

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


統一感が大事! ベランダガーデニングのテーマを決めよう


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

a0003_000697.jpg限られたスペースだからこそ統一感を出して、雰囲気作りを大事にしましょう。自分の好きなものを並べても自然とまとまりが出せる人はいいのですが、苦手な場合はテーマを決めると素材や色が絞れて作りやすいですよ。各テーマにあったおすすめアイテムも紹介しています!






◎ナチュラル

優しくて、あたたかみがあり、かわいらしい雰囲気のナチュラルは、女性に人気のテーマです。上手に作るコツは、木を多く使うこと。ダークブラウン、明るいブラウン、ホワイト……どの色にするかはお好みで。アンティークな雑貨との相性も良いです。エッフェル塔、小鳥、アンティークキー、古い本、家などのモチーフがおすすめ。植物はアイビーが絶対にあいますよ! グリーンを多めに、花は小ぶりで可憐なものを。ハーブも良いですね。

カラー : ダークブラウン、明るいブラウン、ホワイト
素 材 : 木、ブリキ、レンガ、テラコッタ、樽
植 物 : アイビー、セダム、ラベンダー、オリーブ



おすすめのナチュラルアイテム

スタンダードラティス
(90cm×180cm)
W-918

ウッドタイルジップ
290 12枚セット

CB-3040N コーヒーバレルプランター L

ラダーシェルフ4段

YB
ルーバー室外機カバー




line.png




◎ジャンク

錆びて傷だらけのブリキ。剥がれかけた紙は日に焼けてボロボロ。かすれたペンキの文字。雨ざらしの釘、針金はもう使い物にならなくて、土がついたままの木箱が乱雑に重ねられている……。人によってはいらないものかもしれないけれど、ぜ〜んぶ宝物! アンティークは上品で古いからこそ価値があるイメージですが、ジャンクは何年も野ざらしになっているような使い古した感じ。むしろ汚いぐらいがちょうどいいんです。ごちゃごちゃしたジャンクの雰囲気には、多肉植物がよくあいます。マニッシュなスタイルが好きな方におすすめです。

カラー : ダークブラウン、ブラック、汚し加工された赤・黄・青・緑など
素 材 : ブリキ、木、アイアン(サビ加工があるとなお良い!)
植 物 : 多肉植物、サボテン、エアープランツ



おすすめのジャンクアイテム

ボーダーフェンス
【ピケット】

チーク床パネル
AJIRO 18枚セット

アンティーク風
ブリキマグ L

【Homestead】
オレンジボックス

ボーダー室外機カバー
(ジャンボ)




line.png




◎ヨーロピアン

ヨーロピアンは、上品で優雅でロマンティックな雰囲気。色は白を多く使い、差し色にクリームイエローやテラコッタのような素焼きのオレンジ、爽やかなブルーを持ってくると、綺麗に仕上がります。(差し色はお好みで!)素材は陶器、アイアンがおすすめ。わざとアンティーク加工をしているものも素敵です。鉄柵もあいますよ。植物はバラがぴったり! 他にも綺麗めの鮮やかな色の花を選んで、たくさん咲かせて下さい。海外の庭園や街角をイメージして。

カラー : ホワイト、クリームイエロー、テラコッタのオレンジ、爽やかなブルー
素 材 : 陶器、アイアン(鉄柵など)、木、テラコッタ
植 物 : バラ、クレマチス、ペチュニア、ビオラ



おすすめのヨーロピアンアイテム

ボーダーフェンスFBフルブラインド

ジョイントパネル
10枚入り

8号バラ柄
台付きカップ

■アイアンフェンス■
ワイドフェンスM

逆ルーバー 室外機カバー 大型




line.png




◎リゾート

系統としてはヨーロピアンと似ていますが、あちらはロマンティック、こちらは海外のリゾートホテルのようなラグジュアリースタイルです。ホワイトをメインカラーにするのは一緒ですが、テラコッタのオレンジと組み合わせ、シンプルな中にも本物の高級感が漂うコーディネートにしましょう。広いベランダならパラソルや籐編み風のガーデンファニチャーを置いてホテルライクな生活を楽しんで。観葉植物、南国の鮮やかな色の花とも相性が良いです。

カラー : ホワイト、テラコッタのオレンジ、ダークブラウン、ブラック
素 材 : テラコッタ、タイル、ツヤ感のある陶器、籐編み
植 物 : コンシンネ、オーガスタ、ヤシ、アンスリウム



おすすめのリゾートアイテム

天然木製 ボーダー
フェンス(ベランダ
de ウォール)

La Terre ラ・テール
ハーフタイル
12枚セット

チーク
フラワースタンドS

モザイク柄
ガーデンテーブル
ブラック

ランドリー収納庫付
室外機カバー




line.png




◎シックなカフェ

ナチュラル系と同じようにウッディーに仕上げますが、こちらの方が落ち着いていて、大人な雰囲気です。違いは色味。木製のアイテムは濃いブラウンを選ぶと作りやすいです。鉢や鉄柵などはブラックを選んで。ごてごてしたものよりも、「シンプル」「すっきり」「スリム」こういったワードにあうものの方がおすすめです。ナチュラル系はかわいいアイテムもあいますが、こちらはビター。都会のオフィス街にある大人のためのカフェを意識して。植物は濃い緑の葉がよくあいます。

カラー : ダークブラウン、ブラック、深緑、えんじ、濃紺
素 材 : 木、陶器、アイアン(鉄柵など)、ブリキ、樽
植 物 : シュガーパイン、グリーンネックレス、ハーブ、観葉植物



おすすめのシックなカフェアイテム

アイアン&天然木
フェンス 
W60cm×H180cm

木樹脂デッキパネル
30cm角 溝あり

クラシカルプランター
ボウル型 
Φ40×H20cm

ワゴン型
ディスプレイラック 3段

ラック付き
室外機カバー




line.png




◎和風モダン

良いですよね〜。日本人の心ですよね〜。極小のベランダにちんまりと飾っても坪庭みたいで素敵です。純和風だと渋すぎると思う人は、少しはずして和風モダンにしましょう。落ち着いたダークブラウンにブラックをあわせたり、竹や石のような日本らしい天然素材の中にあえて陶器、アイアン、ブリキなど異素材を持ってきたり……。旅館よりも和風居酒屋をイメージすると良いかも。植物は竹をメインに周りをグリーンで揃えて、隙間を埋めるように洋風のお花をちょこちょこっと飾ってもいい感じに崩せると思います。

カラー : ダークブラウン、ブラック
素 材 : 竹、石、木、陶器、アイアン
植 物 : 竹、モミジ・カエデ、コクリュウ、朝顔、どくだみ



おすすめの和風モダンアイテム

枠付きラティス/格子C(枠幅40mm)◇国産杉
898mm×1603mm

木樹脂デッキパネル
30cm角 チェス柄

モステラコッタ
ウォッシュボウルM

木製プランターベンチ S

室外機カバー 
モダンエアコンカバー
簡易組立式
MAC-875LIGHT




line.png




自分の作りたい世界がイメージできたら、ベランダの広さにあわせてどこに何を置くか、絵にしてみましょう⇒イメージを膨らませて ラフスケッチを描こう!

買いたいものが決まったらリストアップもお忘れなく⇒パネルにフェンス 予算足りるかな〜? 買うものリスト



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

