スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しくリメーク! 錆び缶&錆び缶風の作り方を比較


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[錆] ブログ村キーワード

a0002_011062.jpgベランダガーデニングを楽しまれている方のブログを見ていると、空き缶をリメークして錆びたように加工されている方を多く見かけます。私もやってみたいな〜。でもどうすればいいんだろう??? 雨ざらしは時間がかかるし……塩? 調べてみるといろいろな方法があったので自分用メモも兼ねてまとめました!






錆び缶を作る前に

◎屋外に放置していれば自然に錆びます。しかしそれでは時間がかかるので手を加えてわざと錆びさせるか、錆びたように見せます。錆び加工、エイジング加工などと呼ぶようです。

◎錆び加工に使用するのは缶詰めなどの空き缶、ブリキ製のバケツやジョウロなどで、これらに多肉を植えるとジャンクな感じが増します。ディスプレイ用ならネジ、釘、ボルト、針金やガーデンツールのスコップ、フォークなどでも作れます。ステンレスは錆びにくいので注意!

◎ラベルは綺麗に剥がしておきましょう。糊がついているものは水で濡らすと剥がしやすいです。

◎空き缶を使用する場合は切り口に注意。紙やすりを使って切り口を滑らかにしたり、ペンチで潰すと安全です。

◎缶全体に紙やすりをかける。こうすることでペンキののりがよくなるそうです。

◎トングを使ってコンロで炙る方も。炙った後は水を張ったボウルで冷ますそうです。火傷に注意!

◎ジャンク感を出すために釘や金ブラシなどでこすって傷をつけたり、ハンマーで叩いてへこませたりする方法も。



line.png




[錆び缶の作り方1]塩水を使って錆びさせる

おうちにある材料でできます。一番お手軽かも。海では金属はすぐに錆びてしまうので、その要領で塩水を作り錆びさせます。

塩と水の割合はお好みでいいようですが塩が多い方が付着しやすく、錆びるのも早いようです。

塩水を塗ったら屋外に出してしばらく放置。3日ぐらい経つと錆び始め、1週間ぐらいでジャンクな雰囲気になるようです。半年もするともっとサビサビに。

お好みの錆び具合になったら塩を洗い流して、ラベルを貼ったりペンキを塗ったりして完成です!



こちらのブログで詳しく紹介されています!
錆び缶&サビ缶風の作り方
写真がいっぱいでわかりやすいです。錆び缶に多肉を植えた写真もあります。かわいい!

サビサビJUNKの作り方
色々なものを錆びさせています。100均で購入できるアイテムもあって参考になります!



line.png




[錆び缶の作り方2]専用の塗料を使って錆びさせる

一番早く錆びさせる方法です。専用の錆びさせる塗料を塗るとたった一日でサビサビに!

「錆反応剤」などで検索すると出てきます。お値段はお試しにぴったりな118mlサイズで924 円、たっぷり使える473mlサイズで3,360 円ぐらい。赤系、緑青系と錆の色も選べます。素敵〜!


624-28 #PA904
Rust Activator 473ml
錆反応剤(赤錆シリーズ専用) 473ml


¥3,360

624-28 #PA901
Patina Aging Solution 473ml
錆反応剤(緑青シリーズ専用) 473ml


¥3,360


使い方はとっても簡単で錆びさせたいものにシューッとスプレーするだけ。屋内にも屋外にも使えます。また普通なら錆びない発泡スチロールや木にも錆加工できるのでちょっと変わったジャンクアイテムが作れそうです。

お金はかかりますが「簡単になるべく早く作りたい!」という人におすすめの方法です。



こちらのブログで詳しく紹介されています!
簡単 錆び缶の作り方
紙やすりで傷つけた後に塗料を塗られています。妖精のラベルがかわいい〜!

簡単 アンティーク風サビサビ雑貨の作り方。
上で紹介した塗料を混ぜて使用されています。錆クリップは必見!



line.png




[錆び缶の作り方3]ペイントして錆びたように見せる

アクリル絵の具、ペンキ、スプレーペンキなどを使って色をつける方法です。ポイントは異なる色を重ねて使い色に深みを出すことと、錆びたらどのようになるのかをイメージして塗ること。

アクリル絵の具は屋内のディスプレー向きで、水性ペンキは屋外に対応している物もありますがバケツやジョウロなど水を入れるようなアイテムには向かないようです。油性ペンキは扱いが難しく一番値段が高いです。

スプレーだと乾くのが早く、複数のアイテムにまとめて色をつけることができるので便利そうです♪

こちらも一日で錆風の加工ができて便利なのかな〜と思うのですが絵心が心配……。(汗)わざとらしく見えない色のチョイスや配置にセンスがいりそうです……。



こちらのブログで詳しく紹介されています!
空き缶リメイク。錆びペイント缶の作り方講座♪①
空き缶リメイク。錆びペイント缶の作り方講座♪②
白の下地のくすみ具合といい、錆の濃淡といい、本物そっくりです!

ゆるn。流★サビサビJUNK風ペイントのやり方~*
ストーン調スプレーというのがあるんですね〜。段ボールを使って後片付けも楽々!



line.png




こうしてみると一言に錆び加工と言っても色々な方法があるんですね。炙る人や炙らない人、炙る場合もタイミングは人によって違います。きっと皆さんお好みの錆び具合を見つけるまでに試行錯誤されたんだな〜と思うと、まずはやってみないと始まりませんね!

 塩水錆反応剤ペイント
料金
入手
難易度
錆までの日数約3日1日1日




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。