スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉植物の育て方 -土の選び方&植え替え-


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[土] ブログ村キーワード

a0002_011062.jpg普通の培養土でいいのでしょうか? 100均で売っている多肉植物用の土を使ってもいいの??? みんながぶつかる多肉植物の土に関する疑問をまとめました!






多肉植物のこと

土も大事ですがまずは多肉植物の基本的なことを知っておく必要があります。太陽の光が好きだけど真夏の直射日光には弱いこと、風通しのいい場所が好きなこと、そして体内に水分を貯えているからお水は少なくてもいいけどまったくないと当然枯れてしまうこと……。

多肉植物は植物なので生きています。種類によって特性が違います。環境によっても変化します。自分で育てている場所・季節にあった育て方をしないとどんなに土がよくても枯れてしまいます。詳しくは⇒多肉植物の育て方 -水やりと置き場所-

底穴の無い鉢でも育てられます。⇒錆び缶など底穴のない鉢での多肉植物の育て方

徒長したときは多肉植物の簡単な増やし方 -葉挿し・挿し木・株わけ-にあるような方法でキレイな姿に戻してあげてください! ちょっと手が当たって葉が落ちてしまっても簡単に増やせますので落ち込まないでくださいね!



line.png




多肉植物に適した土の選び方

それでは多肉植物にあった土を見ていきましょう!

100均で売られている小さな鉢の多肉植物でも十分に楽しめます。おうちに帰ったらひとまわり大きな鉢に植え替えてあげてください。

土は乾燥しやすい場所に置いているなら保水性のいい土を、つい水をあげすぎてしまったり通気性が悪かったりして根腐れを起こしやすい人は水はけのいい石のような土を使いましょう。これらは園芸店、ホームセンターなどで売っています。店員さんも詳しい知識をお持ちなので相談してみるといいです。好みの土が見つかれば玄関まで届けてくれるネットショップを利用しても便利です。100均なら少量から売っていますが店員さんはあまり詳しくありません。

多肉植物・サボテン用にブレンドされた土がありますのでそちらを使うと楽ですよ〜。普通の草花用の土でも育ちますが種類によって多肉植物には多すぎる肥料が入っていたり、保水性がよすぎる土があります。多肉植物を育て始めたばかりだと何が適しているのか判断つけにくいですから、多肉植物・サボテン用と書かれた土がわかりやすいですし多肉植物の成長にもあっていると思います。(慣れてくると自分でブレンドもできます。)



line.png




多肉植物を植え替えよう!

◎植え替え得る時期
多肉植物の成長期によって変わってきます。夏型は3~5月に、冬型は9~11月に植え替えてください。多肉植物が苦手な時期(梅雨・真夏・真冬)は避けます。

また晴れた日の午前中が温暖で植え替えに適しています。夏並みに気温が上がっていることもある5月の晴れた日のお昼は暑すぎますし、11月でも夜だと寒すぎます。

寒い地域にお住まいの場合は気候が異なりますので、夏型は暖かくなってから、冬型は寒くなる前に植え替えてあげてください。


◎植え替えの前に準備すること
植え替えるまでの一週間ぐらいは水をあげないで土をよく乾かします。


◎古い根の整理
鉢から多肉植物を取り出します。そして根についた土を優しく取り除きます。茶色く変色していたり、ひからびていたりするものは古い根です。そのままだと多肉植物の成長が悪くなるのでこれも取ります。長く伸びすぎている根もハサミで切ってください。


◎植え替え
鉢に底穴ネット(100均で売っています!)を敷いて、水はけをよくするために軽石や大粒の赤玉土などの「ゴロ土」と呼ばれる大粒の石か、または発泡スチロールを細かくしたものを入れます。

土を入れたら多肉植物を置いて高さや位置を調整します。好みの場所が見つかったら周りに土を入れてください。このとき鉢いっぱいまで土を入れずにウォータースペース(水やりの際に土があふれないためのスペース。鉢の淵から土までが3cm程度あればOKです!)を作ってください。

割り箸で土を優しく刺したり鉢を持ち上げてそっと床にトントンとすると土がキレイに入ります。(土が減りすぎていたらまた足して調整します。)


◎植え替え直後の注意点
水はあげません! 3日〜一週間ほどそのままにしてから水をたっぷりあげます。



line.png




こちらもオススメ! 多肉植物に関する記事

多肉植物の育て方 -水やりと置き場所-

錆び缶など底穴のない鉢での多肉植物の育て方

多肉植物の簡単な増やし方 -葉挿し・挿し木・株わけ-

初心者が失敗しやすい多肉植物が枯れる原因!

多肉植物の種類 -育て方とおすすめの辞典-

多肉植物のおしゃれな寄せ植えの作り方&コツ

100均でも作れる! 多肉植物タブローの作り方




line.png




おすすめの多肉植物の本&グッズ

12ケ月の多肉植物寄せ植えレシピ
[ 黒田健太郎 ]

sol×solがおしえる多肉植物育て方ノート
[ 松山美紗 ]

グリーン、多肉植物、エアプランツアレンジBOOK。
[ 勝地末子 ]

多肉植物図鑑
[ 松山美紗 ]

グリーティングライフ 2014年カレンダー 卓上カレンダー 多肉植物




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。