

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


テラコッタ鉢をペイントしてジャンクorアンティークにリメーク!


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[鉢] ブログ村キーワード

a0005_000082.jpg私のベランダガーデニングは白を基調にしています。(一部ですがこんな感じ⇒ベランダにフェンス&アンティークレンガを設置しました!)以前はナチュラル系のベランダにしていてその時に買ったテラコッタ鉢が10個近くあります。でも今のベランダには白い鉢を置きたくて……。どうしようか悩んでいた時に鉢をペンキで塗ってリメークする方法があると知りました!






塗り方は大きくわけて2つ! ジャンクorアンティーク

テラコッタ鉢はペンキで塗ってリメークする方法があって、調べてみたところ塗り方は大きく2つにわけられるようでした。1つは多肉植物と相性が良さそうなやんちゃなジャンク風。そしてもう1つは大人かわいいアンティーク風。こちらはフレンチ系やナチュラル系のベランダにあいそうです。(フレンチやナチュラルなど詳しくはこちら⇒統一感が大事! ベランダガーデニングのテーマを決めよう

自分の好みにあわせて塗り方を選べるのはリメークの醍醐味ですね。普通のテラコッタ鉢には見慣れたな〜新鮮味が欲しいな〜という時にペイントリメークはぴったりです。



line.png




ジャンクな塗り方のポイントは「土」と「多色」!

テラコッタ鉢をジャンクな雰囲気に仕上げたい時は下地のペンキを塗って、半乾きの内に土をまぶすといいようです。この土はどんな土でも構わないみたいですよ。

乾いたら違う色を塗り重ねて再び乾かし、やすりをかけます。この時、土を全部落としてもちょっと残してもお好みでいいそうです。そしてまた違う色を重ねて同じように繰り返します。

土をまぶすことで表面に凹凸ができ微妙な陰影を作ります。やすりを使うことで傷のようなかすれ具合を表現し、違う色を重ねることでジャンクガーデンにぴったりな汚れ具合に仕上がるようです。相性のいい2色(例えばホワイトベージュとブラウン)に、濃くてはっきりした差し色(さっきの例だと黒など)を使うといい意味で汚く見えますね。(笑)

ジャンクガーデンにはやっぱり多肉植物&サボテン! このリメーク鉢にもあいそうです。何も植えずにオブジェとしていくつか置いてもいい雰囲気になりそうですね。



こちらの記事を参考にしました!
How to ジャンクペイント☆
ガーデナー憧れのフローラ黒田園芸さんのスタッフブログです。さすが絵になります!

ペイント鉢リメイク特集
ダイソーの100円ペンキでがっつり塗ります。コラージュもかっこいい〜!



色々な塗り方が紹介されている本

12ケ月の寄せ植え
レシピ

スクラップメイドの
インテリア

ベランダガ-デニングベストガイド




line.png




アンティークな塗り方のポイントは「上品なかすれ具合」と「2色づかい」!

ジャンクな塗り方では多色を推奨しましたが、アンティークな塗り方では反対に色を2色に限定した方がいいようです。1色は鉢の雰囲気を決めるベースに、そしてもう1色はベースをぼやけさせるようなうっすらとした汚れの色です。ジャンクのような目立つ色よりベースにあう色を薄く、かすれるように塗った方が上品に仕上がります。(例えばオフホワイトのベースにモスのようなグリーン、群青のベースに年を経て薄くなったような淡いグレーなど)

最後にサンドペーパーをかけて古びた感じに仕上げます。ペンキが濃く残っている部分とテラコッタの色が透けて見えそうなくらい薄い部分を作ってむらを出します。

ジャンクでは土を混ぜて凸凹感を出していましたがこちらはペンキだけで塗るので表面はつるっとしています。それも上品に見えるポイントでしょうか。

どんな植物も植えるだけでたちまちシックに……。



こちらの記事を参考にしました!
素焼き鉢をペイント
濃い緑を塗ってからベージュを重ねています。何度も塗り直して長い間使っているみたい♪

ステキな鉢にDIY
画像が多くて参考になります! 植物もお上品!



line.png




空き缶のリメークに。錆加工の方法を3つ紹介しています⇒楽しくリメーク! 錆び缶&錆び缶風の作り方を比較



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

