スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -


リメイクに挑戦! テラコッタの鉢をペイントしました!


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[テラコッタ] ブログ村キーワード

IMG_1242.jpg

以前「テラコッタ鉢をペイントしてジャンクorアンティークにリメーク!」という記事でも書きましたがホワイトでそろえているベランダで昔買ったテラコッタ(素焼き)の鉢の色が濃く、周りから浮いていました。ネットで調べたところペイントしてリメイクする方法を知って私も挑戦してみました!

今度は100均(ダイソー&セリア)とホームセンターで材料調達!」で紹介したアイボリーをベースにブルーグレーでむらが出るようにアンティーク風に塗っています。






まずは小さい鉢から。



IMG_1243.jpg

ウォータースペースの部分も塗っています。土で完全に隠れる部分はそのまま。



IMG_1244.jpg

もしかしたら何も植えずにひっくり返して飾るかもしれないので裏面もこんな感じに塗っています。



IMG_1245.jpg

実は1つだけデザインが違ってこちらは淵がぼこっと出ていないタイプです。



IMG_1246.jpg

他の方が紹介されている塗り方を参考にして、アイボリーをまんべんなく→土をパラパラ→ブルーグレーをまんべんなく→土をパラパラ→紙やすり→アイボリーをタオルでぼかしながら塗って→今度はぼかさずアイボリー……という感じで塗りました。

土はたっぷり塗ったペンキの上にすぐまぶさないとダメですね。私はペンキが薄かったのと少し乾かしてから土をまぶしたので付きがよくありませんでした。それでもあとから土が剥がれ落ちてテラコッタが見える部分があって面白い仕上がりになりました!

ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪

紙やすりはテラコッタが見えすぎてしまい気に入らなかったため塗り直しました……。

タオルを使うと下の色がぼやけてアンティーク感が出ます。濃く塗るときは刷毛を使ってペンキをたっぷりと取ります。濃淡を出すと使い古したように見える、かな???



IMG_1247.jpg

こちらは大きい鉢。画像で見ると変わりませんね。(笑)



IMG_1248.jpg

こちらも裏まで塗りました〜。



IMG_1249.jpg

大きい鉢(手前)と小さい鉢(奥)。テラコッタの色のままよりも周りの雰囲気にあっている気がして満足です。(笑)

一色で塗るよりも違う色でムラを出したことで鉢に表情が出たように思います。

これにアンティークラベルを貼ったりスタンプを押してもいいですよね! あと転写シート! 最初はペンキを塗るだけのつもりでしたがもうちょっと手を加えようかな〜。



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

