スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプルインテリアにコンポニビリ!カルテルとリプロダクト


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[コンポニビリ] ブログ村キーワード



a0007_002773_m.jpg





インテリア雑誌やおしゃれな方のIGを見ていると、円柱形の棚が飾られているのを、よく見かけます。あれは「コンポニビリ」という棚で、名前がちょっと言いにくいですが、何十年も前から愛されている家具です。

机の上に乗せたり、ソファの横に置いたりして使うのですが、円形の棚を使いこなす自信がなくて、購入をためらう人も多いようです。

今回は、そんなコンポニビリの魅力と使い方、カルテルの正規品とリプロダクトの違いなどをご紹介します!






コンポニビリって???

コンポニビリとは、イタリアのKartell(カルテル)社の定番商品として、30年以上も愛されている家具のことです。円柱形のボディに、スライドで開閉する扉、丸くあいた穴が特徴で、ミッドセンチュリーの流れを感じさせるデザインとなっています。MOMAニューヨーク近代美術館コレクションでも、永久展示品として選ばれています!





リプロダクトって???

リプロダクトとは、意匠権の期限が切れた商品を、正規メーカー以外が制作したもののことです。「ジェネリック」と呼ばれることもあります。有名なデザイナーズ家具を復刻生産しているので、開発費が少なく、品質を保ちながらも、お客へ低価格で提供できるというメリットがあります!





正規品とリプロダクト どちらを購入すべき?

これは誰もが悩むことだと思います。そもそも、大きな違いはあるのでしょうか???

ネットでは、「リプロダクトは扉の開閉がスムーズではない」とか、「バリが目立つ」といった感想も見かけますが、一方で「リプロダクトだけど、扉はスムーズに動く」「キレイな仕上がり」とレビューしている人もいます。お店によって差があるのかもしれません。購入前に、レビューをよく読むか、実店舗の場合は不具合がないか細かくチェックする必要があるようです。

品質よりも、一番気になるのが、値段の違いです!



◎コンポニビリのラウンドチェスト2段

正規品…………………約15,000 円
リプロダクト…………約4,900 円(約10,100円の差)



◎コンポニビリのラウンドチェスト3段

正規品…………………約19,800 円
リプロダクト…………約6,900 円(約12,900円の差)



正規品の値段で、リプロダクトが複数個買えちゃうんですね〜。この差額は大きい!

また、実際に比べたわけではないのですが、聞いたところによると、正規品のホワイトは薄くクリームがかったオフホワイトで、リプロダクトは純粋なホワイトだそうです。モノトーンインテリアの場合、白黒の中にオフホワイトがあると違和感があるので、お色で選んでもいいかもしれません。

それに、ペットや、小さなお子さんがいるご家庭だと、傷や汚れが気になると思いますので、出費を抑えながら憧れのデザイナーズ家具を手に入れられるリプロダクトが、オススメです。安さよりも、本物としての価値を大切にしたい方には、正規品をオススメします。インテリアへのこだわりは、人それぞれ。好みにあった方をお選びください。





コンポニビリの使い方

それでは、実際の使い方を見ていきましょう〜! こちらは、お安いリプロダクトを送料込みで販売されているABC INTERIORさんで購入できます。レビューの件数も多くて、安心ですよ。





◎コンポニビリ2段







細々したものを片付けたいけど、引き出しがもうない……というときは、こちら! 高さ400mmと、やや低めなので、机や棚、キッチンカウンターの上に置くのにぴったりです。

ローベッド、ローソファの横に置いて、サイドテーブルとして使っても便利です。例えば、寝室に置くなら、寝る前に読む本や、眼鏡、非常時の懐中電灯を扉の中に収納して、天板にはキャンドルを飾る……といった使い方ができます。





◎コンポニビリ3段







もう少し収納スペースが欲しい方には、高さは585mmの3段がオススメです。机の下や、ソファ、ベッドの横に置くのにちょうどいいサイズです。

例えば、ソファの横に置くなら、テレビを見ながらマッサージできるコロコロローラーや、爪のお手入れセット、リップなどを扉に収納して、天板は飲みかけのコーヒーや、ノートパソコンを置くスペースとして使えます。





◎コンポニビリ4段







収納力たっぷりの4段は、屈まなくても扉に手が届く高さで、770mmあります。たくさん収納したい方はこちら!

ただし、大きいため、存在感がかなりあります。ブラックやレッドなど、色の濃いコンポニビリを購入される際は、置き場所をよく考えて、納得の上でお選びください! また、本当に収納力を目的とするなら、円柱形のコンポニビリよりも、普通の四角いチェストの方がいいかと思います……。





◎ちょっとアレンジ!

カルテルの正規品になりますが、バラ売りされているロウタイプ、ハイタイプを自由に組み合わせて、自分だけのコンポニビリを作ることもできます! 1段だけの引き出し、なんて使い方もできますよ。天板がないので、忘れずに購入して下さいね。

また、専用のキャスターを取り付けることで、移動が楽になり、掃除もしやすくなります。

こちらはすべてトレジャープラネットさんで取り扱いがあります!





◎実際に使われているところを見てみたい!

インスタグラムにたくさん投稿されていますよ〜! アプリがなくてもチェックできます。

#コンポニビリ
日本のおうちで使われているので、イメージが掴みやすいです!

#Componibili
海外の方が多くpostされています。おしゃれ!



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。