スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行日程表の作り方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[日程表] ブログ村キーワード


IMG_9180.jpg





旅行が決まったら、日程表作り! でも、自分で一から作るのは大変ですよね……。大人の方でも使いやすいモノトーンのシンプルなテンプレートを、ご用意しました。

時系列に並べることで、ムダなく予定が立てられます。料金や、次の目的地までの移動時間、施設の連絡先なども一緒に記入しておくと、いくつもの資料を探さなくて済むので、便利です。

時系列に書ききれない補足情報や、現地で行き先を決めたい場合は、右のインフォメーション欄を使って下さい。

まずは詳しい使い方をご紹介しますね!






今回は、見本として北海道旅行の日程表を作りました〜!




IMG_9181.jpg



まずは見出しです。一番目につく左上に、旅行の何日目、日付、曜日を入れます。見本の日程表は1日1ページ。何日目かという数字が、そのままナンバリングにもなっているので、わかりやすいです。

日付と曜日も入れておくと、期間限定メニューや、お店の定休日などを確認したいときに便利。また、旅行が終わっても保存しておけば、後で見たときに「この日に旅行にいったんだ〜」と、記念になります。




IMG_9182.jpg



右上には、どーんと大きく旅行のテーマや、目的地、メンバーの名前などを入れて下さい。地図や、旅行先の有名な建造物のシルエットを入れると、さらにそれっぽく仕上がります。




IMG_9183.jpg



日程表のアップです。アイコンを入れると、情報が探しやすくなります。隣に、太めのフォントで時刻と、予定を書きます。補足は細めのフォントにすると、メリハリがついて読みやすい気がします。




IMG_9184.jpg



◎補足で書いておくと便利な情報!

・電車代、入場料などの一人当たりの料金
・車移動の場合は、駐車場の有無と料金
・目的地への到着時刻や、移動にかかる時間
・施設の正式名称・電話番号・住所


料金を書いておくと、さっとお金が用意できて、行動がスムーズになります。一人当たりの料金を書くのは、参加人数に増減があった場合でも、修正しなくて済むからです!(病気や、身内の不幸などで、やむを得ず参加できないメンバーが出るかもしれないので……。)

道に迷ったときや、到着が遅れるときに、施設に連絡するかもしれません。日程表に連絡先を書いておくことで、これ1枚手元にあればすぐに連絡できて便利です。

また、車移動の場合は、カーナビで目的地を設定する時にも役立ちます。施設の名前が長かったり、スペルがややこしいと、入力するのも大変。音声登録も、感度が悪い時だってあります。そんな時は電話番号から検索! 10桁程度の入力で済みますし、助手席から番号を読み上げて運転手が入力する場合でも、楽々〜。




IMG_9185.jpg



右側は、もっと細かな情報を書きたい場合や、目的地の候補として複数上がっているけど、決定は現地で行いたい場合などにお使いください。こちらもアイコンで見出しをつけると、わかりやすいです。

もしくは、1ページで2日分の日程を書いてもいいですね。





日程表は、画像として保存して、スマホに入れておいてもいいですが、電池がなくなるなどのトラブルも予測されるため、印刷したものも持って行くと安心ですね! 今回はすべてパソコンで文字を入力しましたが、スマホやタブレットのアプリで文字入力される方もいます。手書きも味があっていいですね。お好みでどうぞ!



テンプレートは明日UPします!



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。