スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


ミンネのトラブルが解決しました〜経緯と無料素材のこと〜


  • Share it!
  • Comment 3
  • Trackback 0

昨日記事に書いたとおり、このブログで配布している素材を無断で使用し、作品としてミンネで販売されるというトラブルがありました。その後、作家さまご本人と、minneの運営の方からとても丁寧に謝罪していただきました。作家さまには素材をなぜ使ってはいけなかったのか、ご理解いただけましたので、今後はもうこのようなことは起こらないと思っています。

一日で解決できたのも、お二方が迅速に対応して下さったからに他なりません。感謝しています。いま、体の状態がいつもと違い、腰痛がひどく、皆様へのご報告がこのタイミングになってしまいましたが、解決にいたるまでの経緯について書かせていただきます。



◎お知らせ

無事に解決したため、作家さまのお名前・URL・画像を削除させていただくことにしました。このことは作家さまご本人に了承を得ています。併せてインスタグラムの画像も削除します。すべてのコメントに返信させていただきましたが、見る前に消えてしまった方がいれば、ご連絡ください。



◎昨日の記事

【ミンネでトラブル】素材を無断利用した作品が販売されています






発覚から昨日の記事をアップするまで

ブログのコメント欄にて、私の作った素材を使用して、ミンネで作品として販売されている、というご報告がありました。その際に、「商用での利用が可能なのか」「販売を承諾しているのか」というご質問もありました。



・ミンネを見て、素材が使用されていることを確認(手書きのため、偶然似ているわけではないと確信)
・他に私の素材に似た柄があったため、流用も疑う
・素材は作品の柄として使用され、すでに何件か売られていた
・翌朝、その作品の画像が削除されたため、問題がなかったことにされると思った
・簡潔にトラブルの内容を記事にする予定を変更し、作家名・URL・作品の画像をブログに掲載




素材は手書きで特徴があったため、比較をして間違いなく自分のものだと思いました。私の素材は無料でご利用いただけますが、素材そのものや、素材を加工して再配布・販売することは、利用規約で禁止しています。なぜなら、素材の著作権は作製した私にあるからです。

報告を受けた当日の夕方に、正しい使用方法を他の方にも知っていただくため、トラブルがあった件を記事にしていましたが、時間を置きたくてアップはしませんでした。

翌朝。記事をアップする前にもう一度作家さまのページを確認したところ、画像が別のものに差し替えられていました。このため、作家さまがご報告のあったコメントに気がつき、何もなかったことにされようとしているのではと、疑心暗鬼になりました。「画像を削除しても、私の素材で収入を得ていた事実は変わらない」「素材を無断で使用された私の気持ちを無視された」という思いが強く、前日に書いた記事を修正し、作家名・URL・画像を載せることに決めました。





作家さまご本人と、minneの運営の方に送ったメールの内容

以下のような内容をメールしました。



・販売目的での使用を禁止している素材を無断で使い、作品として登録されている
・現在は画像を差し替えられているため、隠蔽を疑っている
・上記2点を不服に思っているため、素材を使用した経緯を教えてほしい
・今後、素材を使用した作品を販売しないで欲しい
・素材を使用した作品で、現在予約を受けているものは、キャンセルか別の柄に変更して欲しい






インスタグラムで注意を呼びかける

私の素材は、ブログでダウンロードできるようになっていますが、ブログ以外から素材のことを知っていただくこともあります。その1つが、インスタグラムです。postするときに付けたタグで知って下さる方。他の方が、私の素材を使用して下さったpicを見て、知って下さる方。……いろいろです。

私は素材をブログにアップする度に、インスタグラムで更新をお知らせをしています。そのpostを見て、ブログにある素材をダウンロードして下さる方も多いです。そういった場合、素材以外の記事は見ていただけないこともあります。そのため、インスタグラムで素材を利用されている方にも、このトラブルを知っていただき、正しい使い方をして欲しいとお願いしました。





その後

諸事情で腰痛がひどく、ブログとインスタグラムでいただいたコメントに返信をしてからは、体を休めていました。しかし、その夜に、作家さまとminneの運営の方が、私のメールを見てからすぐに返事を送って下さっていたことを知り、解決の兆しが見えたため、これ以降、ブログとインスタグラムでいただいたコメントへの返信は、控えることにしました。





作家さまとminneの運営の方からのメール

全文を載せるわけにはいかないので、要点だけ書きますが、どちらのメールも非常に丁寧で、今回のことを心から謝って下さっていると思いました。また、行き違いから私が誤解していた箇所があることもわかりました。



◎作家さま

・素材はお友達からいただいたものを使用されていた
・そのため、ブログの存在も、規約のことも知らなかった
・(私がメールを送る前に)minneから連絡を受けて、画像を差し替えた




◎minneの運営の方

・私がメールするよりも前に、別の方から報告があった
・すぐに作家に連絡し、事実確認を行った
・minneの利用規約(第4章の第11条)に基づいた対応を行う
・minneから、作家宛に、私からのメールを確認して返信するようにお願いした




本当はもっと長文ですし、言葉づかいも丁寧です。今回のことを本当に申し訳なく思って下さっていて、特に作家さまとは何度もやりとりしましたが、1つ1つ謝って下さって、作品に素材を使って販売してはいけなかったことも、ご理解いただきました。

素材を使用された経緯も、お友達からのいただきものなら、利用規約をご存知ないのも無理はないと思いました。けれど、世にある素材はプロであれ素人であれ制作者がいるので、ご自身の判断で作品に使用しないで欲しいと思います、とお伝えして、これにも納得していただけました。

素材を利用して下さっている他の方のことも、気に掛けて下さっていました。ありがとうございます。

また、私が「素材はご自身でダウンロードされた」と思い込んでいたこと。そのために、「画像の差し替えも隠蔽だと決め込んでしまったこと」は、本当に申し訳なかったと反省しています……。巻き込まれたとはいえ、もう少し冷静に対応しないといけませんでしたね。

minneの運営の方も、別の方から報告を受けて、すぐに行動に移して下さっていました。実を言うと返信はないかもしれないとすら思っていたので、誠心誠意対応して下さって、本当に感謝しています。ありがとうございます。





解決にあたって

このように三者間でメールをやり取りして、解決にいたりました。嫌な思いはしたもののお二方の対応がとても丁寧だったので、現在はこの結末に納得しています。

1つ問題があるとすれば、被害にあっている私を置いてけぼりにして、問題を解決されてしまったことではないでしょうか。できれば、作家さまに対応していただいてすぐに、私のところへも「こういう報告があった」と連絡していただきたかったです。私はminneに登録していませんでしたが、今回のトラブルとまったく無関係というわけではありません。事情を知っていれば、画像の差し替えを隠蔽と勘違いして、作家さまのお名前・URL・画像を載せるようなまねはしなかったのにな……と思っています。







無料素材について

無料素材は、なんでもありの自由な素材ではありません。作った人によって、規約があります。私も素材の上部に毎回記載していて、ご理解いただける方にのみ、利用していただいています。けれど、残念なお話ですが、中にはよく規約を読まずに、素材だけダウンロードされる方もいます。

ダウンロードは一瞬です。でも、下手なりに時間をかけて作った人間がいます。素人ですが、自分が作ったものだから、素材は大切な存在です。それを適当に扱われると悲しくなります。利用規約には、その予防策の意味もあるような気がします。誰だって嫌な思いはしたくないのです。

そもそも、私がなぜ無料で素材を提供しているかというと、モノトーンにはまって、白黒で作ることができる柄がたくさんあることに気付いたことが、きっかけでした。けれど、市販品は当たり前ですが有料ですし、無料素材も規約がずらずらずら〜っと書かれているものもあって、使用する度に「この使い方、大丈夫かな?」と心配になります。無料で、誰でも気軽に使えたら便利なのにな〜という思いから、素材を作ることにしました。

そのため、私の素材は「無料」と「規約が簡単なこと」をモットーにしています。それを「無料だし、素人が作ったものだから」と好き勝手に使われたり、分かりやすいように3つにまとめた規約すら読んでもらえないとなると、なんだかな〜という気持ちになります。

けれど、素人でも、下手でも、喜んで使って下さる方がたくさんいて、それが本当に嬉しいです! ブログだけでなく、インスタグラムでもお知り合いになれた方が増えて、そういうときは、「作ってよかった!」と思えます。

素材としてお配りしているシェブロンやハーフムーンは、私がいちから考えた柄ではなく、世間で流行っているから使って下さる方もいるだろうと思って、作りました。ドットや斜めストライプも同じです。柄の考案者ではありませんが、素材は誰かのものをコピーしたわけではなく、画像編集ソフトを使って、自分で作っています。そのため、素材の著作権は私にあるということを、覚えていてもらえたら幸いです。



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment

  • 2015/12/11 (Fri) 17:06
    []
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/12/11 (Fri) 21:25
    verandaher [URL
    goさんへ

    ※タイトルから引用して、お名前の代わりにさせていただきます。(お名前の読み方がわからなくて……すみません。)

    コメントありがとうございます。

    記事では伏せていますが、今回のトラブルが元で、別のショックな事実を知ったり、嫌な思いをする出来事が"複数"ありました。その内の1つは、事前に現状が知らされていれば、起きなかったことなんです。私の素材で金銭を受け取られていた以外にも迷惑を被っていて、自分がしでかしたことでもないのに非常に嫌な思いをしました。

    ミンネさんは、私以外の方から通報を受けた時点でブログの存在をご存知で、作家さまに直接事実確認をされたので、無断使用だったことも把握されています。私が連絡をする前の出来事ですので、あちらからブログやメールでやり取りをすることは、まったくの不可能ではなかったのです。(管理者にのみ閲覧できるコメントにメアドを残していただいて、こちらからメールを返し、やりとりをする……といった具合に。)

    ……とはいえ、矛盾するようですが、企業がミンネ以外の手段で個人に連絡をするなんて、現実的ではないと、私も思っています。恐らく個人のショップさまでも対応できないですよね。でも、今回の記事で触れたことトラブルが元で、他にも嫌な思いをしていたので、「連絡さえあればここまでのことにはならなかったのに」という思いが強く、無茶とわかっていて愚痴らせてもらいました。

    そういうわけでして、goさんに指摘していただいた箇所については、goさんがご存知でない部分も多いので、「1つも2つも嫌な思いをしたのだから、無理な話でもそれぐらい言わせてよ〜!」という心の叫びで、ご返事とさせていただきます。

    体のこともあるので、早々に解決できたことは不幸中の幸いでした。気に掛けて下さって、ありがとうございます。

    この2日間、件のトラブルとその他複数の対応で、心身ともに疲れました。本当に、なんでこんな目にあわなきゃいけないのかな〜……と、愚痴がまだまだ出てきますので、しばらくはゆっくりお休みしようと思います。長文失礼しました。

  • 2016/03/28 (Mon) 23:14
    []
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

