

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


モノトーンインテリアにいかがですか?白黒ポストカード


  • Share it!
  • Comment 2
  • Trackback 0

[ハガキ] ブログ村キーワード


IMG_9886.jpg






シンプルなモノトーンインテリアに飾っていただけるような白黒のポストカードを配布しています! こういうポストカードって、壁のちょっとしたスペースにも飾れるので、あると便利なんですよね。でも、市販のものって高いので、自分で作っちゃいました! 無料でダウンロードしていただけますので、ぜひご利用ください〜。

今回の記事では、実際に印刷したものや、紙のこと、印刷するときのポイントなどを紹介させていただきます。



ダウンロードはこちらから!
白黒ポストカードの無料ダウンロードを始めました!
10種類のタイポグラフィをご用意しました。






用紙のこと



今回は、縦100mm × 横148mmのハガキサイズで作っていますので、おうちにあるインクジェット対応のハガキにそのまま印刷していただけます!

ポストに投函する場合は、切手が印刷されている「官製はがき」を使っていただければいいのですが、インテリアとして飾っていただいたり、プレゼントに添えてカードのように使うなら、切手がもったいないですよね。そういう時は、無地のハガキサイズの用紙が家電量販店で売られていますので、そちらをお使いください!

どのようなものがあるか、簡単にご紹介しますね。









こちらはサンワサプライさんの光沢はがき用紙です。紙の表面にツヤがあるタイプがお好きな方にオススメです。

商品の説明に「写真が映える」とありますが、今回作った白黒ポストカードも写真と同じ「画像」ですので、印刷がキレイに仕上がります。









ツヤがあると、照明や太陽光で反射してしまいます。気になる方には、ツヤなしタイプ(マット紙)がオススメです。

サンワサプライさんからも発売されています。こちらは白色度が非常に高く、鮮やかな印刷に仕上がります。0.22mmとしっかりとしたコシのある厚みが特徴です。









こちらも同じサンワサプライさんのツヤなしタイプですが、厚みが異なり、0.225mmあります。また、両面に印刷が可能です。





同じメーカーのハガキ用紙でも、ツヤのあり・なしで雰囲気が変わりますし、厚みも異なりますので、お好みのものを選んでくださいね! わざわざこのためだけにハガキ用紙を買うのがもったいない場合は、A4用紙に印刷して、カットしてお使いください。





家庭用プリンターでもキレイに印刷するには



購入した用紙の袋の裏面に、「スーパーファイン」「光沢紙」など、プリンターの用紙設定が指定されている場合があります。ここを無視しして、普通紙設定のまま印刷するとキレイに仕上がらないこともあるので、ご注意ください。

また、印刷の品質が指定できる場合は、「きれい」に設定すると、「ふつう」のまま印刷したものに比べて粗さがなくなり、ブラックのべた塗りも鮮やかになります。お試しください!

用紙のサイズは、印刷する紙にあわせてお選びください。「四辺フチなし」を選ぶと、余白がなくなります。私はこちらの方が好きなので、モノトーンペーパーを印刷するときも、「四辺フチなし」に設定しています。



※プリンター設定の名称は、環境により異なります。詳しくは説明書をご覧ください!!!





白黒ポストカードを印刷しました!

できあがったものがこちらです!





IMG_9891.jpg





IMG_9892.jpg





IMG_9893.jpg






[使用例]

◎壁に少しだけできたスペースに貼る
◎フレームに入れて机や棚に飾る
◎手帳の透明なカバーに挟んで、表紙にする(気分にあわせてチェンジ!)
◎メッセージカードとしてプレゼントに添える
◎ハガキとして使う










白黒ポストカードを壁に貼る場合は、ピン跡が目立たない「ニンジャピン」がオススメ!

普通の画鋲では、丸い穴が空き、使用後はとても目立ってしまいますが、ニンジャピンは画鋲の先端がV字の段面形状になっているため、ピン跡を探そうとしてもなかなか見つけられないくらい跡が分かりにくいです。新築や賃貸のおうちにぴったり。モノトーンインテリアにあうブラック、ホワイト、クリアがあるのも嬉しい〜!

こちらはフォーシーズンズさんなどで購入できます。



それでもまだ穴が心配な方へ
ポスターも壁も傷つけない!マスキングテープを使った貼り方



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment

  • 2015/12/11 (Fri) 18:29
    chixam [URL
    初めまして。

    モノトーンの素材、どの素材もとても素敵です。
    こちらのポストカードは小さな自分の部屋に飾らせて頂きたいと思います。
    IGもフォローさせて頂きました(こちらでのご報告ですみません)。

    これからもお身体をご自愛頂き、更新も楽しみにしていますね。
    そして無料で配布するにあたってのお考え、敬服致します。
    ありがとうございました。

  • 2015/12/11 (Fri) 19:00
    verandaher [URL
    chixamさんへ

    コメントありがとうございます!フォローまでしていただけてうれしいです。

    今回いろいろなトラブルが重なってしまって、少し疲れているため、またしばらくお休みさせていただこうかなと思っています。

    回復したら、また皆さんに楽しんで素材を利用していただけるように努めますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

