スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィン!血まみれ傷だらけゾンビメイクの簡単なやり方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ハロウィンメイク] ブログ村キーワード



ハロウィン



今までハロウィンでは普通にコスプレするだけだった人も、今年はゾンビメイクに挑戦してみませんか? 専用の道具がなくても、おうちにあるものや100均で買えるもので、簡単なのに本格的な血のり&傷が作れます。

必要な材料と、作り方、リアルに見せるためのポイントを、おすすめのハロウィンメイク動画を交えながら、ご紹介します! メイクが苦手な人には、貼るだけでゾンビになれるシールもありますよ〜。

※肌に使うものなので、メイク用品&スキンケア用品を使って解説しています!






ベースメイク

ベースは、普段のメイクと一緒で大丈夫です。肌が荒れないように、化粧水・乳液・下地でしっかり保護してくださいね。

ファンデーションは、できればワントーン暗い色を用意して。生気を失った人の顔色のことを、「土気色」と言いますので、くすんだ肌色にすることで死人のように見えます。メイク用品は100均にもあるので、ハロウィンのためだけにわざわざ高いブランドのメイクを買わなくても大丈夫です!

ホワイトのパウダーを薄く塗る方法もあります。こちらは病弱で血の気がない感じ。怖いけどかわいいゾンビになりたいなら、こちらの方がいいかも。やりすぎるとコントみたいになりますが、それはそれで怖いです。





目立つ傷をどこにつけるか決めよう!

顔につける場合、もっとも目立つのがです。面積が大きく、平らなので、初心者でもメイクしやすいですし、髪型に左右されず見える場所です。ごっそりえぐりとられたような大きな傷がオススメ!

次は額&こめかみです。割れた頭から血が垂れてきたり、銃でうちぬかれたり、火傷をしたり、ナイフで切られたり……と、いろいろな傷が作れます。派手さはありませんが、無理矢理な手術で縫い合わせたような傷も、インパクトがあります。ただ、この場所は髪で隠れてしまうこともあります。髪型には要注意!

あと、口元もいいですね。吐血したように血を垂らしたり、あごあたりを火傷をさせたり、裂けた口の端を縫い合わせたりできます。目をあわせた相手が、必ず見る場所です。ゾンビメイクは見られることが大事です!

顔に目立つ傷を作る理由は、「よく見える場所」であり、さらに「両手でメイクしやすい」からです。1〜2箇所大きな傷を作るだけで雰囲気が変わりますので、かわいくゾンビメイクしたい人にもぴったりです。

あとは首筋、腕、手の甲も、面積があり、傷を負いやすそうな場所ですね。腕と手の甲は、片手しか使えないので、慣れるまではちょっと大変かもしれません。練習してみてください。





つけまつげのグルーで立体感を出す

皮膚は、傷を負うと盛り上がります。それを表現できるのが、つけまつげのグルーです。少量で買えて、乾くのも速い。しかも100均にも売っているから安い!

何も手を加えなくても使えますが、リアルにしたいなら、グルーにアイシャドウやチークの赤と、ほんの少しだけ黒を混ぜてください。リップをけずったものでもいいです。普通は固まると透明になるところが、赤いので、血が固まったように見えます。(上からさらに塗るので、透明でも問題ありません。)



[盛り上がった皮膚の作り方]

Ⅰ. グルーを、傷の形に塗る
2. 傷の周辺だけ重ね塗りをして、立体感を出す
3. 乾く前に爪楊枝で傷の中央のグルーをすくいとる
4. グルーの境目が肌に馴染むように、爪楊枝で何回も引っ掻く






めくれた皮は、ティッシュで表現!

傷口に薄くめくれた皮膚があると、痛々しいですよね。これにはティッシュを使います。



[めくれた皮膚の作り方]

Ⅰ. 2枚重ねのティッシュを離して1枚ずつにします
2. それを1〜2cmくらいの大きさにちぎります
3. 先ほど作ったグルーの盛り上がりに適当に貼る
4. 先ほど爪楊枝ですくいとった傷の中央に、ティッシュを詰め合わせていく


※上手にやろうとしないで、適当でOK!





傷の周りをぼかして汚す



ただ傷があるだけだと普通に見えますが、周辺にも薄く血のついた跡や、腐敗して黒ずんだ場所、痣ができて青くなった場所を作ることで、ハロウィンらしいゾンビメイクになります!

使用するのはアイシャドウの白・赤・茶・黒・青・紫です。赤だけを使うよりも、複数の色を混ぜることで、傷がリアルに見えます。また、白を先に塗ることで、直接肌に赤や青を塗るよりも、発色がよくなります。このアイシャドウはたくさんの色が入ったパレットタイプがありますので、100均を探してみて下さい。(見つからないときは、先ほど挙げた色を単体で購入して下さい。)



[傷周りのメイクの作り方]

Ⅰ. グルーを塗った場所全体に白を乗せる
2. 次に、白を全部隠すように赤を塗る
3. 傷の中央はひときわ赤を濃く塗る
4. 茶と黒を全体に薄く塗り、くすませる
5. さらに、傷が盛り上がっているところを黒で濃く塗る
6. バランスを見ながら、青や紫を足して痣のようにする
7. 必要に応じて、より赤く見せたい場所を、赤で濃く塗る
8. アイシャドウと肌の境目を、綿棒でぼかしてなじませる






血のりのテカリと盛り上がりで生々しく



血のりはハロウィングッズを売っているお店で購入できますが、量が多かったり、わざわざお金を出して買うのもためらわれます。おうちにあるもので手作りできるので、挑戦してみて下さいね。

まず、血のりを生々しく見せるポイントは、「赤黒い色」「テカリ」「ジュクジュクした立体感」です。鮮やかな赤ではなく、ほんの少量の黒を混ぜることで、リアルな血の色は作れます。この色は、先ほどのアイシャドウやリップを混ぜれば簡単に調整できます。ただ、「テカリ」と「ジュクジュクした立体感」は、色だけで表現するのは難しいので、ある材料を使います。

それはワセリンです! ワセリンはスキンケア用品として昔から使われていて、特に乾燥肌の方に愛用者が多いです。荒れた皮膚の保護、マッサージクリーム、切り傷や火傷の塗り薬、リップケアなど、用途は幅広いです。

ワセリン以外にも、水糊や溶かした片栗粉を使う方法もありますが、ワセリンは元々肌に塗るものなので、ゾンビメイクにも安心して使えます。



[血のりの作り方]

Ⅰ. 不要な容器にワセリンを適量乗せる
2. アイシャドウの赤を混ぜる
3. アイシャドウの黒を少量混ぜ、色味を調整する
4. 出来上がったものを、グルーの傷口中央に盛り上がるように乗せる
5. 盛り上がったところから血が溢れ出たように、周りにも数カ所、薄く塗る






怪しい手術跡は、アイライナーで!



手術が失敗したのか、それとも怪しい手術でゾンビとして蘇ったのか……。色々と想像が膨らみそうな手術跡を、黒のアイライナーで描いてみましょう! 立体感を出すと本格的です。



[手術跡の作り方]

Ⅰ. グルーを塗って、メスで切ったような細長い傷を作る
2. 2枚のティッシュを裂いて1枚にしたものを小さくちぎる
3. ねじって細長くしたら、1のグルーの上に貼り、立体感を出す
4. アイシャドウの赤と黒で全体を塗り、境目を綿棒でぼかす
5. リキッドアイライナーで3の立体的な傷を塗る
6. 5の傷口を縫い合わせた糸を、リキッドアイライナーで不規則に描く
7. 糸の端に小さく点を書く(針がとおった穴をイメージ)
8. アイラインの赤で5〜7をふちどる


※アイラインの赤の代わりに、アイシャドウの赤をチップにとってなぞってもOK!





もっと本格的にゾンビメイク!

立体的な傷以外にも、垂れた血や、飛び散った血血を拭ったような跡を作ると、ゾンビメイクがもっと本格的になります。額、頬、口元、目元、鼻の下、アゴなど顔周りはもちろん、首、鎖骨、指、腕、足など体の他の部位や、コスプレ衣装、小道具にもオススメです。

かわいいゾンビになりたい人は、1〜2箇所だけ。怖いゾンビになりたい人は、目立つところのあちこちを血まみれにしてみて下さい!





目元にもゾンビメイク

目元より一回り大きな円を描くように、黒色のアイシャドウを塗ると、目元が落ち窪んだように見えます。目の縁は濃く、外にいくほど薄くなるようにグラデーションを意識して塗ります。最後に綿棒で境目をぼかしてなじませて下さい。

このとき、目のフチを赤く細く縁取ると、充血したような、ギラギラした目元になります。また、まぶたに青や紫のアイシャドウを乗せると痣のように見えます。

かわいいゾンビがいい人は、目の下だけ黒のアイシャドウを塗って、クマを作ってみて下さい!(もしくは、このメイクはやらなくてもOKです。)





メイクだけじゃない! ゾンビらしい衣装も大事

コスプレ衣装をただ着るのではなく、ゾンビとして着こなしてみましょう!



・首回りや袖口、上着やスカートの裾を、ハサミでめちゃくちゃに切り込みを入れる
・肩、袖、スカートに穴をあける
・肩紐は片方だけずらす
・アイシャドウの赤や血のりで、血を表現
・アイシャドウの黒や茶で、煤や土の汚れを表現
・おなかや太ももが見えるようにカットすれば、セクシーゾンビに!






髪型でもゾンビ!

毛先から頭に向かって逆向きにブラシでとき、髪の毛をぼさぼさに逆立てると、本格的なゾンビヘアーに! ゾンビは髪をセットしたりしないので、不潔な感じがちょうどいいです。

かわいいゾンビがいい人は、いつもどおりきちんとセットして下さいね! 「ぱっと見は、かわいい女の子なのに、よく見ると生々しい傷がある」というギャップが、かわいくて怖いです。おでこが見えるヘアスタイルなら、顔周りの傷や血のりがよく目立ちますよ。





どうしてもゾンビメイクがうまくできない人へ

貼るだけで誰でも簡単にリアルな傷が作れるタトゥシールがあります。「練習しても上手にできなかった」「当日はメイクをする時間がない」という方にオススメです。





ハロウィンタトゥーシール

かわいい系、セクシー系のハロウィンメイクがしたい人にぴったり。







『REAL FAKE SEAL』

水で簡単に貼れます。





動画でハロウィンメイクをチェック!

文章だとちょっとわかりづらいという方に。ハロウィンメイクを解説している動画をご紹介します!















ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。