スポンサーサイト


  • Share it!
  • Comment -
  • Trackback -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者が失敗しやすい多肉植物が枯れる原因!


  • Share it!
  • Comment 0
  • Trackback 0

[枯れる] ブログ村キーワード

a0002_011062.jpg多肉初心者が陥りやすい枯れる原因をまとめました! 多肉植物の種類によって特性は異なりますが……だいたいの原因が「水」「日光」「風通し」です。また普通の草花と同じ感覚で育ててしまったために枯れることもあります。注意しなければいけない点をしっかりと守ればどの子も丈夫に育ってくれますよ。1つ1つチェックして何が原因で元気がないのかを探っていきましょう〜。






水の与え過ぎ、与えなさすぎが原因

乾燥地帯に生まれた多肉植物は体内に水分を貯えています。そのため普通の草花と同じように土の表面が乾いたからといってすぐに水をあげると「あげすぎ」になってしまいます。多肉植物をよく見てみてください。土が乾いてもまだぷっくり、ツヤツヤしていますよね。土が乾いても数日は保ちます。表面がしなっとなってきたら体内の水がなくなったサインですのでたっぷり与えてください。

気温の下がる冬は月1度程度で大丈夫です。また日本には梅雨がありますが屋外の雨の当たる場所に置いておくとこれも「あげすぎ」になります。錆び缶など底穴の無い鉢はお水をあげたら傾けて水を全て排出してください。

逆に「多肉植物はお水がなくても大丈夫って聞いたから……」と放置しすぎて枯らしてしまう人もいます。多肉植物も「植物」で生きていますから完全に水がいらないわけではありません。お水をあげる頻度が少なくても毎日チェックしていれば多肉植物の変化(シワが寄っているなど)に気がついて、枯らすのを未然に防げますよ〜!



◎詳しくはここをご覧ください!
多肉植物の育て方 -水やりと置き場所-

錆び缶など底穴のない鉢での多肉植物の育て方



line.png




強すぎる日光、日光不足が原因

多肉植物は日光が大好きです。けれど真夏の直射日光は苦手で葉が焼けてしまいます。屋外で育てる場合は適度に遮光して柔らかい日が当たる環境を作ってください。屋内は窓越しなら日光が強すぎるということはないと思いますが、気になるならレース越しにすれば大丈夫です。

「なんだかヒョロヒョロしている」という場合は反対に日光不足で徒長しています。あまりにも見た目が悪いなら葉挿しや挿し木で新しく育て直すこともできます。

強すぎる日光または日光不足が原因でもいきなり環境を変えないでください。今まで日の当たらない屋内にいたのにいきなり屋外の日光がばっちり当たる場所に移すと、突然の環境変化についていけず元気がなくなります。まずは明るい窓辺に一週間置いて、次に柔らかな光が当たる屋外に一週間、それからよく日の当たる場所に移してください。徐々に慣れさせるのが大事です。



◎詳しくはここをご覧ください!
多肉植物の育て方 -水やりと置き場所-

多肉植物の簡単な増やし方 -葉挿し・挿し木・株わけ-



line.png




風通しの悪さが原因

風通しが悪いと蒸れて土の中が多湿になってしまいます。梅雨の時期はじめじめしているので屋外でも気をつけてあげてください。部屋の中で育てている場合は網戸越しでいいので風が通る場所に移してください。

蒸し暑い夏の日に窓を閉め切るのも止めてください。また風といってもクーラーの風は厳禁です。冬に加湿器をつける人は多肉植物の近くに置かないようにすることと、部屋の換気に気をつけてください。

錆び缶のような底穴のない器も風の通りが悪くなるので何度も枯らしてしまうようなら底穴のある鉢に植え替えた方がいいと思います。

風が当たりすぎて多肉植物が悪くなるという話は聞いたことがありません。ただ乾燥するのが早くチェックを怠って水不足になることや、気温が低すぎて元気がなくなることはあります。



◎詳しくはここをご覧ください!
多肉植物の育て方 -水やりと置き場所-



line.png




土があっていない

多肉植物・サボテン用と書かれた土を使っていますか? 普通の草花用の土は保水性がよすぎて多肉植物にはあわないのかもしれません。(慣れれば草花用でも育てられますが大ぶりになります。)

自分でブレンドする方法もありますが初心者さんの場合はちょっと難しいと思います。まずは自分が住んでいる地域、家にあった多肉植物の育て方を知って、それからオリジナルのブレンドに挑戦されてはいかがでしょうか。多肉植物・サボテン用の土を使う場合も何も混ぜなくて大丈夫です。

お仕事などでこまめにチェックできなくて、かつ高層マンションのベランダなど乾燥しやすい場所で育てる場合は保水性のある土を使うと管理が楽かもしれません。



◎詳しくはここをご覧ください!
多肉植物の育て方 -土の選び方-



line.png




肥料はなくてもいい、使うなら緩行性のもの

普通の草花と同じように肥料を与えると多肉植物にはあっていなかったり栄養が多すぎてしまいます。なくても大丈夫です。使う場合はゆっくり長く効く緩行性のものを植え替えのときなどに土に混ぜればいいと思います。



line.png




多肉植物には独特の「植え替えルール」がある

普通の草花のように植え替えていませんか? 植え替えに適した時期がある、植える前には水を切る、古い根を整理する、植え替え直後に水をあげないなどのルールがあります。

何年も同じ鉢のままでいると根詰まりを起こしますので植え替えてください。



◎詳しくはここをご覧ください!
多肉植物の育て方 -土の選び方-



line.png




元気な葉が残っていたら挿し芽・挿し木で増やして!

一部は枯れてしまったけどぷっくりと膨らんで変色もしていない元気な葉が残っているなら、挿し芽や挿し木をすれば元気な子どもが育ちますよ。どちらも簡単な方法なので初心者でも失敗しにくいです。

全体が凍傷になってしまった場合は腐敗する前に取り除いてください。根腐れで変色してぶよぶよと柔らかくなった場合も早めに対処してあげないと株全体が悪くなってしまいます。

株全体がダメになってしまった場合や、茶色くカラカラにひからびてしまうともう元には戻りませんので諦めて捨ててください。生きていますので回復できないケースもまります。



◎詳しくはここをご覧ください!
多肉植物の簡単な増やし方 -葉挿し・挿し木・株わけ-



line.png




こちらもオススメ! 多肉植物に関する記事

多肉植物の育て方 -水やりと置き場所-

錆び缶など底穴のない鉢での多肉植物の育て方

多肉植物の簡単な増やし方 -葉挿し・挿し木・株わけ-

多肉植物の育て方 -土の選び方-

多肉植物の種類 -育て方とおすすめの辞典-

多肉植物のおしゃれな寄せ植えの作り方&コツ

100均でも作れる! 多肉植物タブローの作り方




line.png




おすすめの多肉植物の本&グッズ

12ケ月の多肉植物寄せ植えレシピ
[ 黒田健太郎 ]

sol×solがおしえる多肉植物育て方ノート
[ 松山美紗 ]

グリーン、多肉植物、エアプランツアレンジBOOK。
[ 勝地末子 ]

多肉植物図鑑
[ 松山美紗 ]

グリーティングライフ 2014年カレンダー 卓上カレンダー 多肉植物




ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ 


スポンサーリンク



Share it!


Check it out!




Comment


Leave a Reply



※体調を優先し、お返事が遅れることがあります。


管理者にだけ表示を許可する


Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。