スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


【ミンネでトラブル】素材を無断利用した作品が販売されています


  • Share it!
  • Comment 11
  • Trackback 0

昨日(2015年12月9日)、ブログのコメント欄にて、私の無料素材を使用した作品がミンネで販売されているというご報告を受けました。

確認したところ、柄の出方がまったく一緒で、偶然とは言えず、私の素材を利用されていると判断しました。また、私が作った素材ではないものの、デザインをマネして作られた疑いのある柄もありました。

無料素材を利用されている多くの方がルールを守って下さっているにもかかわらず、このような使い方をされている方がいて、非常に残念です。今一度、正しい素材の使い方を知っていただきたく思って、ブログとインスタグラムで今回の件を報告させていただくことにしました。詳細は「続きを読む」にまとめていますので、ご確認の程、宜しくお願いいたします。

なお、当該の作家さんとミンネの運営担当者には、すでにメールを送っています。現在は返事待ちです。進展があり次第、改めて報告させていただきます。



2015年12月10日
verandaher



追記

昨日ご報告をいただいてすぐに確認したところ、私の作った柄を使用した画像が掲載されていたのですが、今日(2015年12月10日)午前10時前には画像が差し替えられていました。たまたまかもしれませんし、このブログをチェックされていて、ご報告のコメントに気がついたのかもしれません。

私の素材を使用した画像は、証拠として昨日の午後4時頃に保存したものです。




追記2(2015年12月11日16時)

その後、作家さまとminneの運営の方から謝罪していただき、この問題は無事に解決いたしました。

詳しくはこちらをご覧ください⇒ミンネのトラブルが解決しました〜経緯と無料素材のこと〜

無事に解決したため、こちらの記事に記載していた作家さまのお名前・URL・画像を削除させていただきます。なお、このことは作家さまに了承を得ています。同じくインスタグラムの画像も削除いたします。すべてのコメントに返信させていただきましたが、見る前に消えてしまった方がいれば、ご連絡ください。






ご存知の方も多いかと思いますが、ミンネとは作家さんがハンドメイドした作品を売り買いするネット&アプリのサービスです。

ブログを閲覧されている方からのご報告により、ミンネに登録している*****さんという作家が、私の作った素材を印刷して、*****作品名*****の柄として利用し、販売されていることを確認しました。



*****さんのページ
https://minne.com/*****


※現在は、画像が別のものに差し替えられているため、私の素材を使用した画像は掲載されていません。
※以下は、証拠として昨日の午後4時頃に保存したスクリーンショットです。







*****画像1削除*****





*****画像2削除*****





*****画像3削除*****



※特徴がある部分に、ピンクで線を引きました。

使用されたと思われる素材⇒無料ダウンロード!A4横型モノトーンペーパー05
手書き風ハーフムーン(mwpS005_006hhmoon.jpg)の左下の部分

こちらの素材は、私が1つ1つ半円を手書きしたものです。そのため、半円の出っ張りや凹み、平坦な部分など、特徴があります。この柄の出方が偶然一致することは、まずありえません。




こちらのハーフムーン以外にも、私が配布している柄に非常に似ているものがあります。そちらは私が作った素材ではありませんが、モノトーンペーパーをご存知なら見たことはあるかもしれません。





私がこのブログで配布している素材は、すべて無料ですが、利用にあたってはとても簡単なお約束を3つ守っていたくことを前提としています。その中の1つが「データそのもの、および印刷後の素材の販売・再配布は禁止」というものです。

****作品名*****を作ったのは、*****さんご本人ですが、使用されている柄は私が作ったもので、著作権は私にあります。素材そのものではなく加工したものであっても、販売・再配布は禁止です。また、こちらの作家さんから、素材を使用していいか事前に確認いただいたことはありませんし、私が承諾したこともありません。

さらに、現在は画像を差し替えられていますが、画像を削除しても販売されていたという事実は変わりないと思いますので、お名前とURL、証拠として画像を掲載させていただきました。(本当は載せる予定はなかったのですが、この記事を書いてアップする前に改めて画像を確認したところ、差し替えられていたので……。こちらもこのような対応をとらせていただきました。)





こちらの加工作品はすでに何件か注文者の元に届けられているため、作家さんは金銭を受け取っているようです。そして現在も注文を受け付けているため、今後も金銭のやり取りがあると考えられます。そのため、*****さんに、今後素材を使用した作品を販売しないでほしいこと、私の素材で受けている予約はすべてキャンセルして欲しいこと、素材を利用するまでの経緯を教えてほしいこと……などをメールさせていただきました。また、ミンネの運営担当の方にも今回の件は通報済みです。

ご自身で印刷ができない方や、ハンドメイドが苦手な方にとっては、とても魅力的な作品に見えるかもしれませんが、素材を無断で使用し、販売して金銭を受け取るやり方と、こちらになんの釈明もないまま画像を差し替えてなかったことにしようとした姿勢に、私は憤りを感じています。できればどなたにも、この作品を買って欲しくありません。





実をいうと、私は現在妊娠しておりまして、来年の春頃に出産予定です。(つわりがひどくて、ブログとIGをお休みしていました。)更新される前の*****さんのプロフィールを拝見したところ、10月に出産されたばかりということなので、妊娠中は心穏やかに過ごしたいという私の気持ちも理解していただけるのではないでしょうか。ルール違反は止めて、ママとして、赤ちゃんに正しい姿を見せてほしいです。





大変長くなりましたが、最後に素材の正しい使い方をご案内します。



◎以下の場合は問題ありません!

素材を印刷して、加工した作品を……

・無料でプレゼントする ⇒金銭が発生していないのでOK
・お店の無料ラッピングに使用する ⇒商品は有料でも素材を使っていない&ラッピングは無料なのでOK
・ハンドメイド作品や市販品での物々交換 ⇒お互いに贈り合っているだけなのでOK





◎以下の行為は禁止しています

素材を印刷して、加工した作品を……

・ミンネやインスタグラム、Yahoo!オークションなどWEB上やアプリ、実店舗で販売する ⇒金銭が発生しているためNG
・お店の有料ラッピングに使用する ⇒金銭が発生しているためNG
・WEB上やアプリでダウンロードできるようにする ⇒有料・無料にかかわらずNG
・自分のオリジナルと主張する ⇒素材の著作権は私にあるためNG
・素材のデザインを一部削除・追加してオリジナルと主張する ⇒私の素材がベースになっているためNG





ご不明な点があれば、コメント欄にてご質問ください。なお、インスタグラムのDMは送受信ができない状態です。申し訳ありませんがブログまたはインスタグラムのコメント欄をご利用ください。





今後も、皆様に楽しく素材を利用していただけるように努めます!





追記(2015年12月11日16時)

冒頭でご案内したとおり、作家さまとminneの運営の方から謝罪していただき、この問題は無事に解決いたしました。上記の記事は、元の記事を一部修正したものです。

修正することは、事前に作家さまにお伝えしています。



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment

  • 2015/12/10 (Thu) 13:34
    あっち [URL]
    No title

    昨日コメントさせて頂いたあっちです。
    前回のコメントは要件のみで大変失礼致しました。
    いつも自宅で使用する小物のDIYで配布アイテムを使用させて頂いたり、ためになる記事など楽しく拝見させて頂いておりました。
    いつもありがとうございます。
    私も4月に出産し、minneでベビーアイテムを検索していたところ見覚えのある柄にピンときて、調べてみたところ配布されているものと同様のものでしたのでご連絡させて頂いた次第です。
    やはりハーフムーンはそのまま、アルファベットを散りばめたデザインも酷似していましたね…。
    とても悲しくなりました。
    今朝minneを見てみましたところ画像差し替えられていましたね。
    謝罪の一文もなければ理由も言わずに画像だけ差し替えて、あげくには「今までの柄や載せていないものもご用意できます」ときて…本当に酷いと思います。
    ご好意でみんなが楽しめるように素敵なデザインを配布されているに、このような方が無断でお金儲けをされていると一ファンとして悔しいです。
    作家名や画像を掲載されたことは正しいご対応だと思います。
    今回の案件が一刻も早くすっきりと解決することを願っております。

    ご事情を察せず、心も体も安らかに過ごさねばならない時期にこのようなご連絡をしてしまい、申し訳ありません。
    本格的に寒くなりつつありますので、お体ご自愛ください。

  • 2015/12/10 (Thu) 14:45
    []
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/12/10 (Thu) 14:57
    []
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/12/10 (Thu) 18:05
    verandaher [URL
    あっちさんへ

    昨日に引き続き、ご丁寧にこちらにもコメントしていただいて、ありがとうございます。

    ご指摘のとおり、ハーフムーンの他にも「もしかしてこれも私の素材かな?」「私の素材に似ているけど、マネされたのかな?」と思えるような柄が、数点ありました。けれど、一番わかりやすかったのは、ハーフムーンです。これは手書きなので、間違いなく私の素材だと思いました。

    本当なら、ここまで記事にする予定はなかったのですが、画像が差し替えられたことから、規約を知っていて故意に使用されたと判断しました。対応が早かったので、まめにブログをご覧になっている方なのかもしれませんね。これならご返事も案外早くいただける……かも???

    万が一、ご返事がなかったとしても、お名前と画像を載せたこの記事は残りますし、Yahoo!などで検索してもヒットしますので、それが無断で使用され、一方的になかったことにされた罰になるかな〜と思っています。もちろん、返事がなくても、画像を削除しても、素材を使った作品の売買はお断りですけどね。

    私の体のことまで気遣って下さって、ありがとうございます。こちらの都合で妊娠を伏せていたので、どうかお気になさらないで下さい。

    あっちさんも、育児で大変なところをここまで丁寧にしていただき、ありがとうございます。素材の柄を覚えていて下さったこと、本当に嬉しいです。

    様子を見て、また素材をアップできたらと思っていますので、そのときはよろしくお願いします!

  • 2015/12/10 (Thu) 18:21
    verandaher [URL
    S.Kさんへ

    管理人のみ閲覧できる状態でのコメントだったため、お名前と内容の一部を伏せてご返事させていただきます。

    ご丁寧に報告していただき、ありがとうございます。S.Kさんのように言ってくださる方は稀で、今回のようなケースは他にも起こっているのではないかな、と思っています。規約はわかりやすく3つにまとめ、冒頭に毎回掲載しています。文面が多少変わることはありますが、内容はすべての素材に共通です。今後は気に掛けていただけたらそれで充分です。

    私も規約を簡潔にするあまり、言葉が足りなかったかもしれません。次回からアップする素材には、もう少し注釈をつけることにします。

    フォローについては、特に私からブロックなどすることはないので(笑)、よければ引き続きフォローして下さいね! いずれまた素材を皆様にお届けできたらと思っています。ラッピングやカードであれば問題ありませんので、気に入っていただけたら、どうぞ使って下さい。

    また、体のことまで気を遣っていただいて、ありがとうございます。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

  • 2015/12/10 (Thu) 19:11
    []
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/12/10 (Thu) 19:48
    []
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/12/11 (Fri) 07:48
    NO NAME [URL]
    No title

    公表するとかこわー。

  • 2015/12/11 (Fri) 10:40
    verandaher [URL
    S.Kさんへ

    先ほどメールをお送りしました。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
    もし届いていない場合は、お手数ですが、こちらのコメント欄までお知らせ下さい。

  • 2015/12/11 (Fri) 11:24
    nikorin [URL]
    NO NAME様へ

    まず…
    この度、私の不注意でverandher様、verandher様の素材を利用している方々に多大なる迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。

    使用してしまった経緯や対応についてはverandher様にお話をして、理解していただき今回の問題は解決しております。

    今回このようなコメントによりverandher様を深く傷つけてしまったこと…本当に申し訳ございませんでした。

  • 2015/12/11 (Fri) 11:47
    verandaher [URL
    NO NAMEさんへ

    公表した理由については、記事に書いたとおり、
    素材が写った作品の画像を削除されたために隠蔽されたと思い
    自分の素材の権利を主張するためにさせていただいたことでした。

    その後、作家さまご本人とminne運営担当の方から連絡があり、
    非常に丁寧な謝罪と素材を利用する経緯などを説明していただきました。
    先ほど作家さまご本人がコメントして下さったとおり、この件は無事に解決しています。
    (後ほどブログとインスタグラムにて解決までの経緯を書く予定です。)

    三者の間で解決したため、作家さまの了承を得て、
    お名前・URL・画像を削除させていただくことにしました。
    (この修正も、本日中に行う予定です。)

    お騒がせして申し訳ありませんでした。


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

