スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダガーデニングの台風対策と防風ネット!


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[台風] ブログ村キーワード

a0001_011747.jpg台風の季節になりました。皆さん大切なベランダガーデニングの台風対策はどのようにされていますか? 一生懸命育てたお花や多肉植物たちだからしっかり守ってあげたたいですね。台風の際に気をつけておきたいことと気になる防風ネットについて調べました。






台風接近中! ベランダガーデニングで気をつけることは?

激しい風と雨からベランダを守りましょう! 植物が傷つかないようにすることも大事ですが物が飛んでしまうとガラス窓が壊れたり人に当たる危険があります。家の中に片付けるか動かないように固定しておきましょう。


◎大事なものや壊れるものは家の中に避難!
一番安全なのは家の中です。移動できるものは家に入れてしまいましょう。物がたくさんありすぎる場合は大切なものや壊れそうなもの、人に当たると危険なものを選んで避難させてください。

おうちに入れる前にある程度の汚れは拭き取っておきます。またそのまま床に置くのではなく新聞紙やレジャーシートを敷いておくと床が傷ついたり汚れたりするのを防げます。どうしても汚れが気になる場合は玄関に置いておくのもいいですね。


◎背の高い苗は支柱を立てて固定!
背丈のある植物は強風にあおられて折れてしまいます。支柱を立てるかベランダの柵などを利用してしっかりとくくりつけておきましょう。


◎落下しそうなものは床へ!
ハンギングや雑貨などベランダの手すりにぶら下げているものはありませんか? 落下すると破損や人に怪我をさせてしまい大変危険です。落下の恐れがあるものは床に置くか家の中へ避難させましょう。どうしても動かせない場合は強風で飛ばないようにしっかりと固定してください。


◎大きくて移動が困難なものは転がすか、重しか、ロープ!
鉢が大きすぎて移動できない、部屋にも入れられない……。そういうものはいくつか方法があります。まず1つ目は強風で倒れないようにあらかじめ倒しておく方法。2つ目はブロックなど重しをつけるかたっぷり水を与えて重たくしてしまう方法です。そして3つ目はロープで固定する方法!

1つ目の倒す方法は転がっていかないように壁際に置いて周りを大きめの鉢で固めるか、ロープで固定しておくと安全です。2つ目の水はたっぷり与えることでかなり重たくなります。3つ目のロープは強度があるものを選んでください。麻ひものような細いものは心配ですね。ホームセンターで売っているトラロープ(黄色と黒のしましまのやつです。)のようなしっかりしたものがいいです。


◎ネットで覆う!
物がこまごまとしていて家に移動させるのもロープで結ぶのも難しい場合はネット(網)で覆う方法もあります。緩いとネットの中のものが動いてしまいますので一箇所に固めてください。ネットも飛ばないようにきつく固定してくださいね。ネットはホームセンターや100均で購入できます。


◎雨戸で窓を衝撃から守る!
物を移動させたりしっかり固定できたら最後に雨戸を閉めて窓が割れないようにします。



line.png




防風ネットの使い方と効果

畑など移動できないものを強風から守るのに使いますが最近はベランダ用も販売されているようです。ホームセンター、ネットショップ、100均などで購入できます。

本来は土中にしっかりとした支柱(というかパイプ)を立てて防風ネットを固定して使います。ベランダ用は手すりに固定するようですが目隠しや遮光も兼ねて天井付近から吊るして固定する人もいるようです。どちらにしても飛ばないようにきちんとくくりつける必要があります。またくくりつける場所も注意が必要です。強風を防風ネットが受け止めるわけですからかなりの衝撃になります。

ところでこの防風ネットは普通のネットと何が違うのでしょうか。見た目は一緒のようですが防風ネットのほうが編み目が細かく2mm(商品によっては4mm)で普通のネットよりも減風効果があります。4mm目合の防風ネットで風速を約30%落とすとか……。

防風ネットで物を覆うだけでは減風効果はありません。(しっかりと張って風を受け止めないとだめです。)覆うだけなら普通のネットを使うといいようです。



ベランダかぜよけくん
1,280円 (税込)




line.png




ベランダガーデニングを楽しむなら台風のときどうするかを考えて物を置いたほうがいいですね! 台風が来る直前にあれを移動させてこれを買ってそれから固定して……とバタバタしては大変なだけですから。



ベランダガーデニングの注意点-マンションで楽しむために-
台風以外にもベランダガーデニングで気をつけておきたいことがあります!



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。