

どちらの方法もとっても簡単で、長く続けられそう〜! 今までどんな家計簿も長続きしなかった方は、要チェックです。予算の決め方や、家計簿の付け方をご紹介します。






一行家計簿&クリアファイル家計簿って?

2015年1月に放送された情報番組「ノンストップ!」内で、ファイナンシャルプランナー・いちのせかつみさんが紹介された方法です。

市販の家計簿は、項目が自分の家にあっていなかったり、1円単位で細かく計算しなければならないので、毎日続けるのはかなり大変ですよね。最近は、レシートを撮影するだけで自動で支出をカテゴライズしてくれるアプリも登場しましたが、撮影がうまくいかなくて何度も挑戦したあげく、最終的には手動で入力することも……。また、月末には家計簿上の支出金額と、お財布の中の残金があわないこともあって、家計簿をつける作業がストレスだったりもします。

けれど、コンスタントにお金を貯めるためには、毎月いくら使っているのか把握する必要があるので、家計簿をつけないわけにもいきません。

そこで、簡単に「予算」と「支出」が把握できて、1日あたりに使えるお金を「管理」しながら「貯金」もできる方法として紹介されたのが、一行家計簿と、クリアファイル家計簿です! 誰でも簡単に始められて、長く続きます。今まで家計簿が続かなかった方や、家計簿に割く時間を短縮したい方にオススメです。





まずは、我が家の予算を知ろう!

手取り月収から予算を計算します。おうちの収入によって、予算が違うのは当然ですよね。けれど、我が家の場合はそれぞれいくらまで使っていいのかわからない……という方もいると思います。計算は次のとおり!



食費&日用品17%、おしゃれ3%、趣味2%、外食&交際費3%
(※合計25%に抑える)

⇒残りの75%を住宅ローン、教育費などに充てる



◎手取りが30万円のおうちの場合
食費&日用品・約5万円、おしゃれ・約1万円、趣味・約6000円、外食&交際費・約1万円





次に、実際に使っているお金を知ろう!〜一行家計簿の付け方〜

継続させるために、1日1行の簡単な家計簿をつけます。



必要な項目
食費&日用品、おしゃれ、趣味、外食&交際費、その他、それらの合計、財布に残った金額
※各項目の下に、予算を記入する



文頭に日付を書いて、上の項目にいくら使ったか、金額を書くだけ! 金額はざっくりでOKだから、家計簿のたびに計算する必要はありません。支出の項目を埋めたら、最後にその日のお財布に入っている金額を書きます。支出とお財布の金額があわなてくも大丈夫です。

たったこれだけなのに、お財布の中のお金の減り具合が把握できるので、ムダな出費を抑えられそうですよね!





お金を管理しよう!〜クリアファイル家計簿〜

予算と支出が把握できたら、あとはお金の管理だけ! 1日に使える金額だけを使い、残りを貯金するわけですが、これにはクリアファイル(クリアブック)を使います。全てのページが透明なビニールの袋になっているあのファイルです。おうちにない場合は、セリアやダイソーのような100均でも購入できます。



・1日1ページとして、各ページに日付を書いた紙を入れる。
・1ページずつ、1日に使えるお金を入れる。
・毎朝、今日の日付のページからお金を取り出して、お財布に入れる。
・1日の終わりに、余ったお金とレシートをページに戻す。




赤字になってしまったら、日付を書いた紙に、使った金額を書いておきます。余ったお金は月末に貯金に回すので、手をつけてはいけません。

とても簡単なのに、この方法を守るだけで、予算以外のお金を使わずに済みますし、貯金もできます。もし、1日に300円余れば、1ヶ月で約1万円貯金できるので、バカにできないですよね。また、1行家計簿と、クリアファイル家計簿を組み合わせれば、1年間で約50万円貯まる計算になるそうです。

続けていけば自然と支出が抑えられ、貯金も増えるはず!!!



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。