スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単!楽天ROOMの使い方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[楽天ROOM] ブログ村キーワード


rakutenroom.jpg



前から気になっていた楽天ROOMでverandaherのROOMを作りました。モノトーンのシンプルでおしゃれなインテリア&雑貨を紹介しています。モノトーン好きの方、よろしくお願いします!



◎verandaherのROOM
https://room.rakuten.co.jp/verandaher
※ROOMをやっていなくても、閲覧可能です!



まだ登録していない方のために、楽天ROOMの使い方をご紹介しますね! とっても簡単ですよ〜。






楽天ROOMって???



楽天ROOMとは、楽天市場内にある膨大な数の商品の中から、自分のお気に入りアイテムだけをコレクションできる無料サービスです。知識がなくても、商品へのリンクが簡単に貼れて、ショップの画像や、自分が撮影した写真を表示することができます。また、コレクションした商品には、お気に入りポイントや、好きなブランドへの熱い思いなどを自由に書き込めます。このように商品を1つずつ集めていくことを、「コレ!」と言います。

「コレ!」をしたアイテムは、自動でカテゴライズされます。このことを楽天ROOMでは「コレクション」と呼んでいて、「コレクション」別にアイテムをチェックすることもできます。もちろん、自分で好きな名前のコレクションを作ることも可能です!

ROOMで紹介した商品を誰かが購入してくれた場合、成果報酬が発生します。翌々月に売り上げが確定し、楽天スーパーポイントが贈呈されます。アフィリエイトに興味はあるけど、難しそうで挑戦できなかった人には、嬉しいサービスですね。

また、他のユーザーのROOMも自由に閲覧できます。いいと思った商品に「いいね!」したり、「コメント」を残したりして、交流を楽しみましょう。他ユーザーが紹介している商品を「コレ!」することもできます。

こうして他のユーザーから「コレ!」や「コメント」などのアクションを受けることで、あなたのROOMがどれだけ人気があるか「ランク」が表示されます。赤い星の中に数字が書かれたものがそうです。「ランク」は1〜5まであり、毎月1日に、直近3ヶ月の実績を元に変動します。「ランク」が上がれば、オススメ枠や人気ユーザエリアに取り上げられるので、更新の励みになりそうですね〜!

楽天ROOMは、楽天市場のアカウントがあれば、パソコンからでも、スマートフォンからでも、簡単に利用できます。まだ楽天会員になっていない方は、ぜひこの機会に登録してみて下さい!













楽天ROOMを始めるには



01.楽天ROOMにアクセス!

PCからなら、https://room.rakuten.co.jp/にアクセスして、赤いボタンの「無料ではじめる」をクリック! iPhoneやAndroidのアプリからも登録&利用できます。

Android app on Google Play





02.楽天ユーザーIDと、パスワードを入力してログイン

まだ楽天会員でない場合は、下の「楽天会員登録」をクリックして、会員になって下さい。





03.SNSとの連携を設定する

Facebook、Twitter、mixiと連携できます。しない場合は「連携せずに進む」をクリック!





04.プロフィールを設定して完了!

プロフィール用の画像と、アカウント、URLを自由に登録できます。何も設定しないと、アカウントが本名になってしまうので、本名を知られたくない方は注意!!!





05.興味のあるジャンルを3〜10個登録

自動で同じジャンルに興味を持っているROOMユーザーをフォローします。(後ほどフォロー画面から外すことも可能です。)





06.簡単なガイドを見て、いざスタート!

ガイドでは、「コレ!」やフォローについて簡単な説明があります。これであなたのROOMがオープンしました!





お気に入りの商品を「コレ!」しよう



「コレ!」するには、以下のような方法があります。商品を探して、登録するだけだから簡単!!!

◎購入履歴・お気に入りブックマーク・商品キーワード検索・商品URL入力から商品を探す
+マークをクリックすると、自分の購入したものや、気になる商品からコレ!できます。

◎最新コレ!から登録されたばかりの商品・コレクションをチェック
☆マークをクリックして、今コレ!されたばかりの旬な商品をコレ!できます。(カテゴリー別に絞れます)

◎ランキングから、人気の商品・ユーザー別にチェック
☆マークをクリックして、人気のある商品やユーザーからコレ!できます。

◎フォローしているユーザーが登録した商品・コレクションをチェック
人マークのフィードから、フォロー中のユーザーンがコレ!した商品をリアルタイムで確認できます。





コレ!の登録画面でできること



◎商品画像を並べ替える
ショップが一番最初に表示している画像が、あなたの好みの画像とは限りません。好きに並べ替えられます!

◎商品画像をトリミングできる
商品の拡大、縮小が簡単にできます。

◎商品画像を削除できる
説明文だけの画像や、写りの悪い画像などは削除できます。

◎好きな画像を登録できる
ショップが登録している商品画像が、どれも好みではないとき、あなたが撮影した画像を表示することもできます。

◎コメントを書く
商品のお気に入りポイントやどのように使っているか、コメントが書けます。





コレクションを編集する



コレ!した商品は、自動で分類され、コレクションの名前は「●●(ユーザー名)のインテリア・寝具・収納コレクション」のように表示されます。自動生成なので編集は一切できません。

この分類がかなり大雑把で、上記のコレクション例で言えば、インテリアも、寝具も、収納も、本当は全然別のものですよね。コレ!した商品が増えてくると、かなり見づらくなりそうです。

自分でコレクションを作成して、コレ!した商品を分類すれば、表示する画像やコレクションの名前も自由に設定できますよ〜!



1. コレクションをクリック
2. 「新規コレクション作成」をクリック
3. 「コレクション名」をクリックして自由に入力(必須)
4. 「ジャンル」から1つだけコレクションに入れたい項目を選ぶ(必須)
5. 「商品」からコレクションに入れたい商品を選ぶ(必須・100個まで登録可)
6. 任意で「コレクション画像」と「説明」を登録する
7. 最後に右上の「完了」ボタンをクリックすればOKです!




◎注意!

1つのコレクションに登録できるジャンルは、1つだけです。後から変更すると、それまでに登録した商品がすべてリセットされてしまいます。





楽天ROOMを使ってみての感想



基本的な使い方は以上です。私もこれまで敬遠してきたわけですが、登録してみると意外と簡単で、自分の好きなアイテムをコレクションするのがこんなにも楽しいとは思ってもいませんでした!

楽天市場には、元々お気に入りの商品をブックマークする機能がありましたが、ページのデザインが古臭いうえ、カテゴリーの登録や、商品の削除の手順が無駄に多く、あまり好きではありませんでした。ある日、楽天ROOMを「公開ブックマーク」として使えるんじゃないかな、と思ったのが、my ROOMを作ったきっかけです。

実際にROOMを始めてみると、ショップが登録してある商品画像を自由に並べ替えたり、好きな画像に差し替えることができて、とても便利でした。おかげで私のROOMには、「お気に入りの商品」の「お気に入りの画像」がずら〜っと表示されていて、満足感でいっぱいです。

また、楽天市場のブックマーク機能では面倒だったカテゴリーの分類も、ROOMならストレスなく作業できます。まさに、自分が求めていたサービスでした!

ただ、ちょっと不満もあります。それは……。



・動作が重い&反応が悪いときがある
・商品をキーワードで検索すると、大量にヒットして、自分の欲しい商品を探すのが大変
・キーワード検索で2つ以上単語を入れると、精度が落ちる
・キーワード検索でショップの名前を入れても、ヒットしない
・自動で分類される「コレクション」のカテゴリーがおかしい(花瓶が「ビール・洋酒」に分類されるなど)
・「コレクション」の「ジャンル」が1つしか選べない(複数のジャンルを1つにまとめたいのにできない)
・同じような商品をコレ!しているユーザーとつながりたいのに、ユーザー検索が充実していない
・タグを実装してほしい
・Google検索でROOMが表示されない=楽天会員だけしか参加できない=利用者が少ない=交流や売り上げに悪影響




……ちょっとじゃなかった!(笑)

いつか改善されるといいな〜、ROOMの担当者さん見てくれないかな〜、という気持ちを込めて書きました。私も始めたばかりで、まだROOMを知らない人も多いと思いますが、これからに期待したいサービスです!

これからも「公開ブックマーク」として、お気に入りのモノトーンアイテムを紹介していきますので、皆様よろしくお願いします。



◎verandaherのROOMはこちら!
https://room.rakuten.co.jp/verandaher



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。