

  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


ワックスペーパー(ロウ引き紙)の作り方と注意点


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[ワックスペーパー] ブログ村キーワード

3a4085d835741dc74f53a4b39e4677e8_s.jpgタグや紙袋やコラージュ素材でよく見かけるワックスペーパー(ロウ引き紙)がおうちでも作れるなんて……! しかも必要な材料はロウ引きしたい紙とロウソク、アイロン、クッキングシートと身近なものばかり。「どんな紙でもできるの?」「ロウでクッキングシートをくっつけるの?」「裏面もやるの?」「すぐ乾くの?」いろんな疑問と一緒に作り方をまとめました!






とっても簡単なワックスペーパーの作り方!

〈材料〉
・ロウ引きしたい紙
・ロウソクを削ったもの
・アイロン
・クッキングシート


材料の補足です。あまり分厚い紙はロウ引きに向いていません。よく使われるのはクラフト紙。印刷に使う上質紙(コピー用紙)も向いているようです。おうちにあるタグ、封筒、便せん、古書の1ページなどもロウ引きできます。画用紙とかは向いていないようです。

ロウソクは普通の白いものでよくてアロマキャンドルでもお仏壇用でも作れるそうです。(笑)少量しか使わないので100均にある小さいロウソクでも十分! 薄い黄色のロウでやるとオールド感がアップするみたいです。

クッキングシートはおうちで使うロール状のものを二つ折りにして使います。ロウ引きしたいものを挟んだとき十分な余白がきるようクッキングシートは大きめに用意して下さい。



〈作り方〉
1. 二つ折りのクッキングシートにロウ引きしたい紙を挟む
2. 削ったロウを少量パラパラと乗せる
3. 低温のアイロンでロウを溶かしながら全体に広げる
4. よく染み込んだらクッキングシートから紙を取り出して完成


ね。すごく簡単じゃないですか???

二つ折りのクッキングシートに刻んだロウを挟んで、アイロンで溶かしてから紙を挟んでもう一度アイロンをかける方法もあるようですが……あんまり仕上がりに違いはないような???

ロウソクは多すぎると紙がごわつくようなので少量から始めるといいようです。もし一回でロウが染み渡らなくてもクッキングシートを開けてロウがついていない部分にパラパラとロウをまぶして、また同じようにアイロンをかければいいんだって!

4ではロウが固まる前に紙を取り出して下さい。指で持っていたらすぐに乾くそうです。そしたらこれで完成です!



line.png




ワックスペーパーで疑問に思ったことと回答

クッキングシートで挟んでロウでくっつける?
クッキングシートは挟むだけの役割。紙にくっつけるわけじゃありません。

アイロンは両面やるの?
片面だけでOK!

ロウは裏面にもかけるの?
表面だけでOK! 紙なので染み込みます。

クッキングシートから取り出したときにロウが垂れてこない?
すぐに乾くそうです。

クッキングシートから取り出した紙は熱くない?
アイロンが低温なので大丈夫みたいですが一応ご注意を。

クッキングシートから取り出した紙を指で持ったら指紋がつかない?
私が調べた限りではそういった事例は出てきませんでした〜。

アイロンにロウがつかない?
クッキングシートに挟んでいるから大丈夫みたいです。ロウ引きする紙よりも大きめにすればロウがはみ出ることもないと書かれていました。

ロウをどうやって削るの?
道具はなんでも構わないそうです。カッターとか。便利そうだなと思ったのは彫刻刀で削る方法でした!⇒A4用紙をコーヒー染め&ロウ引き紙にしてつくるブックカバーの作り方

使用するロウの量はどれくらい?
ロウは簡単に溶けてよく伸びるので本当に少しでいいそうです。足りなければ途中で足すこともできます。多すぎると紙にロウの跡がつくそうですがこの場合はやり直しがきかないのでご注意を。こちらのブログで失敗例と成功例が書かれています⇒ロウ引きペーパーの作り方...タグや麻ひもなどもロウ引きしてみました。

ロウを削るのって面倒そう……
ロウ引きしたい紙がA4一枚だけなら小さじ1/2ぐらい。(紙の種類・大きさによって違いますがいずれも少量で済みます。)それでも手間なら粒状になっているロウを使うと楽♪⇒Melt Art Ultra Thick Embossing / Ranger / メルトアート / SUU32120/ SUU32137 / SUU32151 / SUU32175 / SUU32182 / SUZ09290 / スクラップブッキング / デコ / コラージュ

シールにしたい!
ワックスペーパーには両面テープが使えません。

ワックスペーパーに印刷したい!
ワックスペーパーは印刷できません。ロウ引きの前に印刷して下さい。

ワックスペーパーにスタンプを押したい!
ワックスペーパーにはスタンプできません。ロウ引きの前にスタンプして下さい。



line.png




ワックスペーパーの使い方

皆さん自作のタグ、封筒、紙袋、ブックカバーなどを作って楽しまれているみたいです。スクラップブッキング、コラージュ、ラッピングにも使えますね。

わざとくしゃくしゃに丸めて使う人も。シワが白っぽくなってビンテージ感が増します♪



line.png




ワックスペーパーにセロテープが使えない!

そうなんです。ワックスペーパーって紙なのにセロテープ使えないんです……。普通の糊も使えません。

でもマスキングテープなら大丈夫です! マスキングテープも透け感があるからワックスペーパーと一緒に使うとトキメキ度がアップしますね!

またホッチキスも問題なく使えます。ワックスペーパーをシールのように貼付けたい場合は木工ボンドを使うといいみたいです。両面テープの糊もつかないそうなので注意して下さい。

どうしても糊で留めたい場合は専用のものを買う必要があります。⇒rghsp24934・レンジャー・マルチメディウム・Claudine Hellmuth Studio・大・グロス

このシールならワックスペーパーにも貼れます! アンティークな切手風のシールでとってもかわいいです!

ワックスペーパーラッピングシール(24片入り)
¥294

一片2.1×2cm

ヘリティジ 、オールドパリ、インポートフードの3種類




line.png




こちらのブログを参考にしました! ありがとうございます!
作れちゃうんです、ワックスペーパー!
ラッピングの写真が参考になります。

ワックスペーパーの作り方。
別のクッキングシートで軽くなでると表面の凸凹が綺麗に。

ワックスペーパーの作り方(1)
ワックスペーパーの作り方(2)
クラフト紙とコピー用紙の比較が参考になります。

A4用紙をコーヒー染め&ロウ引き紙にしてつくるブックカバーの作り方
私もカッター怖いです……。(汗)彫刻刀で削ると簡単そうですね!

ロウ引きペーパーの作り方...タグや麻ひもなどもロウ引きしてみました。
カラフルな紙のロウ引きもかわいい〜!



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

