スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダガーデニングの注意点-マンションで楽しむために-


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

BeFunky_null_2.jpgマンションのベランダは共用部分です。普段は住人しか使いませんが非常時には避難経路にもなります。また、他のご家族もたくさん住んでいるので、隣近所の迷惑とならないように気をつけなければならないこともあります。安全に、楽しくベランダガーデニングを楽しむための注意点を一緒におさらいしましょう♪






避難経路を塞がない!

最初にお話ししたようにマンションのベランダは避難経路にもなる共用部分です。普段は自分たち家族しか使っていないため住人専用スペースと思われがちですが、火災が起きたときなど非常時に使う部分ですので、注意して下さい。

・境界板を塞がない!
・避難用はしごを塞がない!


お隣さんとの境界線にもなっている板(壁)は非常時に蹴破って使います。時々おしゃれな棚などで隠してしまう人を見かけますが、避難の邪魔になるので塞がないようにしましょう。ちなみにこの板を破損すると修繕費を請求されます。ネットで調べたところ何万円とかかるみたいですね……。ベランダで作業する時は気をつけてください〜。

避難用はしご(ハッチ)の上にも物を置かないで下さいね!



line.png




ベランダには耐荷重があります!

ベランダって頑丈そうに見えますが、実は耐荷重が設定されているんですね。床にずっしりとしたタイルを敷き詰めて、レンガをいくつも積んで、大きなテラコッタの鉢に土を入れて木を植えて、補充用の土や肥料や石もたくさんストックして……なんてやってると危ないかも。⇒ベランダの重量制限の調べ方

最近は戸建てのお庭で使う「ガーデニング用品」に代わって、ベランダ専用の「ベランダガーデニング用品」も出ています。これは見た目の質感はそのままに、ベランダでも使えるように軽量化されたアイテムです。レンガや鉢などいろいろな種類があります。ぱっと見た感じは本物そっくりなのでインテリア性を損なわず、軽いから持ち運びも楽ですよ。



おすすめのベランダガーデニング用品


フェイクブロック・ブラウン・Lサイズ

パリブロック 
3個セット

アルファ グレー 
38cm

リンディー 
テラコッタ 
32cm

グラスファイバー鉢
プチボヌールハンドル




line.png




排水溝の詰まりに注意!

ベランダで作業する以上どうしても土や葉が落ちてしまいます。植え替えなどをした場合は必ず掃除して、排水溝が詰まらないようにしましょう。排水溝が詰まると後々のお手入れが大変なだけでなく、お隣さんにゴミが溢れてしまうこともあります……。

排水溝が見えているとせっかくの景観が台無しだからと排水溝の上に物を置く人がいますが、これも詰まりの原因です。石を敷き詰める場合は、排水溝に流れてしまわないよう大きさに注意して下さい。



line.png




お隣さんや階下の住人の迷惑に 水やり&薬剤散布

お水や薬剤の散布は注意していても風で飛ばされてしまいがち。あなたが撒いたお水&薬、お隣さんまで飛んでいってませんか? 下に落ちていませんか? ベランダに洗濯物を干しているご家庭がほとんどだと思いますので迷惑にならないようにしたいですね。

生ゴミを堆肥にしている方はニオイに注意して下さい。自分では気にならなくても他のご家庭には強烈な異臭と思われることもあります。エコも良いですが……密集した集合住宅ではトラブルの元かもしれません。



line.png




手すりの外側にハンギングを掛けないで!

強風や衝撃による落下の危険性があります。手すりの外側にハンギングを吊るすと華やかに見えるかもしれませんが、もし落ちて下を歩いている人に当たったら……。

「ちゃんと固定して対策しているから大丈夫!」……水やりをした時に、下の階にお水が落ちていませんか? 土、花びら、葉。落ちませんか? 上の項目にも書きましたがベランダを物干しのスペースにされているご家庭がほとんどです。中には手すりに布団を干しているご家庭もあります。ハンギングは外側に吊るさずに、内側に掛ける場合も階下の方への配慮が必要です。



line.png




ルールとテーマを守っておしゃれに楽しくベランダガーデニング♪⇒統一感が大事! ベランダガーデニングのテーマを決めよう

全体の流れはこちら⇒おしゃれなベランダガーデニングの作り方



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。