スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプルなインテリアにあうおしゃれな2016年版カレンダー12


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[カレンダー] ブログ村キーワード



a0006_002881_m.jpg



シンプルインテリアにあうおしゃれな2016年版カレンダーをご紹介します!

インテリアをシンプルにしたいのに、なぜか生活感がある……。もしかしたらそれは、カレンダーのせいかもしれません。IGを見ていると、おしゃれな人は、カレンダーのデザインにもこだわっています。



○○銀行や○○生命という文字が入っている
カラフルなイラスト、祝日の赤や土曜の青など色が氾濫している
「○○の誕生日」「女子会」「燃えるゴミの日」など、予定がびっしり書き込まれている
「○○の日」「大安」など、日本語がたくさんあふれている




こんなカレンダーを使っている人は、2016年から使用するカレンダーを見直してみて下さい! 細かいところまで徹底することで、海外のようなおしゃれな部屋に近づけます。






カレンダー選びで気をつけたいこと

冒頭に、シンプルなインテリアの中で、カレンダーが浮いて見える理由を4つ挙げました。つまり、これらと反対のカレンダーを選べば、おしゃれな部屋にも馴染んでくれます。



○○銀行や○○生命など、生活感のある文字が入っていない

年末になると、銀行、生命保険、自動車メーカー、商店街など、あちこちでカレンダーをもらいます。でも、そういったカレンダーには必ずお店の名前が印刷されています。普段からよく目にする文字がカレンダーに入っているので、どうしても生活感が出てしまいます。



イラストはシンプルまたは無し。文字を含め、色数を抑える

素敵なイラストレーターさんのカレンダーを見ていると、心惹かれるものがたくさんあります。でも、購入する前に、自分が目指しているシンプルな部屋に飾ったとき、どう見えるかを想像してみて下さい。カレンダーのデザイン1つにもこだわることで、理想のお部屋に近づけます。

イラストはできれば無いものを。どうしてもイラスト入りがいい場合は、シンプルなデザインを選んでください。文字だけのカレンダーなら、無機質な感じがしてかっこいいです。また、祝日や土曜の色に赤や青を使っていると、いかにもカレンダーという感じがするので、なるべく避けて下さい。



予定を書き込まない

「カレンダー=予定を書くもの」と思い込んでいませんか? IGを見ていると、おしゃれな方はカレンダーのデザインを重視しているため、予定は書き込んでいません。現在はスマホのアプリで簡単にスケジュール管理ができるので、活用しましょう。カレンダーに書いた予定を、わざわざスマホのアプリにも書き写す……なんて手間も省けます。



日本語は避ける

カレンダーに「○○の日」と祝日の名前や、六曜が印刷されているものがありますが、見慣れた日本語がたくさん書かれてあると分かりやすい反面、生活感が出てしまいます。祝日の名前も六曜もネットで簡単に調べられるので、カレンダーに入っていなくても、困ったりはしません。極端にいうと、「月」「日」「曜日」がわかれば、シンプルなインテリアにはそれで十分なんです。





万年カレンダー

日付を入れ替えるだけで、何年も繰り返し使えるカレンダーです。





Max365 カレンダー design by Massimo Vignelli

このカレンダー! IGで本当によく見かけます。ブラックの背景に、ホワイトで日付の数字が書かれているだけの超シンプルデザイン。月や曜日はありません。でもそこがよくて、海外のインテリアブログでも大変人気です。







365カード(万年カレンダー)

モノトーン好きさんに人気の白黒ショップmon・o・tone 楽天市場店さんのオリジナルカレンダーです。1月~12月の「月カード」、月曜日~日曜日の「曜日カード」、1~31日の「日カード」を並べたり、1つだけ使って飾ります。全てのカードの文字が、ランダムに配置されているのがおしゃれ! 厚みのある名刺サイズ。







デートブロック(万年カレンダー)

よくある形の万年カレンダーです。デスクに飾るだけでスタイリッシュに見えそう。全部同じ色のオールブラック、オールホワイトの他、数字とフレームの色が異なるブラック、ホワイトもオススメです。







more trees (モア・トゥリーズ) 万年カレンダー

モノトーンのインテリアに木のアイテムをプラスすると、温もりがあっておしゃれです。実際、IGでもそういう組み合わせを好んでされている方も多いです。こちらのカレンダーは、縦長の木のブロックを回転させることで、何年も使えます。こどもと暮らしさんという北欧やナチュラル系のキッズ家具&おもちゃのお店で取り扱われていて、ラッピングがかわいいのでプレゼントにもぴったりです。





2016年カレンダー

1年しか使えないから、お気に入りを選びたいですね。





Stendig オーバーサイズ カレンダー 2016

海外のインテリアブログやIGでよく見かけて、日本でも大人気のカレンダーです。日付と曜日がモノトーンでデザインされているので、シンプルなインテリアによくあいます。人気なのはそれだけではありません。なんとこのカレンダー、122×91.5という超ビッグサイズなんです! それゆえに、飾る場所や、使用後の扱いに悩む方も多いです……。できるだけ広く空いた壁に飾ると、圧迫感が減りますので、購入前にどこに飾るか考えてみて下さいね。使い終わったら、くるくる巻いて、バスケットにぽいっ。ラッピングペーパーとして使えます。

日本では取扱店が少なく、個人輸入される方がほとんですが、MoMA STOREさんなら8,100 円で購入できます。







2016年 カレンダー タイプフェイス ポスター D-bros

ブラックとイエローのシンプルな色使いと、文字&数字だけのデザインがおしゃれなカレンダーです。B1(W728 × H1030mm)とビッグサイズなのも、インテリアとして引き立ってくれて、嬉しいですね。







カレンダー SNUG.VERTICAL 2016/snug.studio/

昨年好評だったsnug.studioのカレンダー「SNUG.VERTICAL 」に2016年度版が登場しました〜! 59.4cm×29.7cmの縦長サイズに、文字と小さな数字が並んでいて、ぱっと見ただけではカレンダーと分からないところがおしゃれです。







カレンダー SNUG.toyblocks 2016/snug.studio/

積み木で作ったような数字が特徴的なsnug.studioのカレンダーです。アルファベットのポスターが人気ですが、カレンダーもかわいいんです!







Moomin HIGHTIDE デスクカレンダー2016年

月替わりで楽しめるムーミンのデスクカレンダーです。キャラクターものが苦手な人も、大人かわいいムーミンなら取り入れやすくてオススメ。シートから切り離して組み立てると、イラストの部分だけがふちどられたようになります。







カレンダー2016 / BEEH (D-BROS)

動物がべーっと舌を出しているユニークなイラストのカレンダーです。縦長の楕円形をしていて、ちょっと珍しいですよね。カラーのイラスト入りですが、シンプルなのでインテリアの邪魔にならず、こどもっぽく見えません。







☆2016年☆葛西薫 カレンダー(罫線なし)

「サントリーウーロン茶」や「ユナイテッドアローズ」などの広告を手がけるアートディレクター葛西薫がデザイン。カレンダーの穴に、付属のハンガーを通して吊り下げます。祝日も英語で記載されています。罫線が入ったバージョンもありますが、そちらはどうしても予定を書き込みたくなると思うので、インテリアとして飾りたい方にはこちらがオススメです。







※こちらは2015年版です。
HELD & LYKKE | TRIANGLE #1 CALENDAR 2015 (black and grey)

2014年、2015年と発売されたので、恐らく来年も出ると思うのですが、この記事を書いている現在はまだ取扱店がないようですので、画像は2015年版です。

三角形がスタイリッシュ! フレームに入れて、ポスターのように飾りたくなるカレンダーです。





カレンダーを無料で配布しています!

無料ダウンロード!モノトーンのシンプルな月間カレンダー2015
ムダなものを一切省いたシンプルなカレンダーです。(2016年3月まで。)



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。