スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布巾より吸水力抜群!スポンジワイプの使い方


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[スポンジワイプ] ブログ村キーワード



キッチン カトラリー



雑貨屋さんなどで見かけるスポンジワイプの使い方をご紹介します。

水切りカゴを使わないシンプルな暮らし方」でも書きましたが、私は食器を洗った後、すぐにスポンジワイプで拭いています。もう少し寒くなって、結露の時期になったら、窓の拭き掃除に使うつもりです。

布巾は毛羽立ちが目立ち、大判タイプでもたくさんの食器を拭くと濡れて、いくら拭いても乾きづらくなりますよね。結露のついた窓をタオルで拭いた場合もすぐにびしょびしょになってしまいます。でもスポンジワイプは、吸水性に優れていて、乾くのも速く、布巾やタオルよりも使いやすい魔法のアイテムです!






スポンジワイプって???

スポンジワイプとは、セルロース70%、コットン30%から作られた布巾のことです。乾いているときは、ぱりっとした触り心地で、厚手の紙のようですが、水に濡らすとすぐにふにゃふにゃになります。デザインが豊富で、キュートなイラストが描かれたものや、無地のものなどがあります。これまで、布巾の毛羽立ちや、吸水性の悪さに不満を抱えていた方にオススメで、食器拭きや水回りのお手入れ、掃除など色々なシーンで使えます!





スポンジワイプのここがすごい!

スポンジワイプのいいところをご紹介します。



◎自重の10倍以上(つまり布巾の2~3倍)もある驚きの吸水性
◎毛羽立たないから拭いた後のコップがキレイ!
◎煮沸消毒OKだから、衛生的
◎もちろん洗濯機で丸洗いしても大丈夫!
◎洗濯機で洗えるくらい丈夫
◎しかも洗った後はすぐに乾きます!
◎手の平サイズの正方形や、もっと大きな大判サイズもあって、使い勝手がいい!
◎使いやすい大きさにカットしても使えます
◎デザイナーが作ったものや、キャラクターもの、無地などデザインが豊富




スポンジワイプなら、布巾の不満点をすべて解決してくれます。





スポンジワイプの使い方

吸水性が抜群なので、特に水回りで活躍します。



◎毛羽立たないので、食器拭きに
◎シンクや洗面など、水回りのお手入れに
◎繊維が残らないから、台拭きにもぴったり
◎洗った食器を伏せて水切りに
◎ハサミでカットすればコースターに
◎大判サイズは、小さなお子様のランチョンマットとして
◎醤油がこぼれたときもさっと吸って、すぐに洗えばお掃除簡単!
◎お手拭きとして、食卓やピクニックに
◎ペットが食事するボウルの下に敷いて
◎ペットの体を拭くタオルとして
◎吸水性があるから、結露で濡れた窓を拭くタオルに
◎普通の雑巾として




使用前に……

食器拭きや、シンクのお手入れなどに使うときは、パリパリの固い状態では使えません。一度水で濡らしてから、固く絞って下さい。タオルや布巾のように両手で絞らなくても、片手でぎゅっと握るだけで、簡単に水が絞れます。あとは普通にお使いください!



使用後は……

醤油など色がつくものをすったときは、すぐに洗ってください。使用後は、熱湯で煮沸消毒できますし、洗濯機で丸洗いも可能です。





シンプルなインテリアにあうおしゃれなスポンジワイプ

スポンジワイプはカラフルなものがたくさんありますが、その中からシンプルインテリアにぴったりのおしゃれなデザインを集めました!















スウェーデンの人気デザイナーErika Tubbinのスポンジワイプがかわいいです! でも取扱店が少なく、単品では在庫切れも多いのですがエリカ トゥビン&HAPPYsthlm スポンジワイプ10枚セットなら購入可能です。(デザインの指定はできませんが、10枚全て違う柄になるそうです。)















スウェーデンのキッチン用品メーカー「La Shelf」のスポンジワイプは、スウェーデン人を中心とした北欧のデザイナーがデザインしていて、とってもおしゃれです!























昔から日本でも愛されているキャラクター「ムーミン」が、再び人気となっています。























こちらはいろいろなデザイナーが手がけているスポンジワイプなのですが、まとめて取り扱っているお店が非常に多いです。メール便に対応していて、セットならお安く購入できるところもあるので、オススメです。







女性に人気のマリメッコ柄もあります! 大人っぽいデザインが素敵です。































いろんなメーカーのスポンジワイプです。カラフルでかわいいデザインが多いのですが、探してみるとこのようなおしゃれなものもあります。























こちらはドイツ製のブリッツという布巾。名前は違いますが、作りや機能はスポンジワイプと同じです。珍しいブラックの無地や、白黒のギンガムチェック、ストライプ柄などがあり、シンプルなインテリアにぴったりです!



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。