

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


保存版!おしゃれな誕生日の飾り付けアイテム20


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[誕生日] ブログ村キーワード



a0960_005290_m.jpg



誰でも簡単に、おしゃれな誕生日の飾り付けができるアイテムをご紹介します! 今回は、「モノトーンだけど地味になりすぎない!」をテーマに、小さなお子さんの誕生日という設定でコーディネートしましたが、パステルカラーやシャビーシックなど、別のお色でまとめても素敵ですので、好みやお祝いする相手にあわせて、アレンジしてみて下さい。

また、ハンドメイドできるものは、その作り方もリンクしています。オリジナルアイテムも、愛情が詰まっていて、素敵ですよ!






レターバナー

誕生日の飾り付けの新定番! レターバナーとは、文字をそのままガーランドにしたもので、メッセージ性が強く、大変人気です。読みやすさが大事なので、濃いブラックカラーがおすすめですが、きらびやかなイメージにしたいなら、シルバーやゴールドなど、メタリックなお色を使うのもいいですね。

自分でメッセージを作るタイプと、最初からメッセージが決まっているタイプがあります。前者は自由度が高い反面、デイリーでインテリアとして使っていないと、出費がもったいないです。頻繁に使う予定がないなら、後者のタイプで十分です!

「LOVE」などいろいろなメッセージがありますが、やっぱり誕生日ですので、「HAPPY BIRTHDAY」が一番いいですね!





HAPPY BIRTHDAY バナー ブラック

フランスのインテリア雑貨ブランド「my little day」のペーパーガーランド。キラキラ光るグリッター素材がおしゃれです。



◎手作りしたい方は、こちら!
誕生日の飾り付けに! 手作りガーランド&レターバナーの作り方





お星さまガーランド

ガーランドといえば、三角形の旗の形をしたフラッグタイプをよく見かけますが、小さなお子さんの誕生日には、かわいらしいイメージのお星さまモチーフをオススメします。男女共に使えるデザインですので、兄弟で兼用できるというメリットがあります。それに、誕生日以外にも、七夕やクリスマスにも使えます!

お星さまなので、キラキラしたシルバーやゴールドカラーがオススメです。他にガーランド系の飾りをする予定がないなら、ブラックとシルバーを混ぜてもかわいいですね。

キラキラと輝いてほしい……。そんな願いをこめて、飾ってみませんか?





グリッタースターガーランド シルバー

レターバナーと同じ「my little day」のガーランドです。キュートな星の形に注目!





ハニカムボール(またはペーパーポンポン)

ガーランドやバナーなど、壁に飾る平面的なものに、天井付近に飾る立体的なものをプラスすることで、目線が上の方までいくので、いいアクセントになります。ハニカムボールならスタイリッシュに、ペーパーポンポンならふんわりと優しい雰囲気にまとめてくれます。

大きさや色をミックスして、飾る位置も微妙に高低差を出した方が、こなれて見えます!さらにオシャレ上級者さんには、ハニカムボールとペーパーポンポンを混ぜて飾る方法もオススメです。





ハニカムボール グレイッシュ3個セット

サイズの異なる「アイボリー」「グレー」「ブラック」の3色が1個ずつ入ったお手軽セットです!



◎手作りしたい方は、こちら!
結婚式やインテリアに! ハニカムボールの作り方&吊るし方

100均のお花紙でペーパーフラワー&ペーパーポンポンを手作り





フリンジガーランド

最近流行りのガーランドです。フリンジ(タッセル)のようなひだがぶらさがっています。こちらは複数の色を混ぜて飾ったほうが、おしゃれに見えるので、ブラック、グレー、シルバー、ホワイトあたりをミックスしてみてはいかがでしょうか。

ガーランド系の飾りを壁にばかり集中させてしまうと、ごちゃごちゃします。テーブルの側面や、イスの背もたれなど、飾るエリアを使い分けてみて下さいね!

日本では、取扱店が少ないですが、薄葉紙やいらない布を使って、簡単に作れます。





タッセルガーランド ブラックxゴールド

切れ目の入った紙を使って、自分で房を作るDIYキットです。



◎手作りしたい方は、こちら!
プチプラで簡単なのにおしゃれ!タッセルガーランドの作り方





ビッグサイズの数字バルーン

お子さんの身長と同じくらいの特大サイズの数字バルーンを飾るのが、流行っています! レターバナー同様、メッセージ性の高いアイテムです。

数字は、お子さんの年齢で選ぶのが基本ですが、誕生日(月日)にしてもインパクトがあっていいと思います。





約90CMのビッグナンバーバルーン【ブラック】

ヘリウムガスを入れれば、ぷかぷか浮きます。ぜひバルーンの横で記念撮影して下さいね。





風船

バラ売りで一個100円以下で購入できるのに、部屋をかわいくみせてくれる優秀なアイテムです! カラフルな原色や淡いパステルカラーのイメージが強いですが、大人っぽいモノトーンカラーもありますよ〜。

5〜7個の風船を膨らませて紐を結び、高低差が出るようにまとめて飾る方法がオススメです。このとき、色を複数混ぜるようにしてください。クリアタイプのように中が透けて見えるタイプは、風船の中にコンフェッティ(紙吹雪)を入れるとかわいいです!

部屋の隅のような目立ちにくい場所でも、風船をまとめて置くことで、存在感が増します。イスの背もたれにくくりつけて、お子さんを座らせて撮影してもいいですね。人が近くを通るとふわふわ揺れる姿が楽しげです。





パーティーバルーン ドット ブラック

他のバルーン&コンフェッティ
パーティーバルーン パステルパール ホワイト
パーティーバルーン メタリックシルバー
パーティーバルーン クリア ドット
コンフェッティ(紙吹雪)ブラック+ホワイト

5個の組み合わせ例⇒ブラックのドット×2、パールホワイト×1、メタリックシルバー×2
6個の組み合わせ例⇒ブラックのドット×1、パールホワイト×2、メタリックシルバー×3
7個の組み合わせ例⇒ブラックのドット×1、クリアーのドット×2、パールホワイト×2、メタリックシルバー×2






アニマルマスク

これもこども部屋のインテリアでよく見かけるようになりました。リアルな動物のお面です。シュールなのにかわいい、その絶妙なバランスがたまりません! 羊、ウサギ、キツネ、キリンなど全部で8種類あるので、兄弟に1つずつ買ってもいいかも。

パーティーのデコレーションとしてだけでなく、普段のインテリアとしても使えますし、ハロウィンの仮装に使っても注目されそう。まだ手に入れていない方は。この機械にぜひゲットしてみて下さいね!





Animal Mask Sheep

このお面に、花冠や王冠を乗せてもかわいいです。吹き出しも似合います!





お花&花瓶

お花の持つパワーってすごくて、飾ってあるだけで空間を明るくしてくれます。誕生日にも、ぜひ生けてみて下さい。都会のおしゃれなお花屋さんで売られている高価なブーケも素敵ですが、スーパーに併設されているお花屋さんでも十分楽しめますよ。ガーベラやカーネーションなら、通年でお安く手に入れられます。咲き方、色など、種類も多いです。

大きな花瓶にお花をもりもりと生けて、テーブルの中央に置くか、たくさんの花瓶に少しずつお花を生けて、テーブルのあちこちに飾るか……。お好みでどうぞ! 今回は人気の高いKahlerのオマジオという花瓶をご紹介させていただきますが、わざわざ購入しなくても、調味料やお酒が入っていた瓶を使っても素敵です。

パーティーが終わったら、ゲストにお土産として持って帰ってもらってもいいですね。その場合、キッチンペーパーを折り畳んで、水で湿らせたもので茎の断面を覆い、その上からアルミホイルを巻き付けて下さい。お花のもちが少しよくなります!





Kahler (ケーラー)オマジオ フラワーベース スモール

ランダムなボーダーがおしゃれなこちらの花瓶は、モノトーンや北欧のインテリア好きさんに人気です!





ケーキスタンド

誕生日パーティーといえば、やっぱりバースデーケーキですよね! お皿にそのまま乗せてテーブルに置くより、高さのあるケーキスタンドを使った方が、テーブルの上が平坦にならず、おしゃれに見えます。ガラスドーム(フタ)がついているものなら、出しっぱなしにして、最初から飾っておいてもいいですね。

ケーキスタンドには、1段のもの以外に、イギリスのアフタヌーンティーで使うような2〜3段タイプのものや、カップケーキ専用のスタンドなどがあります。また陶器以外にも紙製やガラス製、ワイヤー製などがあるので、パーティーのコーディネートにあわせて選んでくださいね!詳しくは「ケーキスタンドがあればホームパーティーがおしゃれになる!」という記事をご覧ください。





Fleur・ホワイトリリー・ケーキスタンド

白い陶器にユリの紋章がデザインされた清楚でエレガントなスタンドです。





ケーキトッパー

ケーキの上の飾りのことを、「ケーキトッパー」と言います。日本では、ショートケーキを購入した時の菱形や丸い形の紙の飾りや、ホールケーキの上に乗ったプレートなどがなじみ深いですが、海外ではレターバナー風やフラッグガーランド風のかわいいアイテムがたくさん使われています!

こちらも取扱店が少ないですが、簡単に手作りできますし、イチゴとロウソクだけのケーキも華やかな雰囲気になりますので、オススメです!

カップケーキ(マフィン)の場合は、ピックでおめかしするといいですよ〜。





ケーキトッパー HAPPY BIRTHDAY グリッター

キラキラしていてキレイ! 筆記体のフォントもおしゃれですね。



◎手作りしたい方は、こちら!
ケーキバンティングの無料テンプレートと作り方





王冠または花冠

主役には、やっぱりコレ! 王冠は紙でできた手頃なものを使う方もいれば、フェルトで手作りされる方もいます。パーティーショップでの取り扱いも多いです。

女の子には、おしゃれな花冠がおすすめですよ。アーティフィシャルフラワー(高級造花)で作られたものなら、翌年以降も使えます。100均の造花とカチューシャやリボンなどを使って、手作りしてもいいですね!

ただし、小さい子はかぶるのを嫌がる子もいますので、あまり期待せず、お金をかけずに楽しまれた方がいいかな……と思います。(笑)





グリッターペーパークラウン シルバー

男の子も、女の子も使えるキラキラの王冠です!





アーティフィシャルフラワー(造花)を使った結婚式のフラワーガール用の花冠♪【コレット ~Colette~】

ピンク色でまとめられていて、気分はお姫様!





ビブ&カチューシャ&ロンパース

ハーフバースデーや、1歳の誕生日だと、お子さんが小さくて思うようにおしゃれにしてあげられない場合もあります。そういうときは、ビブ(よだれかけ)やカチューシャを活用してみて下さい。いつもの服に小物を足してあげるだけでも、十分特別感が出ますよ〜。

フォトスタジオで撮影される予定なら、ドレッシーなロンパースを用意しても、いいかもしれませんね! 結婚式にも着ていけそうです。





amabro(アマブロ) BAB スタイ

女の子用もあります! つけるだけで簡単ドレスアップ。結婚式などのお呼ばれにも。





ナチュラルガーデンヘアバンド

女の子ならカチューシャでおしゃれを! かわいすぎて、じいじ&ばあばもメロメロ〜。





カラフルベビーロンパースクリーム

ロンパース&ヘッドドレス&パールネックレスのセットコーデもあります。





クラッカー

パーティーのマストアイテム! 「おめでとう!」の声と一緒に、みんなでクラッカーを鳴らすのって、最高に楽しいですよね。

デコレーションにこだわるなら、ぜひ、クラッカーもおしゃれなものを用意してみて下さいね。





フラワーボンブ:ホワイト

火薬を使わないから安心! 圧縮空気で花びらを飛ばすおしゃれクラッカーです。





ペーパーストロー

こちらもあっという間に人気になりましたね! 紙でできたとってもかわいいストローです。斜めストライプ、シェブロン、ドットなど様々な柄がありますので、色はブラックで統一して、デザインだけバラバラにしてもいいですね。

ペーパーストローはドリンクを飲むときはもちろん、手作りケーキトッパーの支柱にしたり、フォトプロップスの持ち手にしたりと、ハンドメイドにも使える優秀アイテムなので、おさえておきたいですね。





PAPER STRAW 24/PACK stripe dot

こちらはストライプとドットから選べます。どっちも欲しい〜!





紙皿・紙コップ・ペーパーナプキン

紙皿・紙コップ・ペーパーナプキンもモノトーンで統一! ペーパーストローにあわせてブラックにしましたが、シルバーやグレーもかわいいですよ〜。

紙製なので、割れる心配がありません。小さなお子さんが多いパーティーや、屋外のパーティーでも、安心ですね。また、お皿を洗う必要がないから楽ちんです!





ペーパープレート Toot Sweet Black ストライプ ブラック ラージ 8枚入り

お花の形がかわいいです!





ペーパーカップ 12個入り ブラック ストライプ

紙コップって、100均にもかわいいのはあるんですが、カラフルなものが多いんですよね……。





Teatime Napkin(ティー)

タイポグラフィがおしゃれです。フランス語でお茶にまつわる言葉を綴っています。





白黒でもシルバーを混ぜると華やかになるので、シックなコーディネートが楽しめそうですよね! 素敵な誕生日パーティーになりますように。



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

