スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


水切りカゴを使わないシンプルな暮らし方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[水切りかご] ブログ村キーワード



a0002_010903_m.jpg



水切りカゴを使わないメリットや、お皿を洗ったときに使える代用アイテムをご紹介します。

あっという間に汚れてしまう水切りカゴは、お手入れが面倒で、隠して収納できる場所もなく、ずっと出しっぱなしだったため、私にとって厄介な存在でした。今まで使っていた物を新調するために、おしゃれな水切りカゴを探していたとき、エリサさんの「水切りカゴのない暮らし」という記事が目に留まり、そちらで紹介されている他の方のブログも拝見して、水切りカゴがなくても困らなさそう、ということに気がつきました。

紆余曲折あって、私の場合は完全に水切りカゴをなくしたわけではなく、コンパクトに収納できる水切りラックを代用することになったのですが、面倒なお掃除や、場所をとる収納からは解放され、とても快適です!

水切りラックを使用する理由や、水切りカゴの代わりになる便利なアイテムをご紹介します。同じように水切りカゴをなくしたいと思っている方、ぜひご覧ください。






水切りカゴを使っていて不満だったこと

今まで水切りカゴを使っていて、不満に思っていることが4つありました。



1.汚れる
水を受ける底の部分が、すぐに汚れます。抗菌効果のある水切りカゴを選んでも、意味はありませんでした。毎日お手入れすればいいと思っても、大きく、パーツが多い(食器を置く部分、水を受ける皿、お箸立て)ため面倒でした。

2.隠せる場所がない
IGで見かけた方は、扉のないラックがキッチンスペースにあって、そこに水切りカゴを収納されていました。我が家にもそういうスペースがあればよかったのですが……。諦めて出しておくことに。

3.出しっぱなしは目立つ
これまでホワイトの水切りカゴを使っていました。本来ホワイトはすっきりと見せてくれる効果があるのですが、水切りカゴが大きく、目につく場所に置いていたため、さすがに存在感までは消せませんでした。

4.乾かしているときのゴチャゴチャ感
お皿にお茶碗に汁碗、お箸、そしてまな板や包丁、計量カップ、フライパンに菜箸……。水切りカゴの中は使ったものでいっぱいで、乾かしている間、ゴチャゴチャしている様子が目に入り、嫌でした。



他にも素材によっては「錆びやすい」とか、「重い」とか、ゴチャゴチャ感をなくすため中が見えないデザインを選ぶと「乾きにくい」とか、そういう不満もあると思います。





水切りカゴを使わない生活を始めようと思ったきっかけ

使用していた水切りカゴが錆びてしまい、新調しようと思ったのがきっかけでした。お箸を立てて乾かすパーツが、すき間の少ないデザインで、乾きにくかったことも、気になっていました。

1代前に使用していた水切りカゴは、水を受ける底皿に、水を抜く穴が空いていませんした。そのために汚れやすかったんだと思って、今回使用していたものは水を抜く穴がついていて、抗菌効果があるものを選びました。それでも、汚れを防ぐことはできませんでした。

やっぱり毎日洗うのが一番いいとは思ったものの、大きくて3パーツにわかれた水切りカゴを洗って乾かすのは面倒でした。

いっそのこと、食洗機を購入しようかとも思いましたが、水切りカゴ同様、見えるところに置くことになり、電気代もかかって、フライパンなど大きなものは洗えないため、この案はすぐにボツになりました。

そうやって悩んでいたときに、エリサさんの「水切りカゴのない暮らし」という記事を見て、「水切りカゴってなくてもいいんだ!」とビックリしました。そして他の方の記事も読んで、私も試してみようと思ったのです。





水切りカゴを使わずに、洗った食器を乾かす方法

皆さんがされていたのは、タオルや布巾を敷いて、そこに洗った食器を乗せているだけでした。そして、すぐに布巾で拭いて、食器棚に片付けて、濡れたところを拭いたら終わり、だそうです。この方法のいいところは……。



1.すぐに始められる
タオルも布巾もおうちにあるものなので、新しく買う必要がなく、思い立ったらすぐに始められます!

2.簡単に洗える
洗って干せばいいので、水切りカゴのように汚れることはありません。

3.たたんで収納できる
たためばコンパクトになり、シンクの下の引き出しにも楽々収納できるので、出しっぱなしになりません。

4.食器がごちゃごちゃしない
洗ったらすぐに拭くので、キッチンは常にすっきり!



ただ、皆さんの記事を読んでいて思い出したのですが、以前水切りカゴの購入が間に合わず、私も布巾を敷いて乾かしていたことがありました。そのときに不便に感じたことは……。



1.乾くのが遅い
布巾の上に山積みにしていくので、乾くのが遅かったです。

2.布巾がすぐびしょびしょになる
拭くための布巾も、敷いた布巾も、すぐに濡れてしまいました。また、拭いた跡が目立ち、小さな糸がつくこともありました。

3.不安定
水切りカゴのように囲われていないので、重ねて置いた食器は不安定で、落として割ってしまったこともあります。



この1と3は、「一度に全部洗わない」ことで解決できました。洗い物がでたら、こまめに洗うようにして、一度に洗う量を減らしました。それでも乗せきれない量の洗い物が出た場合は、途中で洗うのをストップして、先に洗った分を片付けることに。山積みにならないので風通しもよく、バランスも安定します。

2については、元々無印の大判の布巾を使っていたのを、ティータオルに変えたのですが吸水率はあまり変わらなかったので、他のアイテムが必要だと思いました。





おすすめのアイテム

まず布巾の代わりになるものを探しました〜!





8色カラー! ダールグレン エコフレンドリー 北欧スポンジワイプ

スポンジワイプとは、セルロースにコットンを加えたもので、自重の10倍以上の水を吸収すると言われています。これは、布巾のおよそ2〜3倍に当たります。拭いた跡が付くこともありません。布巾が不満だった私には、ぴったりのアイテムです!

このスポンジワイプには、大判タイプもあって、洗った食器の下に敷くのにちょうどいいかな〜と思いました。でも好みの柄がなかったので断念。食器の下に敷くものは、ティータオルでもよかったのですが、せっかくなら吸水性の高いものが欲しくて、少し探してみることにしました。







interDesign ドライングマット Mini

見つけたのがこちらのドライングマットです。ポリエステルのマイクロファイバーを使用した吸水性と即乾性に優れた食器乾燥マットです。クッションになっているので、食器が割れにくいという特徴もあります。

調べてみると、似たようなアイテムはいくつかありましたが、私の欲しいサイズはありませんでした。それに、レビューを読んでみると、洗った食器を置いたあと、その場所がほんのり濡れるみたいで、吸水性があっても保水性があるわけではなく、食器の乾きも遅そうだと思いました。







折り畳み水切りラック S ブラック|tower

そんなとき、私の好きなtowerシリーズにあるこちらの水切りラックを思い出しました!

以前見たときは、「シンクの上に置くなんて、邪魔になりそう」と思って敬遠していたのですが、改めて見ると平らだから下に物があっても当たらないし、通気性はいいし、雫は全部シンクに流れるし、毎日洗っても大変じゃなさそう。それに使わないときは折り畳めるから、シンク下の引き出しに収納できて便利! と、いいこと尽くめでした。

さらに、画像を見て、もう一つのメリットに気がつきました。我が家はキッチンが狭くて、調理中のスペースが少ないことが悩みでしたが、これをシンクに掛けておけば、食材などを乗せるスペースができるんです!





水切りカゴを使わない暮らし方

こうして、料理前に水切りラックを出して調理スペースを増やし、料理を作り終えたら洗った物を水切りラックに置くことにしました。水切りラックは布巾やタオルで乾かすよりも通気性がよくて、毎日洗っても苦にならないですし、使わない時は折り畳んでコンパクトに収納できます。水切りカゴで抱いていた不満が解決できたうえに、調理スペースまで増えて大満足です。

そして、洗い物が一段落したら、スポンジワイプで食器を拭いています。水をよく吸収するといっても、拭いた食器が完全に乾くわけではありません。本当にうっすらとですが、水分が残っているのがわかります。でも、自然乾燥させるよりも、布巾で拭くよりも、完全に乾くまでにかかる時間はスポンジワイプで拭く方法が一番速いです。

私はスポンジワイプで拭いた食器を、一度キッチンの空いたスペースに置いています。5分ほど経ってから見てみると、うっすらと残っていた水分が完全に乾いているので、食器棚に片付けています。洗ってすぐに片付けるので、キッチンがすっきりしました!





ミニマムな暮らし方ではありませんが、自分なりに納得のいく答えに辿りつけました。水切りカゴがないって、いいですよ〜!



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

