スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸建てと賃貸の玄関掃除。黒ずんだたたきにはアレが効く!


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[玄関] ブログ村キーワード


a0001_010639_m.jpg





玄関で一番汚れが目立つのが、靴を脱ぎ履きする三和土(たたき)の部分です。毎日掃いていても、黒ずんでしまいます。この黒ずみの原因は、靴の裏についた砂埃、泥、水分、傘から落ちた水滴などです。これがどんどん蓄積されると、どんなに雑巾でゴシゴシしてもとれません!

毎日使う場所だからキレイにしたいですし、お客様がいらっしゃるときも、気持ちよく使っていただきたいですよね。

普通の洗剤を使っても落ちなかった戸建ての方には、簡単に黒ずみが落とせる魔法の洗剤をお教えします! また、洗剤が使えなくて困っていた賃貸の方には、少量のお水だけでキレイに黒ずみを落とせる魔法のスポンジをお教えします!






まずは下準備

いきなり黒ずみを落とそうとせずに、下準備を行います。



1. たたきに置いてある靴や傘立て、植物など、掃除の邪魔になるものをすべて片付ける。
2. ホウキや掃除機で、たたきの砂埃を取り除く。
3. 泥が落ちている場合は、雑巾で拭いて取り除く。






戸建てのたたきには、「オキシクリーン」!

黒ずみを落とすには、重曹を使ったり、専用の洗剤を使う方法などがありますが、オススメなのが万能洗剤のオキシクリーンです。これは、ニオイが気にならないので場所を選ばず、掃除にも洗濯にも使える優秀なクリーナーです。お湯に溶かして使います。

コストコで購入される方が多いので、コストコでしか買えないと勘違いされる方も多いですが、爽快ドラッグケンコーコムなどのネットショップでも購入できます!

詳しくは、以前UPした「コストコで人気の万能クリーナー「オキシクリーン」の使い方」をご覧ください。





賃貸のたたきには、「メラミンスポンジ」!

戸建てだと、水で洗い流すことができるので、洗剤もたっぷり使えますが、賃貸やマンションだとそうもいきませんよね……。そこでオススメなのが、洗剤を使わなくてもお水だけで汚れが落とせる魔法のスポンジ「メラミンスポンジ」です!

激落ちくんシリーズが有名ですが、100均でも購入できます。たたきのように面積の広い場所に使えるブロックタイプと、細かい場所に使いやすいカットタイプがあります。

水で濡らして、軽く絞ってこするだけで、あんなにとれなかった黒ずみがみるみるキレイに落ちていきます。最後に乾いた雑巾で拭き取れば、お掃除完了です。

メラミンスポンジについて、詳しくは「メラミンスポンジの使い方&使ってはいけないもの」をご覧ください!





たたきがキレイだと、気持ちがいいですよ! ぜひお試しください。



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。