スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


北海道の羊蹄山の麓にある「半月湖」が神秘的でキレイ!


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[半月湖] ブログ村キーワード


IMG_9665.jpg





先日、北海道に旅行してきましたので、そのときの写真を少しずつUPしていきます!

こちらは、ニセコにある半月湖です。旅行が決まって地図を見ていたときに、大きな湖があることに気が付きました。メジャーな観光スポットではないようなのですが、半月湖という素敵なネーミングに惹かれて行ってみることに。






IMG_9663.jpg



羊蹄山倶知安コースの登山口の近くに、半月湖畔自然公園はあります。駐車場にトイレがあり、その脇の道を進んでいくと、ご覧のように木々に囲まれた道が見えてきます。

虫や鳥の鳴き声と、風の音が聞こえるだけで、とても静かです。戦前は鯉の養殖や、貸しボートもあって観光客でにぎわっていたそうですが、現在は人気もまばら……。けれど、そのぶん自然が満喫できて、神秘的です!




IMG_9664.jpg



しばらく歩き、看板の案内に従って、道を下っていきます。足場は舗装されておらず、左右から草がぴょんぴょんと生えていて、虫も多いです。

歩いているだけなのに、体力が消耗されます。途中で湖のキレイなブルーが見えてきて、テンションが上がりました!

さらに下ります。草が伸び放題になっていて、かき分けるようにして進むと……。




IMG_9665.jpg



目の前には、大きな湖! 白っぽくにごったところや、泥が溜まったところもありますが、エメラルドグリーンのような色をしています。出発前に見た他の方の写真では、もっと濃い青色に見えたので、こんなキレイな色をしているとは思いませんでした。

ただただ静かに湖が広がっていて、奥には木々がうっそうとしています。魚はいないのか、水面は風で波立つくらいです。




IMG_9661.jpg



パノラマで見るとこんな感じ。右手に見える道を下ってきました。駐車場からここまで、15〜20分くらいかな。晴れていると、右手に羊蹄山が見えるそうです。私は湖と奥の木々を見るのに夢中で、羊蹄山のことは忘れていました。(笑)

ちなみに、湖に降りられるのはこの道だけです。そしてここで行き止まりになっていて、かなり狭いです。少人数で自然を楽しみたい方、写真を撮りたい方にオススメ。本当に人がいません!

また来た道を戻ると、周遊路に出ます。そこを1周すると、45分くらいかかるそうです。現在は、名前のとおり半月のような形をしていますが、元々は羊蹄山の側火山活動で誕生した火口湖で、当時は円形だったとか。けれど熔岩円頂丘が噴出したことで、湖が二つに別れ、北側にあった小さな湖も今は水がなく跡地が残るだけ……。周遊路を歩くと、ほぼ円形になっているので、当時の形や大きさをイメージしながら散策できそうです。




IMG_9666.jpg



観光客が少ないので、自分のペースで歩けます。道が舗装されておらず、草や虫も多いので、運動しやすい靴でお出掛けください!

トイレはありますが、残念ながら誰かがゴミを大量に捨てていてハエが多く、とても用を足す気にはなれませんでした……。お掃除が難しい場所だからこそ、キレイに使いたいですよね!



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

